• 締切済み

妊娠したら子供が不安定。単なる偶然でしょうか?

40代の女性、中学生の娘がいます。 長く2人目ができず、娘1人と思いながら生活してきました。 3年ほど前、妊娠しました。 その時は環境があわず、だめになってしまいました。 するとその直後から娘が精神的に不安定になりました。 友達ともトラブルがあったり、親にも急に反抗するし 暴れたりすることがありました。 初期だったので妊娠していたことは娘には伝えていませんでしたが ひょんなことで知ることとなり、その時に事実を話しました。 きょうだいを作ってやれなかったことを詫び、娘が必要だと言いました。 それ以降、落ち着きを取り戻しました。 先月から、娘が朝になると過呼吸を起こしたり 急にじんましんが出てみたりして、保健室にお世話になっています。 本人は悩みやトラブルなど問題になるようなことはないと言います。 ちょうど学校にカウンセリングの先生が来られたので相談してみましたが 特に問題になるようなことはみつからないので様子をみましょうと言われました。 みんなが「?」と思うような状況です。 そんな中、妊娠していることがわかりました。 娘には伝えていませんが、きょうだいは欲しいと思っています。 私は希望していましたが、夫が難色を示しています。 もうすぐ3カ月に入りますが、出産するかどうか決定していません。 娘が不調になったのが、着床したか、という頃でした。 精神的にまいってしまうような子ではありませんので まさか、おなかの子が娘に何か伝えているのだろうか・・・。 などと考えてしまっています。 ここで人に会ってお話を聞いたら その人に流されてしまいそうなので 掲示板でご意見を伺いたいと思います。 私が考えすぎでしょうか? もし同じようなことがあった方のお話も聞いてみたいです。

みんなの回答

回答No.4

考え過ぎでしょう。 いわゆる「赤ちゃん返り」で下の子ができた途端に上の子が不安定…っていうのはあるでしょうが、 それはまだお友達や学校、趣味や遊びなどのよその世界を知らなく「ママ」が絶対的存在だから、 赤ちゃんにママを取られたような気持ちになって起こることで、中学生になったのであれば、 あまり関係ないと思います。 逆に他の要素でストレスを感じてたのでは? お友達とか勉強とか、部活やクラスでのこととか。 もし百歩譲って、赤ちゃんができたことによる精神的不安定であるならば、 ちょっと上の娘さんに目をかけ過ぎかな、親子共に共依存なのかなって印象があります。 中学生ならもう自分の世界ができてきていいはずです。 そういう状況なら逆にきょうだいができたほうがお互いのためだと思います。

noname#177176
質問者

お礼

一番最後のところに、まとめてですみません。 みなさんご回答ありがとうございました。 娘ともよく向き合って話してみます。 お一人ずつお返事しなくてはならないのですが 入院することになり その後の経過によっては文章ができなくなるかも しれないので、これにて閉め切りたいと思います。 みなさん本当にごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

考えすぎですよ。 逆に、お姉ちゃんを助けるために赤ちゃんが来てくれたのかもしれません。 多感な時期です。精神が不安定になったから友達とトラブったのではなく、友達とトラブったから不安定になったと考えるべきではないでしょうか? 自分も気づいていないところで頑張りすぎているのかもしれませんし、何らかのストレスを感じているのでしょう。 ただ、じんましんや過呼吸をストレスによるものと決めつけていいのかどうかは疑問ですが…。 じんましんといえばアレルギーを連想しますし、アレルギー反応により過呼吸になることもあったと思います。 必要だと言われて落ち着くということは自身が誰にも必要とされていないというようなことを娘さんが考えていたという可能性はあります。 しかし親の愛情を取られるという年でもありませんし、やはり友達など学校関係でのトラブルが原因だと思います。 仲直りして済んだと思っていても言われた事は忘れる事ができませんし、仲良くやっていくために傷ついた自分を見ないフリをしているだけだとか…。 赤ちゃんとは関係ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

我が家では有りませんでした、としか。 私はただの偶然だと思いますよ。 小学校の時はギャングエイジ。…小学校はママが多少、情緒不安定になったのも原因あり。 今は思春期に入ったからだと思われます。 だって、不調の出方が違うじゃないですか。 >精神的にまいってしまうような子ではありませんので と、見えてるだけでしょ? 娘さんは頑張り屋さんかも知れないじゃないですか。 受験期突入で、クラス全体がソワソワしています。仲間が明確になってくるのもこの頃。女子特有の体の変化も。 本当はどこか悩んでいるのに、大人がそれを見抜けない事は多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

親が子供のボスなんですね。 子供に気を使いすぎなのでは? 質問者さんの思うようにして良いんですよ。 私には気を使い過ぎて家庭のボスを娘さんにしている感じがします。 堂々としましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の慢性じんましんについて

    2歳5ヵ月の娘に1ヵ月程前から虫刺されのような湿疹が出るようになりました。出ては数時間で消える為、じんましんではないかと一週間後に小児科を受診しましたが、体調が悪いときに出る一時的なものと一週間分の抗アレルギー剤をもらいました。でもその後も出続けて、昨日皮膚科を受診したら「慢性じんましん」と診断されました。自律神経の乱れで一時的に出たじんましんがクセになって慢性化しているそうです。その自律神経が乱れる原因としてストレスや疲れ、寒さなどと言われました。 私は現在妊娠しており、ちょうど一ヵ月後に出産なのですが、早産の傾向があり今まで家で安静にするという生活をしておりました。その中で、ずっと同じ部屋に娘と一日いる生活にストレスを感じ、ちょっとしたことで娘に対してイライラしていました。一日中鬼のような形相で怒鳴りまくっていたと思います。 まだこんなに小さいのにじんましんが出るほどストレスを感じていたなんて...娘に申し訳なくて、母親として情けなくて仕方ないのです。 治療には4~5年かかると言われ、その間飲み薬を飲み続けないといけません。必ず治ると言われましたが、ショックで...。 昨日は私の母親に心臓の病気が見つかり、入院して手術しないといけないという話を聞かされたこともあり、なんだか精神的にまいってしまって自分の出産どころではなくなってしまいました。娘のことに関しても私がしっかり根気強く薬を飲ませないといけないし、落ち込んでいる場合ではないのですが、同じようにお子さんが慢性じんましんになり、完治されたなどのお話が聞けたら嬉しいです。

  • 妊娠5ヶ月精神的不安定

    妊娠5ヶ月です。2歳の娘がいます。 1週間位前から急に精神的に不安定になり、色んな事考えてたら泣き出したり、娘を寝かしつけたり相手するのがすごく苦痛に感じて、自分の気がおかしくなりそうになり消えてしまいたいと思うようになりました。落ち着いてるときもあってテレビ見て笑ってる時もあります。 つわりがまだ続いています。 こんな状態になるのが初めてですごく苦しいです。 マタニティブルーみたいなものでしょうか? それとも精神的な病気? どなたか助けて下さい。

  • 私が死んだら子供たちは?

    結婚10年、子供は女の子が2人います。 今、連ドラの「woman」を毎週見てます。 例えば今、私が病気や事故に遭ったとし死んだとしても、私自身は別に怖くはありません。 ただ、残していく2人の娘達の事を考えると涙がとまらなくなります。 私自身、母親に反抗しながら一番苦労かけながらも、今兄弟のなかで一番母親にべったりの生活を送っています。完全に独立してますが、精神的には凄く頼っていて、今母親が亡くなる事なんでまったく100%考えられません。 私の娘達もまったく同じように育ってると思います。私は娘達が大好きです。娘達も私の事を大好きです。 私がいなくなったら、この子達はどうなってしまうのでしょう。考えると涙がとまらなくなります。

  • 妊娠中の皮膚炎について

    現在妊娠8ヶ月です。 母子共に順調ですが、皮膚のトラブルで困っています。 妊娠中は今まで出なかったいろいろなトラブルがでると言われていますが、妊娠前に皮膚の悩みは特になかったのですが、現在全身にかゆみとじんましんのようなブツブツがでています。 妊娠6ヶ月頃から足の付け根に出始め、今では全身に広がり夏の気候と汗もあって、1日中掻きむしっています。特に寝ている時は酷いらしく、掻きすぎて目が覚めたりします。 おかげで皮膚は全身傷だらけ。。。出産後に治るのか心配です。 現在中国に住んで居て、皮膚科へは何度もいっているのですが、原因は「妊娠しているから」と言って弱い軟膏を何種類も処方してもらっていますが、はっきり言って全然効果がありません。 保湿やベビーパウダー、ムヒにステロイド入り軟膏、冷したり、こまめにシャワー等いろいろやってみましたが、全くよくなりません。 どなたか、妊娠中に皮膚のトラブルにあわれたかたいらっしゃいますか? なにかいい方法などありましたら、教えて下さい。

  • 妊娠中

    現在妊娠2ヶ月なんですが、娘(2才10ヶ月)の予防接種のため付き添って行っても 大丈夫なのか?麻疹と風疹なんですが実際予防接種を受けるのは娘なので、問題は、ないのかなーとも思うんですけど妊娠初期に風疹などに感染すると目や耳に障害のある子供が生まれると知り少し心配です。 誰か私にご意見をお願いいたします

  • 子供のじんましんについて

    いつも御世話になります。 カテゴリーがよくわからずこちらにしました。 一週間頃前から、小学4年の娘に時々じんましんが出ます。 特に変わったものも食べないし、掃除などもかわりなくしています。 家に居るときは出なくて、学校へ行ってから出る事が多く気温や体温の差が激しいと出るようです。 休み時間等に鬼ごっこや、ドッジボールなどの後には顔や首筋にも一面に出るそうです。 これは、体質によるものですか? 毎日は出ませんがこれからどんどん寒くなるので頻度が増すのではないかと心配です。 今日は、午前中に病院に行って検査をしてもらいましたが特に異常はないそうです。 じんましんが出てから塗る痒み止めと飲み薬を1週間分出されました。 活発に遊ぶ子なのでこのまま治らないのは可哀想で…。 どなたか同じ様な経験をされた方や何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 第2子妊娠 上の娘6歳が情緒不安定

    6月に第2子の妊娠が分かりました。 「きょうだいが欲しい」と娘に強く望まれ、2年かけて ようやく妊娠までこぎ着けました。 今回、幸いなことにつわりがほぼ無く 眠いのと、疲れやすい事以外は快適に過ごさせてもらっています。 これを機に仕事も辞め(出血があったのもあり)、 体調を気にしながら 働くプレッシャーからも解放されました。 これで安心して妊娠生活に専念出来ると思った矢先…。 娘に異変が現れました。 したことがなかった指しゃぶりを始め、朝の幼稚園バスに 乗るとき毎日泣く、ママを取られると言って泣く…。 あれほど望んだきょうだいですが、いざ現実になると 色々と複雑なのでしょう。 大きな子でも赤ちゃん返りは見られると聞きます。 寂しいのは痛いほど伝わります。 何とか今の自分に出来ることはやってみました。 話を聞く、体調が良いときはいっしょに遊ぶ、 家にいるときは楽しく、ゆっくり過ごせるようにするなど…。 家でリラックスさせていると、今度は生活が乱れてきました。 遅寝遅起き…ご飯もなかなか進みません。 暗くして寝かせようにも、ずっと喋っていて眠りません。 心にすき間があるんだと分かっていますが、毎日こうなので 主人も私も疲れてしまって、子供の相手がしっかりできず… と悪循環になっています。 今は夏休みで、私の体調が悪いときや疲れを感じたときのみ 幼稚園の預かり保育に行っています。 今日は行かせました。 久々だったのもあるし、私の側を離れたくなくて大泣き…。 いつも娘の顔色を見るのに疲れきっていたのが 爆発してしまいました。 「よその子は毎朝元気なのに、あんたは泣いてばっかり! もう嫌だ!いい加減にして」と…。 頭なんか叩いたことなかったのに、今日は叩いてしまいました。 娘の事は大切、赤ちゃんも大切。 どちらも同じぐらい可愛いんよって伝えてきましたが、 これ以上何をしてやればいいのか、もう分かりません。 指しゃぶりをしているのをみると、「まだまだ愛情が足りません」 と訴えられているようでプレッシャーを感じます。

  • 釣りではありません!子供の妊娠

    信じられないですが聞いて下さい。 小6の娘が妊娠していました。本人にそのような行為があったのか聞いても一切無いと言います。それは信じています。そんな子じゃありません。 では何故妊娠しているのか?考えても全くわからないです。わからないですが、やはり大勢の子供が集まる学校にしか原因が無いような気がします。 これは事件ですよね?精通が始まる高学年の男子、念のため男性教職員を調べることは出来るのでしょうか。 まずどういう理由で妊娠したのでしょう?親バカかもしれませんが、娘は嘘はついていません! 先程娘から話を聞かされ動揺しています。

  • 子供が不安定?

    3歳と2歳の娘をひとりで育てています。 ここふた月ほど、下の娘のあと追い、夜泣きがひどくなり、 どうしてなのかと途方にくれています。 私は昨年離婚しており、現在は2DKのマンションで三人で暮らしています。 (元夫は私が下の娘を妊娠直後、上の娘が5ヶ月の時に突然出て行き、そのまま二年近くの音信不通を経ての離婚なので、娘たちは父親を覚えていませんし、現時点ではいないことを疑問にも思っていない状態です。) ほぼ一日一緒に過ごし、保育園などには行っていません。 言葉は達者で運動能力も問題ありません。 例えば通院などで実家に預けるときなどは、「病院行ってくるね」と一言言えば理解して「いってらっしゃい」と送り出してくれます。 以前は帰宅するまで、寝ぐずり以外で泣くことはなかったのですが、今はいなくなって30分ほどで泣いて私を探して大変だと言われます。 私がそばにいるときでも、トイレなどで姿が見えなくなると大泣きして探しにきます。 あらかじめトイレに行ってくると言っても、理解してる素振りを見せますが、いなくなるとやはり泣いて走ってきます。 ベランダで洗濯物を干している時など、網戸越しに姿が見えるときは平気なようですが、べったり網戸に張り付いています。 また、何かあるたびに「いたいー!」と騒ぎ、「○○がやったの」と私に報告します。 実際は痛いと感じるようなことは何もなくても痛いと言ってすがってきますし、誰にやられたわけでもないのに誰々がやったというのです。 特に、躾に厳しくて苦手な叔母(私の妹)が近くを通ったりすると、必ず「いたい!」と飛んできて「ばんば(叔母)がやった」といいます。 私のところに逃げてこられないときは、火が付いたように泣いてうつ伏せに寝転がってしまいます。 もともとママっ子で、熱中して遊んだりしている時以外は私にべったりでしたが、ここ最近は何があったのかと不安になるほどです。 夜寝てからも、私がとなりにいないと悲鳴のような声をあげて泣きます。 ずっといてあげたいですがそうもいかず、私自身もどうしたらいいのかわからなくて参ってきてしまっています。 上の娘も事あるごとに加害者にされて、悲しそうな顔をします。 週に一度は上の子と二人きりの時間も作ってあげていましたが、それもままならなくなってきています。 いつも我慢して下の子に譲ってあげることが多く、私には甘えるのも遠慮するような子なので本当に申し訳なく、心配です。 どうにかして下の子を安心させ、上の子にももっともっと目を向けたいのですが…。 ここ数日は下の子が泣き出すと胃痛や吐き気がするようになり、私がこんなではいけないとますます焦りを感じるようになりました。 下の娘は何がそんなに不安なのでしょうか? こんな状況になったことがある方はいますでしょうか? どう向き合い、どう乗り切りましたか? 私はどう接してあげるべきでしょうか? そういう時期なんじゃないかと母はいいますが、母自身は経験したことがないそうです。 何かアドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 〈妊娠の可能性〉どなたか教えてください

    10/2に性行為をしました。 その2日後くらいから約5日くらい ごく少量の薄い血がでていました。 生理は大体毎月5日前後です。 毎月血は赤く,量も多いです。 この出血は着床出血なのでしょうか? 経血と見分けがつきづらいものだ ということは承知しているのですが, 着床出血は早くても5日後くらいだと聞いているので 可能性としてあるかないかだけでも 教えていただけたら嬉しいです。 またこれが経血の可能性があるとしたら いつも量の多い人が急に軽くなるなんて ありえるのでしょうか? 性行為のときつけたと聞いたらつけたと言っていたのに ゴムなしだったとあとから言われ, 今,妊娠しているのじゃないかと不安で 精神的に追い詰められています。 妊娠を望んでる方もいらっしゃるのに このような質問をしてしまい恐縮ですが どなたか教えていただけないでしょうか。