• 締切済み

大学生の一人暮らしについて

初めまして。 私は今年から大学生になる18歳です。 自宅から大学まで三時間以上かかるので大学の近くで一人暮らしをしたいと考えています。 私はバイトして貯めた貯金が50万円あります。 現在はバイトはしておらず、大学から新しいバイトを始めようと思っています。 私の家庭は父子家庭で父は持病と高齢のため生活保護を受けています。 1、この状況で賃貸を借りることは可能でしょうか? 2、借り主は私と父のどちらになりますか? 3、父は収入がないため保証人にはなれないと思いますが、大学生で保証会社を利用することは可能ですか? ちなみに、母は他界しており、兄は今年の春から教員になることが決まっています。 たくさんの質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.1

感心しますね。 部屋を借りる際、お父様で駄目ならば、お兄様、もしくは叔父・叔母等の保証人契約が必要となるかもしれません。 出来るだけ、身内もしくは知り合いで立てることをオススメします。

nanashi10
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 回答ありがとうございます* 兄に頼んでみようと思います!