• 締切済み

人身保護請求

現在、別居中の旦那に子供を連れて行かれました。親権問題でもめている最中で、いろいろな質問・回答を拝見していると、子供が慣れてしまった環境側の親が有利とあり、とても焦っています。もし連れ戻す場合は無理矢理にでも連れ戻すのか、法的処理を行い連れ戻す方法がいいのか悩んでいます。私としては、スグにと思いましたがその後の親権争いでの有利、不利に繋がるのならばと今のところ踏み込めずにいます。 専門家の方などいろんな方のご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

離婚調停最中なら、子どもの生活優先順位は一番です・・・ 拉致をする事が子どもから見て良いのか、家裁で調停を掛けている最中なら、調停で出す話です・・・  協議で話しを進める相手とは思いません・・・・  荷物では無いです、子どもが何処で暮らして行くのがベストか判断出来ない愚人です・・・  家裁で調停を掛けているなら、内容の見直しです・・・  後警察に保護依頼相談は掛けて見る事です・・・  北朝鮮では無いです、拉致をする事が親として資質があるのか・・・物議を醸し出す相手ではないですか・・・  普通は協議して居るなら、話し合いに応じるのが話合いルールです。  それが出来ない愚人なら、司法と言う公に出す事ですよ・・・  刑事事件で誘拐か拉致事実では無いですか・・・  普通は返してくる、面談したいなら、協議に応じる事がルール化でしょうね・・・

jamjam526
質問者

お礼

子供優先を第一に考え今後も話し合っていきたいと思います。回答ありがとうございます!

回答No.3

私の従妹も同じ経験をしました。 もう旦那さんとの関係がこじれて、話し合いなどできない状態なのでしょうか(従妹がそうでした)。 もしそうなら、弁護士さんを通してやったほうがいいです。 その方が執行力がありますし、感情のぶつかり合いが少なくてすみます。 従妹は結局子供を旦那さんに取られてしまいました。 経済的余裕がないこと、産後ウツで精神的に不安定なこと、裁判を続けていく精神的余裕がなかったことが原因です。親権を希望する旦那さんだと、大変みたいです。 結局、3歳くらいの子供でしたが、パパのほうが精神的に安定しているのを感じ取るのか、最後の子供を引き渡すとき、子供が「パパ!会いたかったよ!」と泣いてかけより、パパと一緒にいるときの笑顔が満面で、彼女自身、子供のためによかったのだ、と思うようにしているそうです。 親権争いは大変です。精神的経済的に負担がかかるので、本気で子供を渡したくないと思うなら、弁護士とタグを組んで頑張ってください。 まず第一は、子供の気持ちを優先に…

jamjam526
質問者

お礼

子供と離れ、日常生活でも涙が止まらずとてもツライですが、一番ツライ環境にいるのは、子供なので帰って来た時にここが一番安心だと子供に感じさせてあげられるよう強い気持ちをもって戦っていきます!回答ありがとうございます!

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

 保護がどうとかじゃなくて、とりあえずご主人と話し合って下さい。それがないのが明らかなので、それ以上のアドバイスができませんよ。  何故明らかだって、ご主人は親権に関して全く納得していないにも関わらず、あなたがお子さんと一緒にいると決めてしまっている。だからこそ、ご主人はあなたに内緒でお子さんを連れて行ったのでしょう?  有利不利とか連れ戻すとかどうでもいいです。あなたの気持ちもご主人の気持ちもどうでもいいこと。お子さんの気持ち、お子さんの為になるのがどういうことなのか・・・そういう観点でご主人とよく話し合って下さい。

jamjam526
質問者

補足

回答ありがとうございます!旦那が連れ出した後、またこちらが連れ戻した際に子供の環境を親の勝手なエゴでコロコロ変えたくないから、親権が決まるまで今まで慣れ住んで来た家で見る事を約束したのにまた連れ出されてしまいました。その後、話し合いには応じるもののまた連れ戻すのであれば、環境を変える事になり同じ事の繰り返しだと言われてしまいます。なので、どう踏み出せば良いのか分かりません。

回答No.1

デリケートな問題だから、やはり専門家に聞く方が・・・。 国が設立した機関、無料ですからそちらにでも。 法テラス   http://www.houterasu.or.jp/

jamjam526
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろんな方のご意見参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停が不調に終わってしまい旦那と裁判で親権争いをすることになりまし

    離婚調停が不調に終わってしまい旦那と裁判で親権争いをすることになりました。私は結婚する前に風俗で働いてましたが結婚をするので止めました。子供が生まれ子供を旦那にみてもらい夜スナックで少しバイトしてました。家事育児はちゃんとしてました。 旦那は子供をあまり可愛がっていないし別居中風邪をひこうが無視でした。 親権が取れるか不安です… 今はレストランでバイトをしながら実家でお世話になってます。 やっぱり夜スナックで働いてたので不利ですか?

  • 子供を旦那の元に残して別居は後々不利?

    こんにちわ。 どんな理由であれ、母親が子供を置いて家を出るのは親権争いの際不利でしょうか? 背景は色々とあるのですが、少し落ち着いて考えることと私自身を休ませるという意味で主人も納得しての別居だったのですが、親権の話になると『子供を置いて出た女には渡さない』と感情的になってしまいます。 私も約3週間の別居生活で子供の大切さが身に染みていて、今すぐにでも連れ戻しに行きたい気持ちでいます。何か良い方法はあるでしょうか?

  • 他の人が好きなのに離婚しない女性

    私が片思いしている人には奥さんがいます。でも2年程家庭内別居状態で、奥さんからは他に彼がいると打ち明けられているそうです。 でも旦那の給料をあたりまえのように生活費にあてています。離婚も同意せずに、旦那の世話はせずに。 彼氏さんの給料が低いんでしょうか?私としては早く別れて欲しいです。そうすれば告白できるし(振られるかもしれませんが) 旦那側が親権を取るって簡単じゃないですよね。子供さんがいて、奥さんも親権はほしいそうなんです。子供さん達には離婚するかもって何回か話しているそうです。 旦那側が不利になるといけないので気持ちを隠している状態です。このまま隠しつつも離婚させれるようなアドバイスができないものかと考えています。 腹黒いとは思いますが、何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 別居→離婚調停

    旦那やその親族に耐えれなく、別居しています。2歳の子供は、旦那が環境を変えたくないというので預けています。 面会は調停で決め、現在は2か月に1回です。 私が悪いと思い、謝罪に行き、旦那の親にも行っても玄関は締められ、土下座しても何も起きず、旦那からは幼稚だと言われ、もう一緒にはないです。 しかし、子供はどうしても取り戻したい!と思い、裁判で争うことになります。 現在、別居半年、不利になるのでしょうか? 経済的なものは旦那と変わりません。旦那は親が近いですが、うちは県外ですが、何かあれば出来る限り手助けしてくれると言っています。 ただ、別居期間中に不貞が私にはありました、それが直截的な離婚の原因でもなく、今はその関係はなくなっています。

  • 親権

    現在旦那と別居中です。子供が生まれて実家に帰ったまま帰ってません。現在生後5か月の子供と父親を会わせていません。面接交渉も拒否しています。ここでの質問で裁判で旦那に親権がいくようなアドバイスをいただいております。私としては親権は絶対に譲りたくないです。私なりに検索や本などを読んで勉強をしてみたのですが子供と住んでいる親に親権はいくのがほとんどで薬物や虐待などの可能性がないかぎり旦那に親権がいくことはない、どんなに旦那ともめていても、私のような面接交渉権拒否などしているものでも親権は現状維持だと思っております。私と旦那が離婚裁判をしても判決が確定するには1年~3年くらいになるとして子供も私の環境になじむはず。旦那に親権をとられる可能性はあるのでしょうか?私のようなケースで旦那に親権がいった判例があるのでしょうか?http://okwave.jp/qa5313431.htmlの質問に経緯がかいてあるのでアドバイスをお願いします。

  • 別居 子どもに会わせない?

    旦那と別居して4カ月です。 別居の原因は簡単に言うと、過去のDV、治まらないモラハラです。 一緒に住んでいるときは旦那は子どもに興味を示さなかったのに、別居してからは子どもに優しいです。 子どもは4歳の男の子で、旦那に懐いています。 別居後は時間をやりくりして、平日でも子どもが一日にママパパと会えるようにしていました。 私は平日休みなので、平日の1日は、1日中子どもと過ごしていました。 休日のみ、子どもだけパパの家にお泊りでした。 年末年始は休日なので、子どもはずっとパパの家にいます。 1月5日から通常通り、私は子どもに会えると思っていましたが、旦那の仕事日数が極端に少なくなったため(職人です)1月14日まで旦那は休みなので、私は年末から子どもに会っていません。 子どもに会いたいと思い旦那に電話をしたら、出てくれません。 何回電話をしても出ません。 メールで「子どもは元気です。安心してください」としか連絡をくれません。 私は母親です。 どうしても子どもに会いたいです。 親権争いをして離婚する覚悟もできています。 ただ、私は一度風俗店で働いているのが旦那にバレています。 今は普通の仕事です。 風俗で働いた理由はお金がないと生活できないので、いつでも別居できる資金をためる為です。 旦那に風俗店で働いていたことがバレている以上「子どもの福祉」を考慮して、私が親権を取るには難しいでしょうか? どうしても親権(もしくは養育権)が欲しいです。

  • 別居中の生活費と親権について

    離婚をしようと考えています。 現在3歳の子供が一人います。 実家に子供を連れて帰ろうと思いますが、旦那には何も言わずに電話か手紙で伝えようと思っています。 (怒ると物を投げたり手を上げられない分、体当たりなどするので) 多分、旦那は離婚には応じると思いますが、子供は渡さないと以前言っていたので離婚調停(?)になると思います。 そこで、質問したいのですが・・・ (1)別居後から離婚成立までの生活費を請求できるのでしょうか?また、それは何処に申し立てするのでしょうか?(働くつもりですが・・・) (2)クレジットカードでお金を借りた事があるのですが、親権などを争そう時に旦那に言われたら不利になってしまいますか?(旦那は現在知りません) (3)子供がまだ小さいうちは母親が有利と聞きますが、子供に発達障害の疑いがあり(言葉、理解力の遅れ)専門のセンターに通っています。実家の方もセンターがあり環境は整ってますが、障害があるともっと母親が有利になると言うのは本当ですか? 分からない所があれば補足いたしますので言って下さい。 宜しくお願いします。

  • 親権争いにて、親権者が子供に飲酒をさせた場合

    親権者が子供(未成年)に飲酒をさせた場合、親権争いでは不利になりますか? 親権者が未成年の子に対し、週1~2回飲酒をさせていました。犯罪にあたります。

  • 子供の親権について質問お願い致します。

    子供の親権について質問お願い致します。 私には4ヵ月になる子供が一人います。 妊娠中に旦那に突然離婚を切り出され、当時離婚をしたくなかった私は彼を説得した結果、別居する事になり、現在も別居という状態です。 しかし妊娠中から続いていた言葉の暴力、出産してから生活費をもらえない等々があり、さすがに呆れて離婚をしようかと考えています。 その考えを旦那に話したら、旦那の姉が(家庭があって子供が3人います)私が現在働いていないのでお金もないのに育てていけないだろうと、私の子供を引き取り育てたいと言っていると言われました。何故そのような事を言い出したのか全く理解が出来ません。 旦那は親権を取るつもりは今のところないみたいですが、怒ると何かと裁判起こすぞ、などと言うので突然親権が欲しいと言い兼ねません。私は現在働いておりませんが、近く働く予定で、実家に住んで生活しています。私の両親はフルタイムでパートをしておりますが、私の祖父母も同居しており、面倒をみてもらえる状況です。 旦那は一人暮らしをしております。 このような状況で、旦那の姉や旦那に親権が行くことはあるのでしょうか。 また、働いていない時に離婚をしてしまったらこちらにとって不利なのでしょうか。 愛しい我が子を手放したくはありません。 説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 親権決定前の子供の名字について

    子供の名字について悩んでいます。 現在親権を争い離婚裁判中です。 まだ始まったばかりで4月までにはとても決着はつきそうにありません。今年中にはつくと思いますが・・。 今年の春に小学校に入学する子供がいるのですが 名字をどうしたらいいか悩んでいます。 今、だんなとは別居、子供は私と暮らしています。 しかし、住民票上は同じ住所になっています。 今のところ保護者はだんなということです。 もしも旦那が親権をとったら小学校は変わります。 私としては入学当初から私の名字に変えて行きたいのですが 裁判中で親権が100%こちらにくるとは言い切れないので どうしたらいいか・・。取れる可能性は高いとは思いますが。 それに決まる前なのに勝手に(通称とはいえ)名字を変えてしまうと 旦那側はいい気はしないと思います。 親権で争っているのですからね・・。 でも子供のことを考えると・・ 毎朝出欠をとることとか、 それに入学時に持ち物に名前をつけますよね・・。 ほかにどんなことが起こるか想像できませんが みなさんならどうするか、意見をお聞かせください。