• 締切済み

根岸線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)

お世話になっております。ほぼ同じ内容の質問で大変申し訳ございません。 この度、横浜市近辺(近隣であれば他市でもかまいません)に引越し、「有楽町駅」付近の職場へ通勤することとなりました。 「JR根岸線(桜木町駅以南)」の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、「有楽町駅」に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 始発駅である「大船駅」や「磯子駅」、「桜木町駅」を基点とするつもりではございますが、家賃などの問題から、その他沿線の駅も候補に入れられたらと思い、再度ご質問させていただきました。 大船駅~桜木町駅までの、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 特に「新杉田駅」や「洋光台駅」、「港南台駅」などでの状況についてお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• satti5
回答No.3

私は以前、大船~品川間を通勤で利用していましたが、東海道線や横須賀線の混雑が嫌でわざわざ倍の時間をかけて京浜東北線に乗車していました。 大船なら並べば確実に座れますし、朝7時前なら並ばなくても座れます。 混雑ですが、途中港南台や洋光台で多くの人が乗り込んできてほぼ満員状態になり、それから先も乗客が増え続け石川町~関内間でピークをむかえます。 ただ、仮に大船からとしても有楽町までは乗車時間が70分近くもかかってしまい、ただでさえ堅くて座面の高い京浜東北線のシートは腰や太ももに負担かかってしまうので長時間座るのは適していません。 磯子駅始発の場合はすでに多くの人が並んでいるので確実には座れないかも しれません。 私のオススメは桜木町です。始発に乗るには10分くらい並ぶ覚悟が必要ですが乗ってる時間も当然短いですし、帰りの電車も桜木町止まりが多いからです。 余談ですが、帰りの電車は一旦、秋葉原か御徒町あたりまで戻れば大体座れますよ。

• kensaku
回答No.2

この沿線は、山手、石川町には私立高校が多く、大量の学生が下車します。 関内は横浜の官庁街で、また桜木町はみなとみらい地区への通勤客が下車します。 そして横浜、東神奈川からは他線からの乗り換え客が大量に乗車してきます。 ですから、例えば始発駅以外から乗っても途中で座れる可能性はありますが、必ず着席したければ、始発駅で乗られるほうがいいでしょう。 ちなみに、私は大船駅利用ですが、横須賀線や東海道線も利用可能なので、遅刻しそうな場合は東海道(座れませんが)、途中着席の可能性がある横須賀線(ギュウギュウ詰めではありません)、座りたければ横須賀線の始発、湘南ライナー(500円)、最悪横須賀線のグリーン車(750円)と使い分けております。 大船から有楽町まで京浜東北だと、寝ても寝てもまだ着かない、という感じだと思います。

• sonnet
回答No.1

前回の質問に乗り遅れたので、ここで回答させて頂きます。 磯子・桜木町発も候補の一つですが、朝の時間帯は東京に近づけば近づく程、列車の本数が多くなります。 ですので、一本当たりの乗客率は多いと思って頂いた方がよろしいかと。 他の候補としては、鶴見や新子安辺りに住み、蒲田までは我慢して立って行き、蒲田で始発の列車に乗り換えるのも手です。 体が弱いとの事ですので、二駅の立ちも厳しいのであるなら、ゴミレスと思ってください。