• ベストアンサー

空と霧

雲が赤くなるほどよく晴れた朝に、 霧が立ちこめることはありますか? 靄と霧の違いもよくわかりませんが、 晴れていても霞がかかっていることがあるか教えてください。

• syo5
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

霧は暖かい空気が地上付近で急激に冷やされた結果なので、空に雲がなくてもかまいません。 もっとも、霧があまりに濃いと、晴れていることにも気づかないかもしれませんが。 他の地点で発生した濃霧が、風に流されてあなたの街をおそう可能性があります。海辺の街でよく起こる「海霧(がす)」という現象は、その一つです。

syo5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 調べてみると、霧は秋で霞は春ということだったのですが、 冬には何もないのでしょうか? 晴れた冬の朝に何があるのかそれを知くなりました。 質問が変わってしまってすみません。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.2

雲が赤くなる夕焼けは西の方の雲が薄く連続していないことで明日の好天気が期待されます。 霧は地表の温度と気温や風の関係で雲が無く気温が下がる方が発生する確立は高くなります。 俳句の季語は霞み春、霧は秋です。 天気予報では濃霧注意報がありますが、濃霞注意報はありません、霞みも視界が数mになれば霧ということでしょう水蒸気からできる気象現象です。

syo5
質問者

補足

ありがとうございます。 霞、霧はそれぞれ季語だったのですね。 続いての質問は別でやりたいと思います。