• ベストアンサー

光より米の方が光る?

漢字の「光」と「米」についての質問です。 光の字は1点から光が放射状に広がったイメージと思います。 米の字の方が下の部分が多いので、より光のイメージに近いと思います。 米の字はどうしてあんな形なんでしょう。 昔言われたように、88の手間がかかるから? 中国でもそうだった?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

一説としての話ですが(と前置きしておく)、 「光」は「火(松明)」を持った「人」から成り立っていて、 「米」は「稲穂の形(1本の茎に6個の実が描かれた)」から作られた。

oakbow4490
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 下の部分が人と茎ですね。そう言われると、そう見えます。 納得できました。