• ベストアンサー

取り外した助手席のサイドにあるエアバッグについて

こんにちは。 17年前のトヨタのセダンの助手席をもらいました。 脚をつけて室内用の椅子にするつもりです。 ディーラーの方に「エアバッグがあるから気をつけて」と言われました。 これは衝撃を与えれば作動するということでしょうか? グラインダーでフレームを加工しようと思っているのですが、 とても怖いです。 日常使用に危険であれば座席自体を廃棄しようと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

noname#188227
noname#188227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

エアバッグにも色々あり :エアバッグに衝撃センサーが装着されているモノ :車両に2~5カ所ほど衝撃センサーが装着されているモノ :車両に1カ所衝撃センサーが装着されているモノ :上記を組み合わせたモノ のようです。 17年間だと、シートそのものにセンサーが内蔵されている可能性は 低いかな??? とは思いますが 中身は火薬で、爆発によって展開するモノですから 取り扱いには注意が必要かもしれません。

noname#188227
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

ごめんなさい。余計なことかもしれませんが、エアーバックのことを心配する前に、車のシートって意外と見た目以上に汚れているので、それを、家庭内の椅子としてご使用されることに反対させていただきます。 その理由は、わしも以前、とある高級自動車から外したシートをいただきました。 ウールモケット地のとても肌触りのよいふかふかシートでした。 しかし、使い始めて数ヵ月後、腰のあたりが妙にかゆくて、おかしいと思い除くと・・・・・ 物凄く、あれ上がったようにかぶれていました。 すぐに皮膚科へ直行。 診断結果は、ダニにやられた低レベルのアトピーと診断されました。 治るまでに、数ヶ月。 それ以来、そのシートは処分しました。 すなわち、手入れされていないシートが、割と温かな環境である家庭内へと持ち込まれたことで、中に潜んでいたダニが活性化したらしいんです。 なので、17年も前のシートだと、ちょっとその辺が心配になります。 また、皮シートでも同様に、合わない人が座って使用したりすると、同じような症状を引き起こしたという事例を聞いたことがあります。 なので、ご使用される前に、入念な手入れをされることをまずはお勧めします。 それと、エアーバックの件ですが、相当な衝撃が加わらない限り、一般的にはすぐに飛び出すことはないはずです。 そんなに簡単に飛びててしまうようなエアーバックだと、車に搭載されている際、ちょっとの衝撃で開いてしまう様な事は聞いたことがありません。 もし、そうだとしたら、そのエアーバックって欠品になると思います。 なので、余程の衝撃を与えない限り、飛び出すことは無いと思いますよ。 心配なら、そのようなシートを使わないことです。 元は、自動車用のシートのわけだから。

noname#188227
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談参考になりました!

関連するQ&A

  • 助手席のエアバッグについて

    トヨタbB(NCP31)に乗ってる者です。 この度、腰痛もあり運転席・助手席ともにシートをレカロシートに変えようと思ってます。 それで、まず教えていただきたいのは、社外品のシートに変えた場合、助手席のエアバッグは作動するのでしょうか? 助手席のエアバッグの作動条件はどうなってるのでしょうか? (1) 助手席に人が座った場合に作動する(パッセンジャーのランプが点灯) (2) 上記(1)後、シートベルトをしてランプ消灯した場合に作動する 考えられるのはこの2つですが、どちらにしても社外品のシートですと、体重を感知しないと思うので作動しませんよね? これを作動するようにするにはどうしたら良いのでしょうか? シートベルトは確実に装着しますので、助手席のシートベルトの装着の有無で作動をON/OFF出来ないものかと考えております。 個人でDIY出来る範囲の内容でしたら、自分でやってみたいので詳しく教えてもらえませんか? シートベルト対応ってのが無理でしたら、常に作動でもいいかとも思ってます。 あともう1つ質問が。 シートレールについてるエアバッグキャンセラーってのは、 エアバッグを作動させなくするものなんでしょうか? これがついてないシートレールも売ってますが、なくても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助手席エアバッグとチャイルドシート

    現在、プジョー307SWに乗っています。 MINI CLUBMANへの乗換えを検討しているのですが助手席エアバッグとチャイルドシートの関係について教えてください。 助手席にチャイルドシートを前向きに付ける場合です。 プジョーの取説には ・エアバッグON、シート位置は前後スライド量の中間 と記載されています。 MINIの取説は、ディーラーでチラッと見ただけなので定かではありませんが ・助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、(オプションのエアバッグ解除キーを付けた上で)エアバッグOFF との記載だったように思えます。 チャイルドシートの向きについては記載がなかったかと・・・ ディーラーの担当者は、前向きでも助手席を一番後ろにセットすれば大丈夫とのことで、どれが本当なのか困惑しています。 そもそも、助手席エアバッグ作動時に危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きにつけている場合だけなのでしょうか? あるいは、チャイルドシートを前向きで、スライドを一番後ろ、もしくはメーカ指定位置にセットしていればよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エアバッグ付き助手席の前向きチャイルドシート

    先日知人がエアバッグの付いている助手席に前向きにしてチャイルドシートをつけていたので、「あれ?エアバッグのついている席は本当はダメなんだよね?」と、やんわりと言ってみたら、「は?それは後ろ向きにつける場合の事だよ?そんな事も知らないの?」と非常にムカつく返事が返ってきました。 まぁ確かに後ろ向きで付けるとエアバッグが作動した時にキケン、という事は何度となく聞いた事がありますが、 前向きの場合は別にエアバッグが作動しても問題ないのでしょうか?? ウチの子ははっきりいってチャイルドシートが大嫌いですが、どんなに泣いても今まで漠然と危険だと思っていたので助手席に乗せた事はありませんでした。いつも後部です。 ココ2年ほど、そうしてグッと我慢して(させて)いた私達を知っていてのバカにしたような発言だったので、正直本当にムカっときたのですが・・・ どうなのでしょう?? 助手席自体がもしもの時に一番危険な席というのは知っていますが、前向きに乗せてエアバッグが作動した場合に危険は無いのですか?

  • エアバッグの取り外し方

    旧bB前期に乗ってます。 ダッシュボードを取り外したいと思ってるんですが助手席側のエアバッグのフタというかカバーというかそういったものがとれないで困ってます。 作業前には必ずバッテリーのマイナスを外し作動しないようにしてます。 そのエアバッグのフタみたいなものは強引に外してもいいものですか? 宜しければ外し方を教えてください!

  • 後部座席用エアバッグ

    質題の通り後部座席用のエアバッグはなぜ採用されないのでしょう? カーテンシルドエアバッグはありますが、後部座席用専用というのは存在するのでしょうか? 個人的にはフロントシートの後ろにエアバッグがあれば後部座席の人の安全が確保されると思うのですが、短絡過ぎでしょうか? 前突すると前席のエアバッグが作動すると同時に前席背面にあるエアバッグが作動すれば 後部座席の乗員の安全も確保されると言う・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 車のエアバッグ

    別れる前ですが元旦那に 助手席のエアバッグが入っているところを 蹴破られました。 今は割れている状態です。 これは修理するといくらぐらいかかりますか? また、修理していなかったら エアバッグが正常に作動しないなどありますか?

  • 助手席のエアバックについて

    子供が生まれ今の車(トヨタ・スターレット2ドア) が手狭になったので、知人から ダイハツ・アトレークラシックH18式 をゆずりうけることになりました。 この車は4ナンバー商業用ということで 後部座席にシートベルトがなく、 助手席にチャイルドシートをつけなくては いけないようなのですが、ネットなどで 調べたところ『エアバックがついている助手席 にチャイルドシートはつけないほうが良い』 とありました。そこで質問なのですが、 助手席にエアバックがついているかどうか 見た目でわかるものでしょうか? もちろんメーカーに問い合わせることも 考えていますが、このような時間に ふと思ったので質問してみました。 (ちなみに車検証は知人が持っており、 その知人は今出張中で、車検証を確認して もらうことができません) 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • エアバッグって、どのように出てくるのですか。

    取扱説明書によると、運転席のエアバッグはハンドルの真ん中から、助手席は、ダッシュボードからでてくるとかかれています。 どのようにでてくるのでしょうか。 突き破ってでてくるのでしょうか。 どこかが、バカッとわれるのでしょうか。 一度、何かの衝撃で(車が溝に落ちたとか)、車が全損するほどではない状況でエアバッグがでてくると、元に戻すことはできるのでしょうか。 ちょっと、疑問に思いましたので、ご存じのお方は、ヒマな時におしえていただけますでしょうか。

  • エアバッグステアリングは外してもまた付きますか?

    レガシィBH5に乗っています。 ステアリングが気に入らず替えたいです。 エアバッグなしの小径ステアリングにしたいのですが質問です。 (1)エアバッグ付き標準の場合、無しをつかうと車検は通りますか? (2)取り替えは簡単ですか?(エアバッグ無し→無しへは交換経験あり) (3)運転席のエアバッグを外しても助手席側は作動しますか? (4)純正にまた戻した場合作動しますか? (5)他、気をつける事はありますか?

  • 車のエアバッグの蓋って・・・

    私の車には、運転席と助手席にエアバッグが装備されています。先日ふと気になったのですが、事故に遭ってエアバッグが作動する際、プラスチック樹脂(?)のフタの部分はどうなるのでしょう? もしかしてエアバッグより先に飛んできて、顔面を打ってしまうのでしょうか? それとも砕けて飛び散る、あるいは蝶番などになっていてフタは開くだけになっているのでしょうか?