• 締切済み

妊娠したら子供が不安定。単なる偶然でしょうか?

40代の女性、中学生の娘がいます。 長く2人目ができず、娘1人と思いながら生活してきました。 3年ほど前、妊娠しました。 その時は環境があわず、だめになってしまいました。 するとその直後から娘が精神的に不安定になりました。 友達ともトラブルがあったり、親にも急に反抗するし 暴れたりすることがありました。 初期だったので妊娠していたことは娘には伝えていませんでしたが ひょんなことで知ることとなり、その時に事実を話しました。 きょうだいを作ってやれなかったことを詫び、娘が必要だと言いました。 それ以降、落ち着きを取り戻しました。 先月から、娘が朝になると過呼吸を起こしたり 急にじんましんが出てみたりして、保健室にお世話になっています。 本人は悩みやトラブルなど問題になるようなことはないと言います。 ちょうど学校にカウンセリングの先生が来られたので相談してみましたが 特に問題になるようなことはみつからないので様子をみましょうと言われました。 みんなが「?」と思うような状況です。 そんな中、妊娠していることがわかりました。 娘には伝えていませんが、きょうだいは欲しいと思っています。 私は希望していましたが、夫が難色を示しています。 もうすぐ3カ月に入りますが、出産するかどうか決定していません。 娘が不調になったのが、着床したか、という頃でした。 精神的にまいってしまうような子ではありませんので まさか、おなかの子が娘に何か伝えているのだろうか・・・。 などと考えてしまっています。 ここで人に会ってお話を聞いたら その人に流されてしまいそうなので 掲示板でご意見を伺いたいと思います。 私が考えすぎでしょうか? もし同じようなことがあった方のお話も聞いてみたいです。

みんなの回答

回答No.4

考え過ぎでしょう。 いわゆる「赤ちゃん返り」で下の子ができた途端に上の子が不安定…っていうのはあるでしょうが、 それはまだお友達や学校、趣味や遊びなどのよその世界を知らなく「ママ」が絶対的存在だから、 赤ちゃんにママを取られたような気持ちになって起こることで、中学生になったのであれば、 あまり関係ないと思います。 逆に他の要素でストレスを感じてたのでは? お友達とか勉強とか、部活やクラスでのこととか。 もし百歩譲って、赤ちゃんができたことによる精神的不安定であるならば、 ちょっと上の娘さんに目をかけ過ぎかな、親子共に共依存なのかなって印象があります。 中学生ならもう自分の世界ができてきていいはずです。 そういう状況なら逆にきょうだいができたほうがお互いのためだと思います。

noname#177176
質問者

お礼

一番最後のところに、まとめてですみません。 みなさんご回答ありがとうございました。 娘ともよく向き合って話してみます。 お一人ずつお返事しなくてはならないのですが 入院することになり その後の経過によっては文章ができなくなるかも しれないので、これにて閉め切りたいと思います。 みなさん本当にごめんなさい。

• mizukiyuli
回答No.3

考えすぎですよ。 逆に、お姉ちゃんを助けるために赤ちゃんが来てくれたのかもしれません。 多感な時期です。精神が不安定になったから友達とトラブったのではなく、友達とトラブったから不安定になったと考えるべきではないでしょうか? 自分も気づいていないところで頑張りすぎているのかもしれませんし、何らかのストレスを感じているのでしょう。 ただ、じんましんや過呼吸をストレスによるものと決めつけていいのかどうかは疑問ですが…。 じんましんといえばアレルギーを連想しますし、アレルギー反応により過呼吸になることもあったと思います。 必要だと言われて落ち着くということは自身が誰にも必要とされていないというようなことを娘さんが考えていたという可能性はあります。 しかし親の愛情を取られるという年でもありませんし、やはり友達など学校関係でのトラブルが原因だと思います。 仲直りして済んだと思っていても言われた事は忘れる事ができませんし、仲良くやっていくために傷ついた自分を見ないフリをしているだけだとか…。 赤ちゃんとは関係ないと思いますよ。

• sachi7283
回答No.2

我が家では有りませんでした、としか。 私はただの偶然だと思いますよ。 小学校の時はギャングエイジ。…小学校はママが多少、情緒不安定になったのも原因あり。 今は思春期に入ったからだと思われます。 だって、不調の出方が違うじゃないですか。 >精神的にまいってしまうような子ではありませんので と、見えてるだけでしょ? 娘さんは頑張り屋さんかも知れないじゃないですか。 受験期突入で、クラス全体がソワソワしています。仲間が明確になってくるのもこの頃。女子特有の体の変化も。 本当はどこか悩んでいるのに、大人がそれを見抜けない事は多いです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

親が子供のボスなんですね。 子供に気を使いすぎなのでは? 質問者さんの思うようにして良いんですよ。 私には気を使い過ぎて家庭のボスを娘さんにしている感じがします。 堂々としましょうよ。