• ベストアンサー

軽自動車のエンジン

現在私は20年式のワゴンRを運転しています 坂道走行中についてなんですが、余りスピード(スピードというよりも加速度)が出ないのでアクセルを平坦な道より少しだけ多めに踏みます それでもあまりスピード(加速度)が少ししかあがりません その時にアクセルを前述したより強めに踏むと、普通車なみに加速してくれるのですが、ウィ~ンとものすごい音がなります エンジンが焼き切れないか心配になり親にきいたのですが “ギアがローに入りそのような音になる 今の軽でそんな事でエンジンが焼き切れるとかないやろ~う” と言われたのですが… ウィ~ンの原因ってやはりそのような理由からなのでしょうか? 親が言ってるように坂道走行でアクセルを強く踏んでウィ~ンと鳴りつづけるだけで、エンジンがそれが理由で本当に焼き切れないでしょうか? 因みに、法廷速度は遵守しております

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

その現象は皆さんが仰る通りキックダウンによるもの。 キックダウンとはアクセルを強く踏んだ時にコンピューターが強い加速が必要と判断して、ギアを低速ギアに切り替えることです。 低速ギアでは速度は出ませんが、駆動力は高いので急な坂道でも登れます。 そのワゴンRにはタコメーター(回転計)は付いていませんか? タコメーター付きならキックダウンの瞬間にエンジンの回転数がぐっと上昇するのがわかります。 また、ターボ付きの車の場合回転数が上がってエンジン音がうるさくなると共にターボの音も聞こえてくることがあります。 >>坂道走行でアクセルを強く踏んでウィ~ンと鳴りつづけるだけで、エンジンがそれが理由で本当に焼き切れないでしょうか? 焼ききれません。そんなことで焼き切れたら既にリコールが出ています。 しかし、ターボ付きの車両の場合、長時間ターボを働かせる負荷の高い状態で運転してからいきなりエンジンを停止すると壊れます。 負荷の高い運転をした場合、エンジンを切る前に1分間のアイドリングをしてタービンを冷却してあげる必要があります。

noname#206661
質問者

お礼

タコメータついてます (^O^)/ 今度キックダウンの時確かめてみますありがとうございます('-^*)/

その他の回答 (3)

回答No.3

 ATは平坦地ですとトップギアで走りますが、平坦地でも追い越しのための加速や坂道などでアクセルを大きく踏み込むとシフトダウンとともにエンジンが高回転で回ります。  一般的にはキックダウンと言い、軽自動車でなくても起こります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3  これによってエンジンが焼き切れたりすることはありません。

noname#206661
質問者

お礼

キックダウンといえば、高速で合流するときによく使いますね('-^*)/ それが原因だったんですね ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

それ位で壊れてたら 今頃は軽自動車メーカーは皆倒産して無くなってる事でしょう

noname#206661
質問者

お礼

そう言われてみればそうですよね(^^ゞ よかった大丈夫だったんだ ありがとうございます

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

冷却水とオイルが正常であれば一般的な使用では焼きつく事はありません。

noname#206661
質問者

お礼

そうなんですか よかった~(^_^)v 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • エンジンの調子が悪いのですが。

    トヨタのアルディオに乗っています。半年ほど前からエンジンの調子が悪いのです。エンジンは問題なくかかるのですが、アクセルを踏んで走ろうとすると、「オートマチック車のアクセルを踏まなくても惰性で走る」まさにその状態になってしまうのです。この時の状態は、エンジンの回転がいくらアクセルを踏んでも上がらない状態になっています。しばらくエンジンを温めてから走るようにするとそれなりには走ってくれるのですが、気持ち重い感じがしています。走行中も40キロ以下で走っていると平坦な道にも関わらず坂道を上がっているかのようにエンジンがカラカラと泣く始末です。いったいどうなっているのかがワカリマセンどなたか教えてください。また、修理をする場合料金はいくらぐらいになるかも教えてください。

  • FITのエンジンから異音

    14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

  • ベンツW210のエンジンからの異音

    1998年(H10年)のW210 E240(新車購入)に乗っています。アクセルを踏んで加速しようとすると、エンジンから「カタカタ」と音がします。加速が終わると音はやみます。通常の運転ではほとんどしませんが、高速道路等の追い越しや坂道などでのアクセルの踏み込みの時に音がします。どなたか症状の原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 軽自動車のトラブルのついて

    平成12年のワゴンRターボ付き車に乗っています。半年ほど前に、発進してすぐにエンジン停止してしまうというトラブルがあり、ディーラーに見てもらいました。検査をしても原因となるものが発見できず、また預けていた1週間の間はその現象が出なくてわからなかったとの事でした。とりあえず、エンジンのコンピュータをバージョンアップして交換という事で落ち着きました。ところがその後少し経った頃から、今度は発進してすぐにまたトラブルが。アクセルを踏んでも加速できないのです。ギアが入らないというのでしょうか・・・。エンジンが停止するわけではなく、そのままアクセルをベタ踏みしていると少しずつ加速するという感じです。走り出して少し経てば普通に走行できますが、それまでは信号等で停止する度に加速できずドキドキの走行です。アイドリングをしてから発進しても現象は出ます。またディーラーに預けましたが結果は前回同様、1週間の間に現象が出ませんでした。今回はATF交換して返してもらいました。そして今日で1週間。またしても同じ現象が出てしまいました。一体何が悪いんでしょうか??ちなみにまだ3万キロも走ってません。同じようなトラブルをご存知の方、是非教えて下さい。

  • Vitzってエンジン音がうるさいのですか?

    ヴィッツ 1300Fを買いました。 平坦路などの一定走行ではそんなに思わないのですが、発進時、加速時、上り坂などでエンジン音が「ガラガラ」と聞こえます。 ちょっと例えるとディーゼルみたいな音です。 異常と言えるかどうかは微妙なところですが、ディーラーでは異常なしといわれました。 ヴィッツに乗られている方、どうでしょうか? エンジン音がうるさいと思ったことないですか?

  • スクーターの加速が悪い

    中古で買ったスズキのスクータ「セピア」AF-50です。3ヶ月前にバイクショップで後輪のタイヤ交換をしたのですが、その直後からスピードが15Km~25Kmの間の加速がとても悪くなってしまいました。そのうちなおるだろうくらいに思っていたのですが、いっこうなおる気配もありません。平坦な道を走っていても、このスピードにかかると一旦エンジンブレーキがかかったように加速がにぶり、坂道などは「ブブブ・・・」といったエンジン音でほとんどこの速度帯では加速しません。しかし30Kmを越えると一気にトップスピードまで加速します。ですから坂道には30Km以上のスピードはいるようにしています。街中でエンジンがこの調子では少々危険を感じます。このスクーターいったいどこが悪いのでしょうか?ここが悪いのではとお気付きの方は、教えて下さい。

  • 出力が出ません、どこが悪いのでしょうか。

    11年目の軽自動車に乗っています。走行距離は5万キロです。 平坦地でほぼ正常に走ってくれますが、坂道に差し掛かるとか、スピードを上げようとする場合アクセルを踏み込むと、エンジンに異常な振動が起こり出力が上りません。クーラーを掛けると其の状態がより顕著です。何が悪いのでしょうか?またこの様な故障にはどれほど費用が掛かるでしょうか。教えてください。

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

  • エンジンが止まりそう

    通勤に使おうと、一年以上ほったらかしのスクーターを出してきたのですが 走行中、トロトロと走っていて急に加速しようとアクセルを開けると 「ブルブル~」とエンジンが止まりそうになり 数秒たつと生き返ったかのように加速します ドコを修理すれば、普通に加速するでしょうか? バッテリーが、あがってるのでキックで始動してます