PICが壊れる条件

このQ&Aのポイント
  • 12V 300mA程度のLEDをN-ch MOS-FET (2SK2232)で制御し、半年間安定して使用してきたが、最近不可解な点滅が発生し、PICがダメになる症状が発生している。
  • MOS-FETは正常であり、ライトも正常に点灯することが確認されている。ただし、PICでは高速なオンオフ制御を行っているため、調光に影響が出る可能性がある。
  • 昨日は雨だったが、ライトは屋根の下に設置されており、漏電の確認はできていない。ただし、LEDと抵抗を経由する全抵抗値は安定しており、電源の問題ではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

PICが壊れる条件

12V 300mA 程度のLED をN-ch MOS-FET (2SK2232) にてオンオフしています。 PIC16F88 を使っています。PIC への給電5V は、LED に回している12V から三端子レギュレータを經由して取っています。 これで半年ほど、ほぼ安定して昼夜を問わず運転できました。 しかし最近不可解な点滅が生じて、PIC がダメになりました。別のPIC に戻したら安定しました。しかし昨日も同様の症状があり、今朝方はやはりPIC がダメになったようです。 1. MOS-FET は問題なさそう(PIC を使わず5V を直接ゲートに入れるとちゃんと動く)。ライトもちゃんと点灯する。ただしPIC では調光の為、高速にオンオフを行う。 2.昨日は雨だった。ライトは軒先(屋根の下の天井板)についている。漏電の確認はできていないが、テスターではLEDと抵抗を経由する全抵抗値は安定して25MΩ程度ある(テスターの通電電圧では直列に3つ繋いだLED を通れないと思われる)。 3.電源はACアダプタだが、最大電流の8割以下に収まっている(計算上)。三端子レギュレータからの5V も問題なさそう。 4.基板を臭うと若干変なニオイがする。ただ接点回復剤をスプレーしたので、その揮発成分かなとも思う・・・。絶縁にはSU ボンドを使っている。 PICを2つ、続けてダメにしたので原因を究明できないと安心して常時点灯できません。どんな理由が考えられるでしょうか?

noname#152572
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

PICが壊れた(か、異常動作しただけか)の状況説明にはなりませんが、 回路図で気になった点が。 身近に実例に触れたことはないのですが、 三端子レギュレータの近くにコンデンサがないのなら、5Vラインが きれいなDCでなく、発振し波打っている可能性があります。 それにより誤動作または破壊していた、という事かも。 変動電圧はあまり大きくないようなので 破壊には至ってなく誤動作していただけかも知れません。 もし壊れてないなら、異常動作を再現し、そこにコンデンサを付けるだけの違いで 現象が変わり安定したならそこが原因だったと断定できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。コンデンサは定番でつけてました、スイマセン。 今PIC を除いて5V をMOS-FET のゲートに直結配線したところ、10V がゲートから出ている事が分かりました。そして今度は光らなくなりました。 シリーズ抵抗が無いので、PIC にも10V が逆流した可能性があります。 MOS-FET が壊れたんですね。LED ライトが湿気でショートしたのでしょうか。このパターンでPIC が壊れるのは初めてではありません。PIC のVDD 以上の電圧をMOS-FET とはいえ直接ドライブする以上避けられないリスクでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

無駄に大容量なFETを使っていますね。 入力容量 Ciss 1000pF、帰還容量 Crss 200pFが効いているのかもしれません。 PICからFETのゲートへに、シリーズ抵抗も入っていないため、ON/OFFの度に大容量のコンデンサを充放電していることになります。 そのため、PICの出力ドライブ部が発熱して、壊れた可能性があります。 せめて、シリーズに1KΩ程度の抵抗を入れましょう。 本来は負荷容量(LED)に見合った、もっと小容量のFETを選択するべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。シリーズ抵抗というのがどういうものか理解できました。 調光は200Hz 程度で行なっております。 もっと小容量のFET ですか・・・。秋月にはあまり選択肢が無くて、安くて使えそうな2SK2232 を好んで使っているんですが、やはりちゃんと探すべきなんですね。 シリーズ抵抗を入れて様子を見てみる事にします。