奨学金返済の悩みと家族の状況

このQ&Aのポイント
  • 夫が奨学金で大学に行った結果、毎月の返済が課題となっています。
  • 家計の負担にならないようポケットマネーから返済しているが、将来の蓄えに影響がある。
  • 夫の姉兄弟は私立大学に行きながら、奨学金を受けずに中退や無職となっているため、不公平を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金の返済について

初めてこちらでお世話になります。 夫が奨学金で大学に行ったそうで、現在返済中です。 我が家は、この春に子どもが生まれます。 年収や私が働きに出たとしても 私立大学に行きたいと言われたとき、行かせてやれるか微妙なところです。 小中は公立で、私立高校、私立大学だと、最低でも1500万ほど必要とのこと。 現在の貯蓄、今後の貯蓄を併せて、老後の蓄えをなくして、やっとこさという感じです。 このご時世、夫の退職時にちゃんとした退職金が出るかどうか分かりません。 出てくれたら老後は安泰ですが、万が一でなかったら・・年金制度も怪しいし・・ 子どもを頼るつもりもないので、老後は一体どうなるのかと暗い気持ちなります。 話を戻します。 夫の実家は、夫が次男にあたる4人姉兄弟です。 夫は、国公立大学を無金利の奨学金で自宅から行きました。 姉、兄、弟は、私立大学です。 しかも姉と兄は、それぞれ3回生と4回生で中退→無職。 姉は地方の私立に行ったらしく、仕送りもしてもらっていたそうです。 弟は留年を2年して、卒業後、無職・・・。 三人の内、誰も奨学金を受けずに行ったそうです。 夫は義両親から、「あんたは賢くて金利がかからないから、奨学金で大学に行って」と言われ進学。 その後、働きながら返済をしていました。 なんだか、腑に落ちないんです・・・。 同じ姉兄弟なのに、どうして一番優秀な夫だけ奨学金を返済しなければならないのか。 奨学金は、本来借りた本人が返すものですが、夫の家の状況を見ると、不公平と思わずにいられません。 返済は、毎月1万円ほど、夫のポケットマネーから返済に充てているため 家計にはひびきませんが、そのポケットマネーを将来の息子の進学のため ひいては私たちの老後のために残す道は許されないのでしょうか。 子どもが生まれてすぐ、夫に一度相談したことがあります。 なぜあなたが払わないといけないの? お義姉さんたちは、(言い方が悪いですが、身に付かないのに)私大に行かせてもらって 今はお家でのんびり。 あなたのポケットマネーだから、我が家に入れろとは言わないが いつか必要なときに残しておくことはできないの?と・・・。 夫は、悲しそうな顔をして、「実家が苦しいのを知ってるから、自分で払いたい」と言いました。 そして「ごめんな」と・・・。 姉兄弟は家にずっといますが、お金を家に入れないそうです。 大学を出てからまともに働いた経験がなく、30台に入ってしまいました。 義両親は、裕福な暮らしとはいえないのは分かります。 大人5人分を養うとなると、かなり食費などがかかるからです。 でも、義母はショッピングやお友だちと外食や趣味のお花などしているようです。 義実家は、悪い人たちじゃありません。私は嫌いでもないです。 ただただ、夫や我が家のこれからのことを考えると、やりきれない気持ちになります。 どう己の気持ちと折り合いをつければいいのか、分からないのです。 アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

60歳主婦です。 まず、貴女は目先の1万円に拘らなくて、優しいご主人と結婚されたことを 感謝しましょう。 もしかしたら、ご主人、自分のお金で学んだから、成績優秀になられたのでは? 親のお金をあてにして行くと、真剣に勉強はしなかったでしょうから。 世の中には、(ここのカテゴリーをみてても)稼いだお金を湯水のごとく 使い切る夫や、妻への暴力、自分の子への無関心、、、など とんでもない夫で 苦しんでる妻は大勢います。 それに比べたら、義実家の人間関係も良好のようですし、 夫も優しい方のようで貴女は幸せですよ。 後、奨学金の支払いはいくらほど残ってるのでしょうか? 自分のお金で学んだから、ご主人の力になったのですよ。 未だ、来てもない「未来」のことを不安がっても仕方ありません。 もしかしたら、貴女のお子さんは、優しい気持ちを持ったお父さんの子ですから 将来、立派に稼いでくれる子供に育ちますよ。 それでも、他の兄弟と比べても、不平等、、、の感がぬぐえないなら 「親の介護」は他の兄弟にお願いしましょう。 他の兄弟たちにご主人から、「自分は、自分の力で、親の世話にならないで 学校には行ったので、親の介護は、他の兄弟たちでやってほしい」と ここは、いくら優しい夫でも、兄弟に、きっぱり宣言された方がいいと思います。 人が良いだけでは、、、、ね。 言うべき時には、言うのが、本当の男の力です。

shiraemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は優しい人です。とても尊敬しています。 子が夫に似てくれればどれだけ嬉しいか。 お金を稼ぐことについては、本人が苦労せず生きていける分だけ 最低限稼いでくれればいいと思っています。 老後の面倒は見てもらうつもりはないので・・。 葬式代は、出さないといけないかもしれないのですが(援助で) 介護や生活費の援助は最初から次男には来ない雰囲気です。 おそらく来たとしても、私が全力で拒絶するので、大丈夫そうです。 夫にも、結婚当初などあらゆる場面で 不安をぶつけたら、夫は「大丈夫、そこはちゃんとあっちが考えてるから」と言ってくれるし 私も、きっちり断るつもりでいますので そのとき、夫が義実家にいえなくても、私が鬼になって言うつもりです。 ありがとうございました。 ・追記 本文に訂正がございました。 誤 子どもが生まれてすぐ 正 妊娠がわかってすぐ 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.7

その奨学金(300万ぐらい?)を義両親がくれたら全部解決するのでしょうか? 解決しないように思います。質問者様は別のことで不安になって色々考え出すのかなと。 まずは奨学金を早く返してしまってはいかがでしょうか? それがあるからいけない。 独身の社会人であれば通常5年もあれば300万ぐらいは貯蓄があってしかりで(もっとあってもいいと思うけど)28歳ぐらいには奨学金はすべて返済していてもいいと思います。 そして29歳で結婚してとか考えると、普通の人生ですよね。 そこから夫婦ふたりで、貯蓄しはじめて将来を考えていけばいい。ただそれだけ。 それが、結婚した年齢が若かったのか、それとも結婚した時に奨学金がまだ残っていたから気になっちゃうだけですよ。 逆に心配なのは、ご両親ですね。 病気にかかった時になどのたくわえはあるのか?お墓の準備はされているのか? また相続に関してももめそうですよね。 色々大変なことが想定できるので、それには備えて置きましょう。 無職の兄弟がいる以上、旦那様は相続はいらないとしたほうが、気持ちがよく生活できるかもしれませんね。 (うちの父は兄弟でごたごたしていたので、自分はいらないと宣言してました。)

shiraemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一括で返済できることを知りませんでした。 夫の貯金額なら、一括で返済できるだけ十分にあると思うんですが 何か考えがあって、毎月の返済にしているのかもしれません。 一度夫に相談してみようと思います。 病気については分からないのですが 墓は代々のところに入るつもりのようです。 遺産や家はすべてお義姉さんやお義兄さんにいくと聞いています。 遺産放棄についても確認してみます。 ・追記 本文に訂正がございました。 誤 子どもが生まれてすぐ 正 妊娠がわかってすぐ 申し訳ありませんでした。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

NO4の回答のものです。 ??大学の費用を自分でだすことと(奨学金の返済)と親の介護、面倒をみない! ということは事柄が違うと思いますが、、、 結びつけた回答が二、三、ありますよね。 老婆心ながら、、、回答者がそのような思いになってはいかがなものかと思いまして。 (実子のご主人さまの義務というか?親への御礼だと思いますが) 自分を世にだしてくれた親です。 どんだけ、自立しての生活をしていようが、、、 他のご兄弟が過分に親に依存していようが、、、 自分だけ、、、親の介護や面倒はみない! 他の兄弟に丸投げしてよし! というスタンスは許されないと思いますけど、、、 私、間違っていますでしょうか? まず、あなた様のご主人さまに限ってはそういう考えの持ち主ではないと思いますが、、、 やりきれない気持ち(あなたさまが)をそこに持っていって折り合いをつかせるということになったら、 またまた厄介かなと思った次第です。

shiraemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葬式代は出すつもりですが、介護や生活費の面倒は 奨学金のことを問題視する前から、放棄しています。 老後の面倒を 当 然 子に見てもらうという感覚が私には分かりません。 子を生むのを決めたのは親です。 成人できるまで育てるのも親の義務です。 私は親が子に面倒を見てもらうのを見返りで求めるのは筋違いだと考えるからです。 義姉兄弟については、義両親はどういうつもりで家に居させるのか 分からないので、なんともいえませんが・・・。 夫を育ててくれたお礼なら、現状で十分にしています。 記念日などの贈り物や日ごろから感謝の言葉を贈っています。 あとは、葬式代の援助です。 それ以上はできません。こちらにも生活がありますから。 申し訳ありませんが、親の介護や面倒については 質問の内容から外れますので、今後ご回答いただかなくて結構です。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

あなた様の相談文を読んでまず、感じたことは、 何であなたがそんなこと言うのかな?と思いました。 要約するに、、、 ご主人の実家において、兄弟の学費の負担が不公平ってことですよね。 それも、、他の兄弟は親が丸々負担したのに、ものになってなく、現在もパラサイト気味ってことですよね。 ご主人さまの奨学金の返済も親が支払ってあたりまえではないか、、、、 そのために我が家の家計、、、(でも、実際にはご主人さまのおこずかいから支払っているとか)に負担になっている? いやいや、、その夫のこずかいからの支払いでさえ、子供のために貯金してほしいってことよね。 どこまで~とびっくりです。 まず、、、兄弟の学費の不平等さですが、、、そういう親だったと思えばそれまでのこと。 兄弟、平等を願いたいところですが、、諸状況でそうはできないとこも親としてもあるでしょうに。 まずはあなたがご主人さまの実家に平等を主張するのはおかしいですよ。 ご主人さまが自分の意志で返済されているのですから、あなたがとやかく言う立場ではない!と思います。 あと、ご主人さまのおこずかいまで、あなたが口出しできないでしょう? 結構、、、しぶちんな奥様かな(辛口でごめんなさい)とおもいっきりひいちゃいました。 あなたの相談内容で株が上がったのはご主人さまです。 とってもすてきな方だと思いますよ。 きっと、仕事もできるんだろうな、、、と推測してしまいました。 あなたもそういうご主人さまの配偶者なのですから、、それに似合うすてきな奥様になってください。 奨学金の返済は死ぬまで続かないでしょ? 終わりはありますよ。 そのことで、夫や我が家のこれからを悲観されていますが、、、、 そんなこと、、ちいさい、ちいさい、、、 それだったら、、あなたがそんなこと考える暇もないくらい、外にでて働きなさいな。 それをしっかり蓄えて、子供の学費にすればいいのじゃないかしら? そうそう、、、それこそ、奨学金(無利子、有利子ありますが)を借りて学校には行けばいいわよ。 奨学金の負担くらいで悲観なさいますな。(笑)

shiraemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、夫は仕事を頑張ってくれて、誠実で優しい人です。 でも自分を下げて物を言える柔らかな物腰で、とても尊敬しています。 私はケチだと思います。でも贈り物や義実家との付き合いはちゃんとしています。 子には、奨学金をできれば受けずに進学させたかったんです。 私にとって、我が家>>>>義実家だったんです。 でも仕方がないですね。 他の回答者さんのご回答から、奨学金の返済について悩むのは筋違いだと分かったので・・。 どうかこの一件で夫が回答者さんのようにドン引きしてないことを祈るばかりです。 質問文にも書きましたが、分かりにくかったようで申し訳ありません。 私が働きに出ても、私学への進学をすると老後が不安になる程度の年収です。 私学ならば、奨学金は必要になるかと思います。 頑張ってお金を貯めていきたいと思います。 ・追記 本文に訂正がございました。 誤 子どもが生まれてすぐ 正 妊娠がわかってすぐ 申し訳ありませんでした。

回答No.3

旦那さんが奨学金を返しているのが不満なんですね? 他の兄弟は今だに親の世話になっているのに。 あなたは優しく思いやりのある素敵な男性と結婚したんですよ。 奨学金の事で旦那様を責めては可哀想です。 旦那様は他の姉兄弟がダメダメだから せめて自分だけは親に心配かけず世話かけず負担にならないように自分の事は自分で…って考えられてるのでしょう。 親孝行な出来た息子さんです。 そんなお父さんのように息子も育てたくはありませんか? まわりからみれば 私立の学費を出してもらい 生活費も仕送りしてもらい 現在いいとしなのに今だに食べさせてもらってる姉兄弟の好待遇から考えたら 国立大学出た優秀な息子の学費くらい親が出してもいいんじゃないか?と 思いますよね。 でも 旦那様は せめて自分くらいは…自分だけは…って 気持ちで自分のお小遣い?から出されてる。 このお金がなければ 欲しいものも買えるのに…って 旦那様自身だって 思う事があるんじゃないかな? でも 我慢して返済されてる。 立派だと思います。 少しでも 子供のためにって親心もわかりますが そんなお父さんの息子ですもの きっと大丈夫。 親に金をせびったりしない親孝行な息子さんに育ちますよ。 残念ながら 身近に見本があるじゃないですか。 いくらお金を使い私大に行かせても 就職も出来ない例が。 難しいかもしれませんが奨学金の事はあきらめて 奥様も返済に協力するよって 気持ちになられたら旦那様は喜ばれますよ。 夫婦の絆を強くする気がします。

shiraemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫はおっしゃるとおり、とても尊敬できる誠実で優しい人です。 支払っているのは、夫の独身時代の貯金からだと思います。 お小遣い?は、必要なときにその分を渡すといった感じなので・・・。 妻の私が夫を責めるのは筋違いですね。反省します。 返済に向けて、これからのことをしっかり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。 ・追記 本文に訂正がございました。 誤 子どもが生まれてすぐ 正 妊娠がわかってすぐ 申し訳ありませんでした。

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.2

生前相続をして貰ったら如何ですか? 無理なら公正証書の作成ですね メモ書き程度では義父母が亡くなったら、実家で面倒見てたのは俺達だとか言われちゃいますよ もしかすると、老後の義父母の生活費も出せと言われるかも知れません お金は怖いですからね そうそう、奨学金返済は旦那さんだけに債務があるわけではありません 未成年での借金契約は出来ないからです ご両親が債務者になってる可能性がありますので調べてみたら如何ですか? 旦那さんは1円も払わなくて良いかも知れませんよ

shiraemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葬式代は、出さないといけないかもしれないのですが(援助で) 介護や生活費の援助は最初から次男には来ない雰囲気です。 おそらく来たとしても、私が全力で拒絶するので、大丈夫そうです。 財産などは、お義姉さん、お義兄さんたちに行くと思います。 夫がそう言っていたので。 債務者は、誰がなっていようと関係なく 夫が自分の意志で支払っていきたいと言っていたので諦めます。 せっかくご提案いただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。 ・追記 本文に訂正がございました。 誤 子どもが生まれてすぐ 正 妊娠がわかってすぐ 申し訳ありませんでした。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

旦那さんは、相当に人が好いように思えますが、次のことを兄弟達と今のうちに約束させるのはどうでしょう。 あなたのおっしゃっている学費の件、および現在、実家で生活している(特に姉・兄)ことを踏まえ、父母(あなたからは義両親)の老後の面倒、および葬儀一切(費用も含む)は、姉と兄で実施すること。 これが実現できれば、旦那さんやあなたも納得できるのではないでしょうか。 もしやる気があれば、相手(義理の姉・兄)は相当なグウタラのようなので、きちんとした書面に残すことをお勧めします。 正直者やまともな人間が「損」をするのは許せないです。 旦那さんに、上記の内容を相談してみて下さい。

shiraemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葬式代は、出さないといけないかもしれないのですが(援助で) 介護や生活費の援助は最初から次男には来ない雰囲気です。 おそらく来たとしても、私が全力で拒絶するので、大丈夫そうです。 夫にも、結婚当初などあらゆる場面で 手伝うつもりはないと最初にしっかり宣言しているので大丈夫そうです。 ありがとうございました。 ・追記 本文に訂正がございました。 誤 子どもが生まれてすぐ 正 妊娠がわかってすぐ 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 奨学金の返済と時効について

    同じような質問を探してみたのですが、見つからなかった為質問させて頂きます。 夫が高校時代に借りていた奨学金についてです。 夫は住んでいた町から奨学金を借りて高校に行っていました。 返済は夫の両親が返済してくれたものだと思ってたそうです。 結婚前、夫は奨学金の返済分と生活費を親に渡していたと言っていましたし、義母も返済してると言っていたのですが・・・ 先日、夫が以前住んでいた町から奨学金の返済についてという催告書が届きました。 その内容は簡単に言ってしまえば 「1円も返済されてないから早く返済して下さい。返済してくれないと会社に電話かけますよ」 なんです。 催告書を見て驚いた夫が義母に連絡したら、返済はしてなかったと言う返事が。 結婚して夫が実家を離れるまでは奨学金の返済の催促や振込み用紙が町から来ていたらしいのですが、結婚してから用紙が来なくなったのと、他に色々とあって奨学金のことは頭から消えていたそうです。 で、質問というのは 奨学金の返済には時効があるかないか? なのです。 ローンや借金の類は時効がありますよね。 奨学金も考え方によってはローンの様な気がしなくもないんですが、時効って聞いたことがなくて。 支払いの義務があるのは承知していますが・・・ 義母の態度に腹が立つやら呆れるやらと 今まで支払いの督促や振込用紙等を一度たりとも送ってきたことがなかったのに(結婚して14年経ちますが、14年間一度も送ってきたことがないです)いきなり催告書なんて、随分と乱暴なことをするな といった気持ちの方が先で。 冷静になって考えたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 奨学金の返済が出来ない

    奨学金の返済が出来ない 私の友人の話です。 短大の学費を奨学金で借りて進学したそうです。 2年間で卒業し現在は社会人1年生。 保母として就職したそうで、 実家からは離れておりアパート代などもあり 給料だけでは奨学金の返済は出来ず 夜も仕事をしています。風俗です。 彼女の選択でした。 自分の返済が滞ると 妹が奨学金を借りれなくなるので 返済を滞ることは出来ないと言ってました。 彼女はその収入で返済をしており 別に贅沢をしている様ではないと思います。 だからといって私が変わりに返済も出来ませんが・・・。 妹が借りれなくなるために、何もそこまでしなくても 彼女と、妹を分けて考えられないのか・・・。 とにかく、彼女の夜の仕事はやめさせたい。 彼女も望んでしているわけではない。 確かに返済しなくてもいいなんていわないけど 何とかならないものか。 返済期間を延ばすとか出来ないのでしょうか? 何か知恵を貸してください。 お願いします。 こんな奨学金で夢をかなえて 就職してもしょうがないじゃないか 人生始まったばかり。 リスクが大きすぎる。

  • 奨学金返済免除

    奨学金700万円で大学に行ってた甥っ子が卒業を前にしてノイローゼを発症。内定していた就職も辞退しました。発症の原因に多額の奨学金返済のプレッシャーもあったようです。妹は 家を売って返済しないといけないのだろうかと、追い詰められた考えになっています。夫は早くに病死。あと二人の子がいます。今から家をなくし、家賃生活も大変だと思います。 この場合、家を売ってまで奨学金返済をしないといけないのでしょうか? また、本当にそういう方もいらっしゃるのでしょうか? なにか方策がないか相談したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 夫の奨学金返済と義両親の大きな家

    夫の奨学金を共に返済していくことに、疑問を感じています。 結婚した後に、夫に600万円の奨学金返済義務があることを知らされました。 夫と私は同じ学歴(大学院で知り合いました)で、現在も共働き、収入は同程度です。 子供は二人おり、遠方のため祖父母の協力は一切ない状態で、毎日慌ただしく暮らしています。 築40年50平米の公団に4人で住んでおり、決して贅沢はしていません。 新築マンションを購入しようと思えばできる収入はありますが、 将来の子供の教育費を考えると、今は貯金をすべきと考えています。 義両親は、夫が高校生の時に、150平米もある新築一戸建てを建てました。 その直後、義父がリストラにあい、ローン返済のため夫は多額の奨学金を借りることになりました。 今は、義両親二人で、その大きな家に住んでいます。 義父はほそぼそとパートのような仕事をしており、義母はずっと専業主婦です。 毎月、約3万円の奨学金を返済しています。 私は、この3万円があれば、子供の将来の教育費の貯蓄に回せるのに、とか、 もう少しましな家に住めるのに、等、考えてもやもやしてしまいます。 私の親は、義両親よりも収入は格段に上ですが、 義両親よりも慎ましいアパートで暮らしながら、 子供を大学院までいかせてくれました。 はっきりいって、義両親には必要のない大きな家を売って、奨学金も返済してもらい、 自分の身なりにあった小さいアパートなりマンションなりで暮らしたらいいのに、と思います。 母子家庭でしょうがなく、とか、そういった理由での奨学金ならまだ理解できるのですが、 原因から考えても、義両親の大きな家のローンを毎月3万円返済しているのと同じです。 なぜ私が?と思います。 心が狭い、と言われるのかもしれませんが、どうしてももやもやします。 私は間違っていますか?

  • 姉の奨学金返済方法について納得出来ない

    みなさん、こんにちは。 私は今、大学4年生(理工学部)で来年の4月から新社会人になります。 私は大学を通うにあたり、奨学金を借りたので私が返済していくことに対しては何の不満もなく、当然だと感じています。 しかし私には2つ上の姉がいます。 姉は大学6年生(薬学部)で私と同じく、来年の4月から新社会人になります。 姉も大学を通うにあたり、奨学金を借りたのですが、返済を両親にやってもらうそうです。 私の家族はみんなで小さなアパートに暮らしており、決して裕福な家庭ではありません(かなり借金もあります)。 しかし父は私達に大学に行ってもらいたかったので、「金は俺が払うから大学にいきなさい」と大学入学前に私達に言っていました。 ですが、やはり我が家にはそんなお金はありそうにありません。 それでも姉はその父の発言を実行させるようで、姉自体は1円も払わないそうです。 母は影で私に「姉は薬学部でお金もかかり(返済は月8万で20年)、両親が何とか支払いするけど、私(質問者)は姉と比べれば少ない(返済は月3万で15年)から、がんばって返済して下さい」と言いました。 最初に述べたように私は自分が払う事には一切の不満はありません。ですが、姉がお金を払わないことに対しては納得できません。 4月からは姉も私も一人暮しで新社会人になっていきますが、姉の初任給(基本給)は月35万、私の初任給(基本給)は月18万です。 どう考えても4月から経済的に余裕はないのは私だと思うんです。 姉は今までずっとわがままで、小さい事なら私が全部我慢してきました。しかし今回の場合、長年に渡り、大金に関係することです。 ここでも私はそれを受け入れなければならないのでしょうか? 結局は姉のようにわがままを言う人が得していくのでしょうか? 私はどういう行動を取るのがいいでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 奨学金について

    今、私立大学に在学中で奨学金を借りています。 児童教育系の私立大学院に進学を強く希望しています。 大学でも奨学金を借りていて大学院でも奨学金を借りれますか? また返済は大学院を卒業してからでも可能なのでしょうか!?

  • 育英奨学金の延滞返済について

    大学卒業後、すぐ今の主人と結婚し海外へ駐在しました。 5年前に帰国して今は国内在住です。 大学入学時、経済的に余裕がなかったため奨学金を申し込み 卒業後は実家にて返済する予定でしたが、今の今まで一度も 返済をしていなかったようで最近になって我が家に払い込み用紙が届くようになりました。 結婚後、実家から奨学金の返済が始まった事等、何も知らされず わけのわからないまま多額の借金となって今、返済を求められています。 借用金額に対する、月々の支払いなら出来ますが、十何年間分もの 延滞金があり、それを完済してしまわない限り、月々地道に返済しても 返済金額が膨れ上がっていくだけで、一向に返済しきれません。 月々の支払いはこちらでするので、延滞金の分だけは 実家で払って欲しいと伝えましたが、一向に払ってくれた 形跡はなく、いまも延滞金だけがどんどん増えています。 返済したい気持ちはあるのに、一生かかっても払い終えないのではと 不安ばかり募っています。 どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンと奨学金について

    無知な者からの質問にお答えをお願いいたします。 ・主人46歳、年収約700万円 ・妻46歳、ただいま失業中 ・子供18歳、私立大学1回生 5年前にローン35年の3400万でマンションを購入いたしました。 月、12万円の返済です。 ただいま、貯蓄700万です。 住宅ローンの繰越返済をしたいと思っております。 今年から子供が、私立大学(文系)に入りました。 そこで、住宅ローンを少しですが返済して子供は、奨学金(有利子)を借りる事を 考えたのですが。このやり方は、どうなのでしょうか? 住宅ローンの利子と奨学金の利子を考えて… 我が家の場合、何を考え、どうすべきかアドバイスをいただきたいと思って おります。宜しくお願い致します。    

  • 実家暮らしと奨学金返済

    会社員、実家暮らしの25歳女です。 大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。 奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。 両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。 最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、 家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、 この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか? 入れないというのはただの甘えですか? 大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。 ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。 返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 奨学金の返済方法…いい方法があればご指南ください。

    大学院生です。 今年の春から就職です。 もともと就職するつもりではなかったため、奨学金の返済方法で悩んでいます。 奨学金は大学の学部からずっといままで借りています。 奨学金はどちらも学生支援機構(旧育英会のもの)で、 ・ 1種(利子なし)が225万円 ・ 2種(利子つき)312万円です。 利子のある2種の方から返していこうと思います。 今年の3月の時点で40~50万円ほど貯まる予定なので、まずはそれを返済に充てようと思っています。 今年の春からのお給料は院卒なので普通の新卒よりは少し高めですが、貯蓄などをしつつ何年くらいで返せるでしょうか? 返済方法としては、通常の毎月の返済+繰り上げ返済を考えています。 当面の目標では、312万円の方を先に返したら、後の1種の分はあまり焦らずゆっくり返して行こうと思っています。 地道に貯蓄して返していくしかないのですが、あまり計画に慣れていないもので…もし何かアドバイスやご提案などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。