• ベストアンサー

人は信用しないのが一番いいのでしょうか?

healing--cafeの回答

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。 振られた時、とてもおつらかったんでしょうね。。。。。 「信用」という言葉、人それぞれが持つ、いろいろな価値観があり、意味があると思います。 例えば、この人に、何か秘密事項を言っても絶対に言わない=信用 お金をかしてもこの人だったら絶対に返してくれる=信用 約束は必ず守ってくれる=信用 metaryucaさんのおっしゃってる「信用」の意味を考えてみてください。 ご両親やご友人に信用できなくなるような大きな出来事があったのでしょうか。。。。 もしそうでしたら、とてもおつらいでしょうが、たまたま運がわるかっただけで、 そんなに信用を裏切る人はたくさんいるものではないと思いますので、 もう少し肩の力をぬいて、いい人と悪い人を見抜く力がつくといいですね。 でもこのmetaryucaさんの文章だけで判断するとするなら、 metaryucaさんは、自信をなくしてしまっておられて、他の人に対する不信感ばかりが 前に出ておられる可能性があるのでは、と思います。(間違っていましたら申し訳ありません) それは「信用」できないのではなく、もしかしたらご両親やご友人が metaryucaさんの期待通りの行動をしてくれない、言葉を言ってくれないというもの かもしれません。 これが原因だとすれば、ご自身、自信をもてるようになるといいですね。 自信を持つって言葉にするとなんだか難しくかんじられますが、 楽しい事、夢中になれる事があれば、きっと人を信用するとかしないとか 考えずに日々すごす事が出来るかと思います。 その中で、楽しい時間を共有する人が自然にできるといいですね。