中学3年生の私がエレキギターを始める理由と練習方法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私がエレキギターを始める理由や経験について紹介します。子どもの頃から音楽が好きで、小学5年生からギターに興味を持ちました。しかし、お金がなくて買うことができず、中学1年生の時に初心者用セットを手に入れましたが挫折してしまいました。
  • 私の憧れのギタリストはラルクアンシエルのkenさんです。卒業祝いにFERNANDESのギターを買おうと思っていますが、最初は安いギターの方が良いのでしょうか?また、練習方法なども教えていただけると嬉しいです。
  • ギターについてはほとんど知識がありませんが、一度は弾けるようになりたいという夢を持っています。助言やアドバイスをいただけると嬉しいです。がんばります!
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターを始めたいでも...

自分は今、中学3年生でもうすぐ卒業します 小さい頃から音楽が好きでずっと聞いてました エレキギターを始めたいと思ったのは 小学5年生の頃で、でもお金が無く買えませんでした 中学1年生の時に 初心者用セットを買ったんですが 音がブレる?とかいろいろ気になりました 練習も本を買ってしたんですが 挫折しました... 自分の憧れのギタリストは ラルクアンシエルのkenさんです なので卒業祝いに FERNANDESのギターを買おうと思うんですが やっぱり最初は安いギターの方がいいですか? 練習方法などもわかりません ギターのことは殆どわかりません 次こそは絶対弾けるようになりたいのでがんばります!!!!!!!!! 教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

新しいギターを買うことは、モチベーションもあがるので悪いこととは思いませんが、まず、前に買ったギターを出来るだけ調整してみてはいかがでしょうか?(ちょっと初心者の方にはハードルが高いかな?) 音がブレる?→ 音がビビる(弦がフレットに触ってビビビと鳴る)程度であれば、弦高調整(ネックの反りやブリッジの高さ調整)でなんとかなったりします。 音がブレる? → 音程が不安定ということだとオクターブ調整(ブリッジのコマ調整)でなんとかなる場合もあります。 詳しい友達や先輩が居れば一番良いのですが(楽器屋さんでもやってくれますが、それなりに費用がかかるので)。 楽器の調子が悪いと、練習しても今一モチベーションがあがらないので、少し難しいかも知れませんが、そうやって手をかけてあげると、楽器への愛着新も高まってモチベーションもあがるので、まずは調整方法などを調べて(ネットで検索すると参考になるサイトがたくさんあります)、出来そうなところから手を入れてみてはいかがでしょうか。(決して無理をして全部を一気にやらないように、ひとつひとつやり方を調べてくださいね。) 調整ついでに、ピッカピカに磨いてあげると、さらにモチベーションが高まります。→上達も早くなりますよ。 安いギターでも大事にしてあげてください。 ご参考に。

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです!弦が当たってます 調節で直せることがわかりました ありがとうございます 調節などしてがんばります!!! 本当にギターを弾けるようになりたいので 死ぬ気でがんばります 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、なぜ挫折したのかという部分をよく考えてみてください。 小学5年生の時から欲しくて欲しくてたまらなかった憧れのエレキギターを 2年間我慢して中学1年の時にようやく手に入れる事ができたわけですよね? そんなに欲しかったギターなのにどうして挫折してしまったのでしょうか… 私もね、質問者さんと同じで中学1年の時にエレキギターを弾き始めたんです。 かれこれ30年以上も昔の話です。 亡父が持っていたふる~いギターとアンプを貸してもらって練習していましたが パソコンもなく教本も充実していない時代でしたから苦労しましたよ。 誰にも教わらずギター教室にも通わない完全なる独学でね・・・ それでも挫折なんて1度も経験せず30数年間、趣味として続けています。 挫折する人って努力と創意工夫ができず結果だけを先に出そうとするか 実はギターがそれほど好きじゃなかったんだろうな、、、、と思っています。 「頑張ります」って、簡単に書けますけど本当に頑張れますか? ギターが安物だったから弾けなかったわけではありませんよ。 私の周りにも安物のギターから始めてとても上達している若い人がたくさんいます。 そういう人達はとにかく練習しています。もう死ぬほど練習してる(^ ^)ゞ ちょっと躓いたからと言ってすぐに諦めて投げ出したりする人はまず上達できません。 練習方法がわからない、と既に投げ出していますよね? なぜですか?? どうして《自分で調べてみよう》という気持ちが湧いてこないか不思議で仕方ないです。 新しいギターを買って暫くの間はモチベーションも高まって少しは練習するのでしょうけれど、そのうち「わからない」「できない」と言って再び投げ出してしまいそうな気がしてなりません。 私の知り合いでもギターに挑戦したけど挫折した、という人が少なくありません。 2度3度、頑張ってみたけどやっぱり続かなかったそうです。 1度挫折しちゃうとそういうクセが付いてしまうのでしょうね。

• jefferic
回答No.3

新しいギターを買うのを止めて、そのお金で ギター教室に1年間通うことをお薦めします。 もちろん、自宅練習は欠かせませんので間違えないように。 教則本で練習して挫折したのなら、再開しても 難しいかと予想します。 1年かけて基礎をみっちりやれば、浮上のきっかけに なると思います。 可能であれば、基礎は2年続けるのが理想です。 普通に頑張れば、高3の頃には、結構弾けるギタリスト になっているかも。

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ですが 近くにギター教室がなく 行けそうにありません いろいろ調べてみます ありがとうございました

• IDii24
回答No.2

解んないですね?好きならば絶対に弾けるのが楽器と言うものです。一万の安い楽器でも一千万のギターでも。 音楽と言うものを好きだと思えて無いのでは?ギターを弾いてきゃきゃー言われてるビジュアルだけが憧れ? 音楽って本当はいいものですよ。本当にいい音楽を聞けば本当に弾きたくなります。まずそこからでしょうね。

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 音楽はいいものですよね 値段で決まるのではないとわかりました 本当に弾きたいという気持ちが大切ですね ありがとうございました 頑張って練習します

• ooooku
回答No.1

ギターは 持ってるのですよね? それでもう少し練習しましょう 高価なギターを買ったからといって上手になるとは限りません ただ憧れのギタリストと同じモデルを欲しくなったりする事は悪いとは思いません ギターが欲しくてたまらなくて それでギターを弾き始めるものですが  最初は1日8時間は練習してしまいます 当然指も痛くなり親指以外の指の皮が剥けます それでも絆創膏を貼りながらでも 練習する人だけが上達するのですよ がんばりましょう

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます ギターの値段じゃないですよね 頑張って練習します!!