• 締切済み

電子レンジのアース線に流れている電流ってなに?

電子レンジのアース線をコンセントタップ付属のアース端子に接続して電子レンジを使っています。 これが正しい使い方だと思いますが、電子レンジを使用するとアース線に5Aも電流が流れています(HIOKIのクランプにて)。 この電流はいったいなんでしょうか? 主幹は漏電遮断機能つきで、30mAで動作するようになっていますが、遮断したりしません。 だからホントにアースに電気が漏れているのではないと思います。 この5Aはいったいなんでしょうか? 測定上こういうことが起こりえるということでしょうか?(電子レンジの特性かなにかで?)

みんなの回答

• fjnobu
回答No.4

クランプメータの故障か誤動作、又は測定ミスと思います。 高周波電流がアース線に乗っていて、それが異常な測定値を示しているのではないかと思います。 5Aもの電流が流れていると、電気代は8000円位になります。 漏電ではないと思います。

• mimazoku_2
回答No.3

試してみて! コンセントを180度回転させて、差し込み、もう一度測定する。 これで、5Aが表示されるのか? ほぼ「0」になるかで答えが違ってきます。 5Aと表示されたら、測定方法に何らかの誤りがある可能性が高い。 ほぼ「0」と表示されたら、電源が接地側と非接地側の違いがあっただけ。 現実の漏電ではないから、漏電ブレーカは作動しない。 負荷側に10A流れたとして、電源側に9.5Aしか戻らなければ、漏電と判断する。(実際の検出は、数十mA)

• misawajp
回答No.2

クランプメータの使い方に間違いはありませんか そのアース線は電子レンジの本体に接続されている単独の緑線ですか そのアース線をコンセント側で外して 電子レンジは正常に動作しますか 以上を確認すれば、原因は判ると思います アース線ではなく コールド側(もしかしたらホット側かも)を測っているとしか思えません

noname#155869
noname#155869
回答No.1

コンセントタップはアースされていますか? タップがアースされていないんだったら間違った使い方です。 タップではなく、壁のコンセントなどに直接挿しましょう。 レンジが故障して大電流が他の部分に流れる場合、そこに電気が流れていなければ、アース線の接続部で一気にショートしてしまいます。 スムーズに電気を流す(追いやる)為に、アース線に絶えず電流を流しています。