• ベストアンサー

犬のおもらしで困っています

7歳♂チワワですが、突然、トイレ以外のところでするようになってしまいました。 ハウスやトイレの場所などを変えたときは漏らすこともありましたが 最近は特に生活に変化はありません。 どうして突然漏らすようになったのか解りません。 今のままではハウスから出すことができなくなってしまいました。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

あなたのワンちゃんは、もしかしてとても臆病な性格ではありませんか? ワンちゃんは、おしっこやウンチのときに、一層警戒心が高まるように本能的にできています。何故ならは゛そのときは無防備な状態だからです。こういうときに敵に襲われたら やられてしまうので、警戒心が高まるように進化してきました。  臆病な性格のワンちゃんは、この傾向が特に強くでるので、おしっこをする場所が変わったり、周囲がうるさい環境に変化したりしたときに、そうでない別の場所を探して、そこでおしっこをしたりします。言わば、ワンちゃんの本能的な選択の結果です。  今まで順調にできていたのが、できなくなった場合は、環境の変化があったかどうか見直してみることが必要です。そしておしっこをする場所が、静かで、安心して、じゃまされずにできる場所になっているかということを見てあげてください。

その他の回答 (2)

  • Love2Ryo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

こんにちは。 突然のおもらしでよく起こっていることの原因のひとつに 膀胱炎を発症させていることがあります。 7歳ということもあり、知らず知らず腎臓等病気も見え隠 れします。 一度病院へ行かれ、オシッコ検査を受けてみてはいかがで しょうか? 以前私の知り合いが、愛犬の膀胱炎(後に腎不全から死亡 の原因に)に気付かず粗相を叱り、心から後悔されていた ことがありました。 検査されて何事もなければ、他の方の回答のようかもしれ ません。 すっきりと原因がわかればいいですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

うちはシーズー♀です。 トイレにいるとき、うっかり別のことで叱ってしまったのか。 それ以来、あちこちでこっそりおしっこするようになってしまいました。 そのときの対策です。 まず大型兼用のトイレシートを2枚並べて、周りは新聞紙を。 スペースが足りないので、パソコンの椅子も、しばらくトイレシートの上でした。 この上に連れて行っては、撫でて。 これで何とか、特大シートでしてくれるようになりました。 それから徐々に、シートを縮めて。 ほぼ元のサイズに戻ったのは、3ヵ月後です。 現在1.5m×1.5mのビニールシートの上に、小型犬用のトイレを置いています。 パソコンの椅子の一部は、このビニールシートの上です(笑)。 ところで、少し気になることが。 おしっこの量が増えると、お漏らしもよくするようになります。 おしっこの色は、変わっていないでしょうか? 以前より色が薄いようなら、飲む水が増えています。 その場合は、獣医さんへご相談を。

関連するQ&A

  • 犬を飼うにあたって

    今度家で生後2ヵ月のチワワを飼うことになりました。そこで、 本などを読んでみると、普段はハウス(ケージ?)に入れて放し 飼いはしてはいけないと書いてあります。そしてトイレは別にして、 したそうな気配があった時トイレがあるサークルにつれて行く とも書いてあります。そのことを犬を飼っている友達に話したとこ ろ、それはありえないと言われ家では放し飼いにしているとのこと でした。どちらが正しいのかわかりません。 あと、自分の家は普段から誰かしらいる状態ですが、そのような 時でも遊んだりトイレをする時以外はハウスに入れておくべきなの でしょうか?犬を飼ったことがないのでわからなく質問させていた だきました。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレをできなくなりました。

    今週に入って急に愛犬がトイレをできなくなりました。原因はわからないで困っています。 いままでは普通にトイレをできていましたし、トイレという単語も理解していたと思います。 ですが最近トイレの指示をだしても、ハウスに入るだけでトイレはしましません。そして近くで黙ったと思うと床でおしっこをしているのが毎日続いている状態です。 室内犬で犬種はミニチュアダックスフントとチワワのミックスで6歳です。 まだ体には問題ないと思っています悪いとこは見当たりません。 原因はストレスとか体調不良とか高齢なんでしょうか? なんか顔も元気なさそうで不安です。いままではできていたのに褒美が少なかったからなのでしょうか? どつか回答おねがいします!

  • 仔犬の排泄について

    おととい家に来たヨークシャテリアは排泄の9割をトイレ以外の場所でします。 まだ子供なので出来ないことはわかっています。 質問は、トイレしたそうなしぐさをしているときき気づいたときは すぐにハウスにいれてするまで出さないという方法をとっているのですが、 もう半分しているときにはし終わるまで待って それからトイレの場所を教えてあげればよいのか 途中でも何でもハウスに連れて行くのがよいのか。 教えてください(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 犬のことについて

    うちのチワワは、生後3カ月です。 だいぶトイレの場所も覚えてきたのですが、たまに排便などを失敗するときがあります。 その時のために、トイレと別の場所にトイレ用のシートをおいているんですが、それを食い散らしてしまいます。 もう粉々状態になってしまうことが多いです。 なにか対処法はありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の二つ目のトイレ

    今 4ヶ月になるスムースチワワ♂を2ヶ月過ぎの頃から家族に迎えました。 同じ様な質問がありますが、私の例で答えて頂きたく質問致しました。 長文ですがヨロシクお願いします。 私は仕事をしており留守番もしてもらう為、初めからケージにトイレとベットを入れてます。 初めはベットでもオシッコしていたのですが、ベットをトイレとは隔離できる囲まれたハウスにするとハウス内ではオシッコしなくなりました。 ごくたまに外す時もありますが完璧に近いと思います。 それで本題なのですが…一日に数回ケージから出してリビングで遊んだりしますが、その時にリビングに敷いたペットシーツではしてくれません。 よく観察もしてるのですがソファや家具の陰で見えない場所もあり見逃してしまいます。 そこでミニケージを買いそれをトイレにしてトイレをしそうな行動やタイミングにはミニケージにトイレするまで入れてます。 『ワンツー』などの掛け声もしてます。 ちゃんと出来た時にはミニケージの扉を開け誉めてあげたりご褒美をあげてます。 ミニケージに入れて15分くらいトイレをしなければ出したりしてます。 こんな形で二つ目のトイレの躾は平気でしょうか? ミニケージであるトイレを閉じ込められると思い、ちゃんと覚えて自分から入ってくれないのではないかと不安です。 トイレは一つがいいと聞きますが、トイレとハウスがあるケージは和室にあり和室では放さないつもりです。 ケージをリビングに移動させる事も出来ますが、ほぼ私や主人は和室に居るのでみんなが集まる和室にケージを設置しました。 このような状況ですが、同じ様な経験がある方・よいアドバイスがある方ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもらしについて

     ウチに1歳になったペルシャの猫がいるのですが、 いままで1度もトイレ以外の場所でおしっこを したことがなかったのですがここ最近 急にソファや玄関などでおしっこをしてしまうんです… ちなみにメスでちょうどさかりがついてきたみたいなんですが なにか関係があるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 快適な犬の空間とは

    2歳のロングコートチワワ♀を飼っています。 トイレもハウスもリビングの一角にありゲージで囲んだなかにハウスをおいてあります。ここ数年、夏になるとリビングから寝室へのドアをガリガリやって夜鳴きしたり、絨毯におしっこをして困っています。ハウスにいれてゲージを閉めても脱走するんです。普段はゲージは開放していいてもこんな事は無いのですが。暑い寒いとかいうこともないのですが…。ゲージに天井をつけてもどういったわけか何度も脱走します。 今のハウスやゲージの場所は移動できないので同じスペースの中で犬における快適な空間を作った方が良いのでしょうか?その際どういったことを注意したらよろしいでしょうか?

    • 締切済み
  • おもらしをするようになりました><

    こんにちは。 みなさん、助けてください。 もうすぐ1歳になるTプードル♂を飼っています。 生後1ヶ月半で家に来ました。その時から、一度もお漏らしもウンチ も外したことがない子が、ここ4、5日、お漏らしとウンチをゲージの トイレマット以外でするようになりました。 いつするかというと、寝てる時、私達が見てない時になんです。 いつも寝る時は、ゲージに入れず、そのまま、一緒にベッドに寝に 来ます。今まででしたら、寝てても途中に自分ひとりでおしっこに 行くんです。ちゃんと指定の場所に。 ゲージの出入り口に足ふき用のマットを引いてあります。最近は ゲージにいは入らず、ここでおしっことウンチをするんです。 ただ、私達が寝てる時、目を離している時にするので、直後に怒れ ません。だから、本人は何で怒られてるか分かっていないと思います。 状況が状況なので、最近は定期的にトイレを昼間も連れて行って います。 どうしたら、一人でおしっこに行けるように、治せることが出来ると 思いますか? 寝てる時に、おもらししてしまうことは、自分で行こうと思ったのに 間に合わないのか、ゲージに入りたくないのか。。。 ただ、ゲージはもともと入ろうとしません。 ビビリで、ゲージのあの金具の音がキライみたいなんです。 今までも水を飲んだり、ゴハンを食べる時は、ゲージに首だけ入れて 用を足していました。 どうしたら、今の状況を改善できるでしょうか? 寝る時にゲージに入れることも考えましたが、根本的な解決策では ないのでは?と思っていますので、それ以外での方法を教えて いただけませんでしょうか? 助けてください。 よろしくお願致します。

    • 締切済み
  • シニア犬のおもらし

    9歳の中型犬です。 いつもではないのですが、最近特にトイレ以外の場所に おしっこをするようになってしまいました。 外出時はオムツをしてお留守番させていますが なにか、原因があるのか、それとも老化なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの件

    こんにちは。ハマです。 私は今、生後七ヶ月になるパピヨンを飼っているのですが、トイレを覚えてくれなくて困っています。特に、おしっこはサークルの外にしてしまう傾向にあるようで困ってしまっています。 日中は仕事で留守にしているので、四六時中犬のことは見れません。 本当にどうしたらいいのか困っています。 多分、サークル以外でしていまうの原因は、うちの親がおしっこをトイレでしないと怒ってしまっていたこと、サークルの中にトイレとハウスがあることではないかと思うのですが定かではありません。 今もサークルを板で半分に仕切って、ハウスとトイレを置いています。勿論叩いたりして怒るようなことはしないのですが、外にしてしまったらその部分に鼻を持っていって「ダメ」という風にはしています。 どうしたらよいのかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み