• ベストアンサー

光より米の方が光る?

漢字の「光」と「米」についての質問です。 光の字は1点から光が放射状に広がったイメージと思います。 米の字の方が下の部分が多いので、より光のイメージに近いと思います。 米の字はどうしてあんな形なんでしょう。 昔言われたように、88の手間がかかるから? 中国でもそうだった?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

一説としての話ですが(と前置きしておく)、 「光」は「火(松明)」を持った「人」から成り立っていて、 「米」は「稲穂の形(1本の茎に6個の実が描かれた)」から作られた。

oakbow4490
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 下の部分が人と茎ですね。そう言われると、そう見えます。 納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これも米のかび?

    こんにちは。先日主人の実家から玄米をもらいました。 精米したところ、胚芽?の部分(お米がかけているところ)に黒い点がついている米がたくさんありました。 何となく気持ち悪いので、できるだけ省いて食べるようにしているのですが、我が家には1歳の子供がおり、子供もそのお米を食べているので気になり色々調べたところ、お米のかびの怖さを知り、ぞ~っとしています。 自分達はともかく、子供のことが心配です。 玄米の時点では、特に気になる点はありませんでした。 ただ、13年米で玄米自体は緑色でした。(私は関東地方在住で、主人の実家は中国地方です。私の知る玄米は黄色 なので、何で緑なの?と聞くと、向こうの玄米は緑なんじゃないの?とのことでしたが・・・) どなたかお米に詳しい方。ぜひ教えて下さい。 やっぱりこれもカビでしょうか・・・

  • まぶしいライトを見たときなど、なぜその光は放射線状に光って見える?

     車のヘッドライトや強めの光を見たときに光源が放射線状に光って見えることがよく見受けられますが、なぜですか?  光が強く周囲の塵などが光っているにしては放射線状に光っているのは規則的過ぎるようにも感じますし・・・。  私の質問のイメージが分かりにくいかもございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 超格安のお米。

    ネットをみてると、ひかりライズという超格安の米(30kg送料込み3980円。) というのがありますよね。そして、これがまた、売れまくってます。 評価も抜群ですね。 しかし、以前この福井の会社は中国の米を国産と偽って販売してますよね? 警察沙汰になってますよね。 これって悪意があったのでしょうか? まちがって混入したから、今こうやってまた売れてるんですか? それとも、今は安全だという保証がされてるのでしょうか? 何か調べる方法とか、第三者機関によって監視されてるとか対策は取られてるのでしょうか? まさか消費者が何も知らずに安いコメを探し求めてここにたどり着いてるわけではないですよね? 利用した方はたべてみてもわからないんですかね。 質問が多いように感じますが、何でも知ってること構いませんので、 なにかコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 禾かんむりに、口という漢字

    知らない漢字に出会って、困っています。 禾かんむりの下に口を書きます。 「香」という字の「日」の部分が「口」になった漢字です。 「杏」でも、「呑」でもありません。 中国の方に聞いたのですが中国語ではないということでした。 こういう漢字があるようなのですが 読み方、またパソコンでの出し方、教えてください。 原稿を作って型を依頼しなければいけません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日中の漢字の誤差について

    日本では「別」という漢字ですが、中国では左下部分が飛び出して「カ」となります。「骨」という字は中国では上のカギ型の向きが逆になります。また、「角」という字も中国では下が飛び出ます。 このような日中間の漢字の誤差は、いつどのような事情で発生したのでしょうか? できの悪い遣唐使が間違って覚えてきて、帰国後に「これが漢字じゃい!」と教えて定着したのか? 中国からのお手本は正しかったが、日本の弟子の方が出来が悪くて間違って覚えてしまったのか? 後世の権力者が間違って書いて以来、誰も畏れ多くて訂正できなかったのか? あるいは日本の漢字は完全に忠実で、むしろ字が変化したのは中国側の方なのか? よろしくお願いします。

  • フランスは仏?アメリカは米?なぜ?

    フランスを漢字で書いて、仏蘭西です。一字だと仏です。なぜ?仏様が居るの?こんなの、いつ誰が広めたの? フランスって仏教のイメージあるか?仏教徒ゼロ人とまでは言わないけど、キリスト教徒の方が何倍も多いのかと。 仏蘭西より、風蘭西とか文蘭西の方が良くね?これが最適とまでは言わないけど、仏よりゃナンボかマシやろ。 同じ理屈で、アメリカは米。ナンデヤネン?テメーら米よりパン食ってるばい。ハンバーガーとかホットドッグじゃけん。 亜米利加よりは、天利加とか雨利加とか亜名利加の方が良くね? クイズ番組で、「フランスを漢字で書いて下さい」って問題を見るけど、そんなのに正解なんかたぶん無いよ。松本人志はダウンさんなのか?それとも、タウンさんなのか?そんなのに正解が無いのと同じこと。

  • 中国産東北米とは、中国東北部の米のこと?

    お米の自動販売機をのぞいてみたら、 「中国産東北米100%」と書かれた米が売っていました。 中国東北部で作られた米ということでしょうか? 放射線測定結果のデータを張り出し、 基準値内であることをアピールする文書が貼られていたほかに 商品に関する説明が一切なかったので、 「中国東北部産の米なのか? いや、まてよ。日本の東北地方で作られた米を中国でわざわざ加工し直したもの?(原発問題で東北産危険視する向きもあるしなぁ…)」 などと勘ぐってしまいました。 果たして真相をご存知の方がいらっしゃれば ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

    常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます) また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。 こういうお米は、食べられるものなのでしょうか? 変色した原因等わかる方、教えてください。

  • 中国語の意味を教えてください

    中国人の友達が手紙に書いてきました。意味を教えてください!!中国語が全く分からないので、漢字に表すことも出来ず、私のイメージで表してある字もあります。読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。 暗里着迷的黑蝙蝠中(こざとへんに人)(lとーと平仮名のくを重ねたような字)下半輩子(羊の縦の線がない字)花小(ごんべんか、さんずいに官)十二点(兄の口の部分の下の線がない字)我帯(称ののぎ辺がにんべんになった字)回家謝謝依

  • 漢字の読み方が判らないとき、中国人の方は…

    下らない質問ですが、宜しくお願いします。 我々日本人が、漢字の読み方が判らないとき、 読み仮名という便利なものをふる事が出来ますが、 中国って漢字ばかりですよね。 読めない字って無いのでしょうか? もし読めない字があった場合、その読みをどうやって知るのでしょうか? どうぞご教示下さいませ。

専門家に質問してみよう