• 締切済み

品川エリア-横浜(桜木町)の朝の通勤ラッシュ

私は東北人でこの春神奈川県で働くこととなったため、住まいを探しています。京浜東北・根岸線の大井町もしくは大森で住むとところを探している最中です。そのエリアから桜木町へ朝出勤しようという計画でいました。電車の時刻表を見ると、乗り換えなしの直通で30分程度で行けるのが1時間に1本あるようなので安心していたのですが、、、、。参考:(http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&CV=1&SFNAME=%91%E5%88%E4%92%AC&SFCODE=1687&STNAME=%8D%F7%96%D8%92%AC&STCODE=2186&SV1NAME=&SV1CODE=&SFList=&STList=&SV1List=&SR=0&MONTH=201203&DAY=10&HOUR=07&MIN=00&PN=5&TP=0&EP=0&AIR=0&NAME_SUGGEST=&OPEN_DETAIL=0&btn_search.x=72&btn_search.y=25#anchor_delta) 京浜東北線は朝は満員電車で乗ることができない可能性があるというのを耳にしました。住む場所を検討し直した方が良いでしょうか?朝の通勤のことを考慮すれば、どのエリアがおすすめか、もしアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

京浜東北根岸線はそれなりに利用しますので、普段の状況を述べさせて頂きます。 大井町、大森から桜木町方面は乗れないほど混んでいることはありません。 後、1時間に一本という記述ですが桜木町に直通する列車はもっとたくさんあります。 大井町駅を7時台に出発する列車では12本ありますね。 ですので、ほとんど全てが桜木町まで直通します。 住まいに関しては桜木町勤務で大井町や大森といった東京都に住まいを探しておられるのは何かこだわりがあるのでしょうか。 家賃を考えれば桜木町より西側(神奈川県の横浜市内)の方がかなり安いです。 山手駅や港南台駅近辺はかなり安めですのでそちらで探してみても良いのではないでしょうか。 特に山手駅は桜木町駅まで10分もかからず(3駅です)、家賃もかなり安めです。 朝の通勤が東京方面に向かう列車になりますが、桜木町まででは乗れないほど混んでいることはないです。

• pptaro
回答No.1

こんにちは。 以前品川経由で川崎まで京浜東北で通っていたので参考ということで.。 >京浜東北線は朝は満員電車で乗ることができない可能性があるというのを耳にしました。 というのは横浜方面から品川~東京~上野エリアに向かう方向だと思います。 品川から横浜方面では混んでもギューギューではなく、つり革がつかめるかどうかくらいでそれほど混んでいないです。ちなみに、品川から川崎にかけて空いてきて、そこからまた人が増える感じです。ただし、蒲田行き後にくる電車が混んでる可能性はありますが。。。 まずは、ありえない、乗れないというレベルではないのでご安心を。 ただ、時間的には多少時間がかかるような気がしますので、横浜市内に住んだ方が部屋が同じ予算で多少大きくできたり、同じ条件なら安かったりとメリットがあるかもしれません。大井町は家賃高いですよ。 しかし、そちらの方が混む可能性があるので、職場に近く混雑があっても乗るのが短時間のほうが心理的に楽かもしれません。