• ベストアンサー

華麗なる大円舞曲が弾きたいです。

今ピアノ2年目でツェルニー40番の3をやっているのですが、華麗なる大円舞曲って目安としてどれくらいまでいけば弾けるようになりますか?? 指とかあんまり回らないのですが、いけるでしょうか・・? ちなみに今度の発表会でトルコ行進曲(モーツァルト)を弾くのですが、来年の発表会で弾けるなら弾いてみたいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151779
noname#151779
回答No.1

指が回らないなら無理に弾かないほうがいいと思います。 軽やかに弾けないとかなり演奏として雑に仕上がります。 ツェルニーをもっと先まで弾きこんでしっかりしたタッチを作ります。 トルコ行進曲はマーチですが、華麗なる大円舞曲はワルツです。 ショパンのワルツはただ弾くだけではなくて、深く勉強したほうが今後のためになると思います。 まずはショパンの簡単なワルツから練習してみてはどうでしょう。 そうしてショパンのワルツの弾き方がわかったら、華麗なる大円舞曲の完成度も上がるはずです。

marimolovelove
質問者

お礼

簡単なワルツからやってみたいと思います^^ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 華麗なる大円舞曲とトルコ行進曲の難易度

    中3のものです この前発表会でショパンのワルツイ短調op34-2を弾いて今華麗なる大円舞曲を練習しています 5歳ぐらいのときにピアノを始めました えっとこの前同学年の友達と話をしていて今華麗なる大円舞曲練習しよるみたいな話になったんです そしたらすごく驚かれてその曲うちの妹が小2のときひいたよといわれました さらには子犬のワルツを小1で弾いたというんです(妹が) でびっくりして何を練習しよるか聞いてみたところトルコ行進曲(モーツアルト)と言われたのでまたまたびっくりしてしまいました その子に華麗なる大円舞曲弾いたことあるん?って聞いてみたらないけど練習したらできるみたいなこといわれてさすがだなーと思いました とたんに私は一般の人よりすごく遅れているんじゃ・・・と思い不安になりました もしかしたらその友達が普通なんじゃないか・・・と それでそのふたつの曲の難易度についていろいろ調べてみました が いろいろな意見が多く良くわかりませんでした そこで質問です ●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか? ●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか? ついでですがもうその子に負けを認めているのですができればあっと言わせてやりたいのです 中学生なら弾けそうなトルコ行進曲(モーツアルト)より難しい曲教えてください! 長文失礼しました 回答お待ちしております

  • 華麗なる大円舞曲

    カラオケで、局を探していたところ、”華麗なる大円舞曲”という曲を発見しました。これって、もしかしてショパンの華麗なる大円舞曲と全く一緒で、それに歌詞がついただけの曲なんですか?? もしそうなら今度歌ってみたいと思っています。誰かしっていらっしゃる方、教えてもらえませんか??

  • 華麗なる大円舞曲

    15年前に子犬のワルツを弾いて以来ピアノから遠ざかっています。 これから4ヶ月以内に華麗なる大円舞曲を弾きこなすのは難しいでしょうか?

  • 華麗なる大円舞曲

    趣味で、華麗なる大円舞曲を 弾きたいと思うのですが 楽譜を買う前にレベルを確認 したいので質問です。 現在レッスンには通っている のですが、ソナチネアルバム の(1)の7番と9番と10番を 弾きおえたばかりです。 レッスンではソナチネアルバムしか使っていません! チェルニーもしてません。 弾けるのでしょうか? ちなみにバイエルしてません。 ブルグも7曲くらいやって 終わりました(;_;)

  • 華麗なる大円舞曲

    華麗なる大円舞曲のラストスパートの部分、ちょうど左手だけでワルツのリズムを奏でる部分以降が難しくて困っています。特に21小節目(ラストスパートから数えて)からの数小節は左手の跳躍、和音、指が届きにくい…などでミスタッチも多く、速度もあげられません。弾くので精一杯っていう感じです。どういった練習方法がオススメでしょうか?

  • ショパンの華麗なる大円舞曲 作品18

    今、ショパンの華麗なる大円舞曲Op18を弾いているのですが、8分音符で同じ音で6つ弾くようなところがいくつかあるのですが、どうしても音がつながってしまいます;(鍵盤が重い・・・?弾き方が悪い・・・?) みなさんは、この曲を弾くとき、どのくらいのテンポで弾いてますか・・・?

  • ピアノ発表会の曲目の難易度を教えてください。

    娘(小5)のピアノ発表会が毎年あるのですが、発表会の曲目を選ぶのに相対的な難易度が分かるとステップアップするのに好都合なんです。 そこで、次の曲目を 易->難 の順で1番から12番まで、ランクをつけていただきたいのですが、よろしくおねがいいたします。 曲目  ・トルコ行進曲(モーツァルト)  ・トルコ行進曲(ベートーベン)  ・アラベスク  ・人形と..目覚め...(正確なタイトル忘れました)  ・乙女の祈り  ・エリーゼのために  ・月の光  ・小犬のワルツ  ・革命  ・金と銀  ・アルプスの夕ばえ  ・華麗なる大円舞曲(ショパン)        以上12曲、お願いします。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 発表会の曲選び

    中学1年の娘の発表会の曲選びで困っています。現在、教本は、ツェルニー40番中ほど、モーツァルトソナタ、メンデルスゾーン無言歌集、バッハインベンションなどです。過去3年の発表会では、モーツァルト「ソナタKV.331全楽章、ショパン「華麗なる大円舞曲」、モーツァルト「ソナタKV.310一楽章」を弾きました。本人は、明るくてカッコいい曲が好みです。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

専門家に質問してみよう