妊娠中の私が悩む旦那の掃除へのこだわり

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那は掃除に厳しいですが、自分自身は雑な掃除しかしない。私は妊娠中で体調が悪いため、旦那のこだわりに疲れています。
  • 私は働きながら専業主婦をしているため、掃除の分担は増えても仕方がありません。しかし、旦那が散らかしているのに掃除を要求されることに腹立たしさを感じています。
  • 妊娠ライフを穏やかに過ごしたいと思っていますが、旦那の口うるささに悩んでいます。出産後も協力してもらえるのか不安です。希望としては、旦那が手伝ってくれたり、注意をしないことですが、どうすればうまくいくでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中 喧嘩がたえないです

私の旦那は掃除にきびしいです。 他の家事に対しては寛容なのですが 部屋が少しでもちらかっていると不機嫌に。。。 『そうじしろ。そうじしろ』ばかりいってきます。 でもなぜ毎日やってもちらかるのか、考えてみたら 旦那がちらかしているのです。 キレイ好きかと思えば自分にすごく甘い。 ほとんどの掃除は私がやるのですが、 毎日床の水吹きと風呂掃除はやってくれてます。 でもすごく雑なのです。 床ふきは、洗面所で雑巾をあらったら 絞った状態で床に放置。雑巾は干さない。 洗面所は雑巾のごみでとてもよごれ それをとらずに終了。 風呂も、浴槽のみ。 私がお風呂にはいった時に洗い場をあらっています。 そんなクオリティの低い掃除なのに『俺は仕事から帰って掃除までしてる』と 言ってくるのです。注意しましたがなおらず、あまり言うとそれすら しなくなるので、言うのをやめました。 私も専業主婦でなく、週に数日働いています。 なので、旦那よりは掃除の分担は増えてもしかたないのですが、 旦那が散らかしているのに、『かたづけろ』という矛盾が本当に腹ただしいです。 穏便にすごそうと、今まではぐっと抑えて旦那が機嫌が悪くならないうちに かたづけました。 でも最近妊娠し、体調がつかれていたりして、注意されても、 動けないときがあります。 吐いていて横になりたいのに 『かたづけろ』 がはじまってくるのです。 今までは喧嘩になるのがめんどうだったのですが もう言い返さずにはいられません。 でも結局私が掃除することになるのです。 せっかくの妊娠ライフ、もっとおだやかにくらしたいです。 出産後は仕事をやめますが、 今、妊娠中で体調が悪いのに この調子で口うるさい旦那。 きっと出産しても協力してもらえるのか不安です。。。。 私の希望では 1)何も言わずに手伝ってくれる。 これが一番ですが、 2)手伝わなくてもいいから 注意もしないでほしい。   家事をおおめに見てほしい。 でもよいです。 普通に希望を言うと喧嘩になるのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.2

返答ありがとうございました。何故だか他の方からの回答がつきませんでしたね。答えにくい内容とも思えないんですが・・・、もしまだお悩みならば、一旦締め切ってから(多重投稿が禁止のため)質問しなおされた方が、新たな回答がつくかもしれないです。 >主人の不満は 掃除だと思います。 >私の希望 >「掃除を手伝ってほしい」「大目にみてほしい」 >主人の希望 >「掃除をしてほしい」  あなたのおっしゃることはわかるつもりなんですが、まず第一に「思う」と決めつけないで下さい。何よりも大切なことは、夫婦でお互いの気持ちを話し合うことなんです。あなたが希望を出して、ご主人は逆の希望を出してはダメなんです。それでは、相手を否定するだけで終わってしまうからです。  なので、あくまであなたは掃除を手伝って欲しいと伝え、ご主人には掃除以外のリクエストを出してもらって・・・お互いに多少なりとも良い状態になれるように話し合うことが大切だと、私は思います。極論ではありますが、掃除を手伝ってもらう代償が、夜の生活のリクエストであってもいいんです。お互いに何か満たされることが増えればいいんです。  難しいのは、そういう話し合いをする空気の作り方かも知れないです。普段からお互いのことに口を出すと、関係が悪化してしまうような夫婦関係では、努力が難しいのかも知れない・・・さみしいことですが。

maiyo-ru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 あれから 話し合い 少しですが解決の方向に むかっていってるように思います。 喧嘩もへってきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Marluna
回答No.1

>私の希望では >1)何も言わずに手伝ってくれる。 >これが一番ですが、 >2)手伝わなくてもいいから 注意もしないでほしい。 >  家事をおおめに見てほしい。  別に普通の希望ですから、そのまんま言っていいことです。ただね、あなたがこの希望を聞いてもらうだけというのは片手落ちだと思います。あなたに不満がたまっているように、ご主人にも何か不満はたまっているはずです。あなたがそれをお願いする代わりに、ご主人の希望を何か聞いてあげて下さいね。  それから、掃除に関してひとつ確認しておいた方がいいことです。  私の経験上のことですが、掃除が得意な女性はたくさんいますが、片付けが得意な女性は意外と少ないんです。掃除機をかける等の掃除をしっかりやっていても、物が片付いていない状態を指して・・・掃除していない状態と呼ぶ場合もあります。ご主人の言う不満がどこにあるのか、もしかしたら誤解されていませんか?  気になったので、追加させていただきました。

maiyo-ru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主人の不満は 掃除だと思います。 私の希望 「掃除を手伝ってほしい」「大目にみてほしい」 主人の希望 「掃除をしてほしい」 と全く逆の希望なので、私の希望が叶えば主人の希望が叶わないし 主人の希望が叶えば、私の希望が叶わないという状態なので 希望は正直に伝えていますが、喧嘩でおわってしまいます。 妊娠中のつらさを少しでもわかってもらえたらよいのですが。。。 もしかしたら掃除以外にも主人は何か不満をもっているかもしれないので そちらの希望をきくという作戦で動いてみようかと思います。 ありがとうございます!