• 締切済み

自動車学校での経験教えて

自動車学校の教官って態度が悪いと有名ですが、みなさんはどんな教官に指導された事がありますか? 私は今日検定で、法廷速度ピッタリ(坂道では上下してましたが)で走っていたにも関わらず、「なんでそんなゆっくり走ってるの?トロくてイライラしてくる。法廷速度守るやつなんか馬鹿だろ」と言われ、思わずムカッときてしまいました。あと些細なミス(ウィンカーを戻すのが少し遅れたなど)をずっと「そういうのが勘でわからないならお前運転に向いてないんだよ」と言われ続け、ただでさえ緊張していたので縮こまってしまいました>< いい教官もいっぱいいますが。 生徒の為かも知れないしお客さんが神様じゃないのもわかってますが、中には本当に八つ当たりしている教官もいて、普段他の人にも本当にその態度で接しているのか心配になります。 みなさんもそのような経験がありましたら愚痴るつもりで教えてください((ハード)˙︶˙(ハード))

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.8

私は、ダメな時は、怒られて当然だと理解しています ですが怒られ方が怒鳴られていると感じる状態でした 初教習後に『倍かかること覚悟して(強め)』 S字とクランクの初日に『少しは、進んだの(強め)』 言葉遣いだと思います 私は、萎縮してしまいミスしか生みませんでした 言葉遣いさえまともならいい教官なのに 100人入れば100通りだと思いますが 怒鳴ったからと言ってうまくなるとは、思えません 萎縮してしまうだけでは?

noname#151568
noname#151568
回答No.7

基本的に検定中に検定員は、話をしてきません。 路上での検定中で危ないと判断すれば、ブレーキを踏みます。 よほどのことがなければ、発言しません。 運の悪い教官にあたってしまいましたね。 あちらもお客様を第一にしています。 少子化の影響で、悪い噂がたつと経営に影響してきます。 投書箱が設置されていませんか? 教官を交替させてほしいとき、投書箱に「この教官(個人名を明記)だけは、はずしてほしい」と書けました。 そういう制度は、ありませんでしたか?

noname#150215
noname#150215
回答No.6

平成19年に教習所で普通免許を取りました。 確かに、教官も人間ですのでいろいろです。 ただ、検定中の教官は「みなし公務員」ですので、基本的に話をしません。 こちらから質問しても、答えてくれません。 まして、教官から上記のような発言があるとは信じがたいことです。 ケース・バイ・ケースですから、指示を出す場合も出てくるでしょう。 しかし、質問文に記載されているような発言はされませんでした。

noname#154609
noname#154609
回答No.5

教官の場合逆らわないので長い人生の中で自分勝手な態度になるのです もし誰かの紹介ですとかになれば、手のひらを返すことでしょう 一般道では教習所に遅くて困るとの苦情の電話がよくあるそうで 免許のある方は気持ちがわかると思います 教官の臨機応変なプラスアルファースピードが一般的だと思いますよ 競争社会丸出しの厳しい運転を日本では求められます 警察をほめてもしょうがないですけど かなりパーフェクトなカリキュラムだとおもいますね 

noname#155869
noname#155869
回答No.4

それで大学生か?小学校出てるのか、親の顔が見てみたいわ、このバーか と言われたので、急加速して教習所の壁に突っ込んであげました シートベルトをしていなかった教官は、フロントガラスに突っ込んで鼻血出して救急車で運ばれました。 その後は教官が変わって何事もなく卒業しましたよ(^_^)v

• T_HARRIER
回答No.3

まだマニュアルが多い頃に免許取得しました。AT限定とか無い時代です。 > 法廷速度ピッタリ 私の教官の場合逆でしたね。 オートマ教習の時、オーバー目に速度を出して(しま)いましたが、 ほぼ常時教官にブレーキを踏まれて、 終わりに「少しスピード出しすぎだよ!」って指摘されました。 ウインカーも最近はかなりのばらつきがあり、 早すぎても曲がろうとする手前にあったりする小さな路地に 入るのではないかと思われたりしますので、 相手にサインが分かれば問題ないと思います。 一番怖かったのは運転席にヘッドレストが無い教習者でしたね。 教官に急ブレーキを踏まれたら、事故ったらっと少しヒヤヒヤでした。 整備不良とかで(警察に)指摘されないのかなぁとも思いましたね。 まあ相手も人間なので、お馬鹿な教官は沢山いると思います。 その中で自分にあった教官を探してその方の指示に従ったらどうでしょうか? また、教官の指定が出来るならやったほうがいいですね。

noname#153985
noname#153985
回答No.2

変な人っているよね。検定の時も教習のように人を選べたらいいのに…。 法定速度を守るやつなんかばかだろって、バカはあんただって感じですよね!教習所の教官が検定中に言うことじゃない。 私も自校はあまりいい思い出はないです。初めて車に乗る時に教官が『女性はアクセルを踏み込めない人が多いです。思いっきりアクセル踏み込んでいいからね』と言われ、 んとアクセルよしっと! 『思いっきりですね。いきます(・ω・´)』 で、限界まで踏み込んだら『加減ってものがあるでしょっ』って怒られてハンコもらえなかったです。 世の中って不条理ですよね。免許とるまでの我慢だよ。ファイトです(*^ー^)ノ旦

• Ray1jo
回答No.1

私は本当に熱心に指導してくださった教官さんでしたので、 悪い教官にあたったことが無いのでなんとも・・・ >法廷速度ピッタリ(坂道では上下してましたが)で走っていた これはちゃんと理由があります。 実際に走ってみるとわかるのですが、路上ですと、 流れに沿わないと渋滞が発生する恐れがあります。 そうすると他の方に迷惑がかかるし、 スピード違反を判定するマシンも滞りをなくすため、 判定を緩くするケースもあるそうです。 本当は法的速度で走って、滞らないのが理想なんですけどね・・・。 また、些細なミスも大きな事故につながります。 ゆえに厳しく接するのかもしれません。 このように、なぜ怒られたのかを聴いてみましょう。 私はそうしてダメなところをつぶしました。