• ベストアンサー

京浜東北線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)

皆さん、こんにちは。 この度、横浜市周辺エリアに引越し、JR有楽町駅付近の職場へ通勤することとなりました。 JR京浜東北線の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、JR有楽町駅に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 JR有楽町駅まで約1時間圏内の京浜東北線(根岸線)各駅の、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今回、質問者様が身体が余り強くないとの記述から、もし着席通勤を希望されるのでしたら、始発駅に引っ越すのが無難なのではないかと思います。 1本待てば座れるような環境の電車では、ありませんので・・・・。 朝の時間帯、途中駅からの始発列車があるのは、 蒲田・鶴見・桜木町・磯子になります。 通勤時間、家賃相場等を考えると、横浜市エリアですと鶴見が無難なのではないでしょうか。

MeiZer
質問者

お礼

なるほど、始発駅でなくては、運が良くなくては座れない状況なのですね。 上げていただいた4つの駅の周辺エリア(特に鶴見駅周辺)で、物件探しをしてみようかと思います。 友人が言うには、洋光台という駅はどうか、という話でしたが、始発駅ではないようなので、候補に入れるべきかどうか検討中でございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sss457180
回答No.5

鶴見始発ですが、朝8時頃に有楽町に着くような鶴見始発の列車は 残念ながらなさそうです。 http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/1301101/up-1_4.htm 桜木町で運良く物件が見つかると良いのですが。

MeiZer
質問者

お礼

なるほど、鶴見駅の場合、朝は少々厳しい状況なのですね。残念です・・。 桜木町駅や磯子駅(または大船駅という選択肢もあるのでしょうか)周辺で、物件を探してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.4

横浜市内で始発があるのは、鶴見、桜木町、磯子の三駅ですから、このいずれかで探すのがいいでしょう。多分、朝は始発以外では運が良くなければ座れません。 鶴見は下町っぽい街です。アパートなどもそこそこあり、買い物も割と便利です。 桜木町は海側はみなとみらいの再開発地に高層住宅が建ち始めており、今後は供給が続くでしょう、ただ、どれも高そうです。山側は割と古い街で、アパートなどもあります。 磯子は駅周辺に高層住宅が林立していますが、住宅整備が一段落しており、空きはあまりないようですね。

MeiZer
質問者

お礼

なるほど、下町には良い印象を持っておりますので、鶴見駅周辺は魅力的な土地かもしれません。 また、桜木町は、みなとみらい21地区が好きであることもあり、住んでみたい土地でございます。予算的にはそう余裕がございませんので、山側で良い物件があれば、と思います。 磯子は空きが少ないとのこと、残念です。 まずは挙げていただいた駅周辺の情報を検索してみようと考えております。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

鶴見始発に乗るか、大森か蒲田に暮らすか、思い切って中央区エリアに暮らすか、が無難かなあ・・・京浜東北と東海道本線は死にそうに込んでますよね・・・

MeiZer
質問者

お礼

死にそうに混むのですか・・。 私も都内に住むことが出来れば楽になるのに、と思うのですが、事情によりそうもいかず残念です。 大森や蒲田、という選択肢はこれまで検討しておりませんでしたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

午前8時過ぎ有楽町駅ですか。 たしか横浜0722発あたりの電車から混みはじめます。 それ以前の列車ならOKかな。 ただし始発駅の違いで混み具合にムラがあります。

MeiZer
質問者

お礼

なるほど、始発駅をチェックして、マイ時刻表のようなものを作るべきかもしれませんね。 詳しい時間の情報など、とても参考になりました。ありがとうございました。