• 締切済み

人身保護請求

現在、別居中の旦那に子供を連れて行かれました。親権問題でもめている最中で、いろいろな質問・回答を拝見していると、子供が慣れてしまった環境側の親が有利とあり、とても焦っています。もし連れ戻す場合は無理矢理にでも連れ戻すのか、法的処理を行い連れ戻す方法がいいのか悩んでいます。私としては、スグにと思いましたがその後の親権争いでの有利、不利に繋がるのならばと今のところ踏み込めずにいます。 専門家の方などいろんな方のご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

離婚調停最中なら、子どもの生活優先順位は一番です・・・ 拉致をする事が子どもから見て良いのか、家裁で調停を掛けている最中なら、調停で出す話です・・・  協議で話しを進める相手とは思いません・・・・  荷物では無いです、子どもが何処で暮らして行くのがベストか判断出来ない愚人です・・・  家裁で調停を掛けているなら、内容の見直しです・・・  後警察に保護依頼相談は掛けて見る事です・・・  北朝鮮では無いです、拉致をする事が親として資質があるのか・・・物議を醸し出す相手ではないですか・・・  普通は協議して居るなら、話し合いに応じるのが話合いルールです。  それが出来ない愚人なら、司法と言う公に出す事ですよ・・・  刑事事件で誘拐か拉致事実では無いですか・・・  普通は返してくる、面談したいなら、協議に応じる事がルール化でしょうね・・・

jamjam526
質問者

お礼

子供優先を第一に考え今後も話し合っていきたいと思います。回答ありがとうございます!

回答No.3

私の従妹も同じ経験をしました。 もう旦那さんとの関係がこじれて、話し合いなどできない状態なのでしょうか(従妹がそうでした)。 もしそうなら、弁護士さんを通してやったほうがいいです。 その方が執行力がありますし、感情のぶつかり合いが少なくてすみます。 従妹は結局子供を旦那さんに取られてしまいました。 経済的余裕がないこと、産後ウツで精神的に不安定なこと、裁判を続けていく精神的余裕がなかったことが原因です。親権を希望する旦那さんだと、大変みたいです。 結局、3歳くらいの子供でしたが、パパのほうが精神的に安定しているのを感じ取るのか、最後の子供を引き渡すとき、子供が「パパ!会いたかったよ!」と泣いてかけより、パパと一緒にいるときの笑顔が満面で、彼女自身、子供のためによかったのだ、と思うようにしているそうです。 親権争いは大変です。精神的経済的に負担がかかるので、本気で子供を渡したくないと思うなら、弁護士とタグを組んで頑張ってください。 まず第一は、子供の気持ちを優先に…

jamjam526
質問者

お礼

子供と離れ、日常生活でも涙が止まらずとてもツライですが、一番ツライ環境にいるのは、子供なので帰って来た時にここが一番安心だと子供に感じさせてあげられるよう強い気持ちをもって戦っていきます!回答ありがとうございます!

• Marluna
回答No.2

保護がどうとかじゃなくて、とりあえずご主人と話し合って下さい。それがないのが明らかなので、それ以上のアドバイスができませんよ。  何故明らかだって、ご主人は親権に関して全く納得していないにも関わらず、あなたがお子さんと一緒にいると決めてしまっている。だからこそ、ご主人はあなたに内緒でお子さんを連れて行ったのでしょう?  有利不利とか連れ戻すとかどうでもいいです。あなたの気持ちもご主人の気持ちもどうでもいいこと。お子さんの気持ち、お子さんの為になるのがどういうことなのか・・・そういう観点でご主人とよく話し合って下さい。

jamjam526
質問者

補足

回答ありがとうございます!旦那が連れ出した後、またこちらが連れ戻した際に子供の環境を親の勝手なエゴでコロコロ変えたくないから、親権が決まるまで今まで慣れ住んで来た家で見る事を約束したのにまた連れ出されてしまいました。その後、話し合いには応じるもののまた連れ戻すのであれば、環境を変える事になり同じ事の繰り返しだと言われてしまいます。なので、どう踏み出せば良いのか分かりません。

回答No.1

デリケートな問題だから、やはり専門家に聞く方が・・・。 国が設立した機関、無料ですからそちらにでも。 法テラス   http://www.houterasu.or.jp/

jamjam526
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろんな方のご意見参考にしたいと思います。