• ベストアンサー

学生の一人暮らしで…

こんばんは。ちょうど先日二十歳になった大学生の男です。 今、自分はとある大学に通っていて、次3年になるのですが…3年からは都心のキャンパスに移動になります。   今までは実家からキャンパスに近かったので、実家から通っていたんですが、3年次以降の都心のキャンパスに実家から通うとなると、片道2時間近くかかってしまい…近くに一人暮らしをしようかなと思っています。   ここですんなりいけば良いのですが…非常に家庭が複雑で、お聞きしたい事があります。   まず、うちの家庭は僕が小さい頃両親が離婚してしまい、祖母、父、自分の3人で暮らしてきました。   自分が大学に入った時にはこういう家族構成だったんですが、昨年の春頃に父が他界してしまい、今では祖母と二人です。   父はもちろん働いていたので、遺族に会社のほうから結構な金額が入っりました。   やらしい話、祖母もそれなりに持っている方なので…特に暮らしが不自由になるとかはありませんでした。     本題に戻すと…こういう複雑な家族構成でも、大家さんは貸してくれるんでしょうか?   賃貸契約においては保証人が基本的に必要であることは知っています。保証人に関しては、祖母が出来ない(収入がないわけですから)ですし、周りの方々にはちょっと頼みにくい感じなので、最悪保証人を代行してくれる業者さんなどに頼もうかなと思っています。   収入に関しては学生ですから、バイトをやっているのみの収入しかありません。もちろんバイト代だけで月々の家賃+生活費(食費などなど)を払ってはいけません。その分のフォローは、申し訳ない話ですが、父のお金で補おうと思ってます(祖母もそういう考えに同意です)。 具体的な金額はお教えできませんが、家賃7万円(都内相場として)・生活費も込めて、余程の世界一周豪遊旅行(極端な例ですが)でもしない限り、そのお金だけで卒業するまでは十分に払っていける額です。     収入はないけど、十分な貯蓄はある…。保証人は代行の業者さんへ…。   賃貸契約は如何なものでしょう? (学生マンション、学生アパート、寮などもありますが…セキュリティーなどの関係上、祖母は不安なようです。)   長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkslip
回答No.3

定借契約は2年間で出て行きます・出て行ってくださいという契約ではなく、「賃貸契約期間は2年間です、3年目も住む場合はもう一度契約しなおしていただきます。」というものです。 都内はほとんど2年以下の契約となるので3年目には何かしらの手続きが必要になりますが賃貸契約の場合「更新」なのに対し、定借は「再契約」になりますので初期費用(敷礼etc.)がもう一度全額かかります。 保証人については保証機関利用の物件で探す事をオススメします。 また街中の不動産屋はほとんど仲介屋ですので契約形式も物件により千差万別です、反面学生マンション専門業者は管理会社ですので物件に関わらず契約方式形式は一律なのでスムーズな契約ができます。加えて、審査や申し込み手続きも通常の物件(一般アパート・マンション)よりゆるいです。 賃貸契約は都内の場合特に「身分所在の保証」がなにより重要ですので収入が・・・ということよりも学生+親族の名義があればおおむね問題ないかと思います。安定収入のある親族がいない場合は口座残高証明(銀行で発行してくれます)や年金等証明を用いて財政力を証明できればOKだと思います。さらに家賃一括前払いで対応してもらうことができればさらに安心ではないでしょうか。 ただ、最近多いクレジットカードでの家賃支払い物件については微妙かもしれませんのでそのような物件以外で紹介してもらうといいと思います。(一般不動産屋の場合)

tatu098
質問者

お礼

pinkslip様   おはようございます。ご回答ありがとうございます。   定期借家契約…よく分かりました。ありがとうございます。   そういうことを念頭に置きながら、これから部屋探しをしていきたいと思います。 本当に色々とありがとうございました。 tatu098

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.2

大手よりも地場の融通が利きそうなところで「家賃2年分前払いで定期借家契約で」と交渉してみればどうでしょう? 保証人が高齢の方でも入居しやすいのではないでしょうか?

tatu098
質問者

お礼

detekoiya様   こんばんは、お忙しい中ご回答ありがとうございます。   その2年分前払いを自分も考えました。定期借家契約というのは見慣れない単語なので、調べてみると…端的に言ってしまえば   「2年間経ったらもう出て行きますよ~」   っていう事ですよね…?もし間違っていたらお恥ずかしい…。。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

収入のないお婆様が保証人になることは可能です。 もう一人必要となったら業者にお願いしたらよいのでは。 保証人については不動産屋、大家さんによって条件がことなりますので気に入った物件を見つけてから相談したら良いと思います。 私の場合は複雑な環境ではありませんがもう父は定年退職をしており収入は年金しかありません。 ですが、保証人になってもらえましたよ。

tatu098
質問者

お礼

Sophie518様   こんばんは。早急の回答ありがとうございます。 収入のない高齢者が保証人になることって可能だったんですか。 勉強不足でした。。お恥ずかしい…   大家さんがとの相談の上、可能であるならば祖母の力を借りようかと思います。。   ありがとうございました!     tatu098