妊娠中の私が悩む旦那の掃除へのこだわり

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那は掃除に厳しいですが、自分自身は雑な掃除しかしない。私は妊娠中で体調が悪いため、旦那のこだわりに疲れています。
  • 私は働きながら専業主婦をしているため、掃除の分担は増えても仕方がありません。しかし、旦那が散らかしているのに掃除を要求されることに腹立たしさを感じています。
  • 妊娠ライフを穏やかに過ごしたいと思っていますが、旦那の口うるささに悩んでいます。出産後も協力してもらえるのか不安です。希望としては、旦那が手伝ってくれたり、注意をしないことですが、どうすればうまくいくでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中 喧嘩がたえないです

私の旦那は掃除にきびしいです。 他の家事に対しては寛容なのですが 部屋が少しでもちらかっていると不機嫌に。。。 『そうじしろ。そうじしろ』ばかりいってきます。 でもなぜ毎日やってもちらかるのか、考えてみたら 旦那がちらかしているのです。 キレイ好きかと思えば自分にすごく甘い。 ほとんどの掃除は私がやるのですが、 毎日床の水吹きと風呂掃除はやってくれてます。 でもすごく雑なのです。 床ふきは、洗面所で雑巾をあらったら 絞った状態で床に放置。雑巾は干さない。 洗面所は雑巾のごみでとてもよごれ それをとらずに終了。 風呂も、浴槽のみ。 私がお風呂にはいった時に洗い場をあらっています。 そんなクオリティの低い掃除なのに『俺は仕事から帰って掃除までしてる』と 言ってくるのです。注意しましたがなおらず、あまり言うとそれすら しなくなるので、言うのをやめました。 私も専業主婦でなく、週に数日働いています。 なので、旦那よりは掃除の分担は増えてもしかたないのですが、 旦那が散らかしているのに、『かたづけろ』という矛盾が本当に腹ただしいです。 穏便にすごそうと、今まではぐっと抑えて旦那が機嫌が悪くならないうちに かたづけました。 でも最近妊娠し、体調がつかれていたりして、注意されても、 動けないときがあります。 吐いていて横になりたいのに 『かたづけろ』 がはじまってくるのです。 今までは喧嘩になるのがめんどうだったのですが もう言い返さずにはいられません。 でも結局私が掃除することになるのです。 せっかくの妊娠ライフ、もっとおだやかにくらしたいです。 出産後は仕事をやめますが、 今、妊娠中で体調が悪いのに この調子で口うるさい旦那。 きっと出産しても協力してもらえるのか不安です。。。。 私の希望では 1)何も言わずに手伝ってくれる。 これが一番ですが、 2)手伝わなくてもいいから 注意もしないでほしい。   家事をおおめに見てほしい。 でもよいです。 普通に希望を言うと喧嘩になるのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

 返答ありがとうございました。何故だか他の方からの回答がつきませんでしたね。答えにくい内容とも思えないんですが・・・、もしまだお悩みならば、一旦締め切ってから(多重投稿が禁止のため)質問しなおされた方が、新たな回答がつくかもしれないです。 >主人の不満は 掃除だと思います。 >私の希望 >「掃除を手伝ってほしい」「大目にみてほしい」 >主人の希望 >「掃除をしてほしい」  あなたのおっしゃることはわかるつもりなんですが、まず第一に「思う」と決めつけないで下さい。何よりも大切なことは、夫婦でお互いの気持ちを話し合うことなんです。あなたが希望を出して、ご主人は逆の希望を出してはダメなんです。それでは、相手を否定するだけで終わってしまうからです。  なので、あくまであなたは掃除を手伝って欲しいと伝え、ご主人には掃除以外のリクエストを出してもらって・・・お互いに多少なりとも良い状態になれるように話し合うことが大切だと、私は思います。極論ではありますが、掃除を手伝ってもらう代償が、夜の生活のリクエストであってもいいんです。お互いに何か満たされることが増えればいいんです。  難しいのは、そういう話し合いをする空気の作り方かも知れないです。普段からお互いのことに口を出すと、関係が悪化してしまうような夫婦関係では、努力が難しいのかも知れない・・・さみしいことですが。

maiyo-ru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 あれから 話し合い 少しですが解決の方向に むかっていってるように思います。 喧嘩もへってきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.1

>私の希望では >1)何も言わずに手伝ってくれる。 >これが一番ですが、 >2)手伝わなくてもいいから 注意もしないでほしい。 >  家事をおおめに見てほしい。  別に普通の希望ですから、そのまんま言っていいことです。ただね、あなたがこの希望を聞いてもらうだけというのは片手落ちだと思います。あなたに不満がたまっているように、ご主人にも何か不満はたまっているはずです。あなたがそれをお願いする代わりに、ご主人の希望を何か聞いてあげて下さいね。  それから、掃除に関してひとつ確認しておいた方がいいことです。  私の経験上のことですが、掃除が得意な女性はたくさんいますが、片付けが得意な女性は意外と少ないんです。掃除機をかける等の掃除をしっかりやっていても、物が片付いていない状態を指して・・・掃除していない状態と呼ぶ場合もあります。ご主人の言う不満がどこにあるのか、もしかしたら誤解されていませんか?  気になったので、追加させていただきました。

maiyo-ru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主人の不満は 掃除だと思います。 私の希望 「掃除を手伝ってほしい」「大目にみてほしい」 主人の希望 「掃除をしてほしい」 と全く逆の希望なので、私の希望が叶えば主人の希望が叶わないし 主人の希望が叶えば、私の希望が叶わないという状態なので 希望は正直に伝えていますが、喧嘩でおわってしまいます。 妊娠中のつらさを少しでもわかってもらえたらよいのですが。。。 もしかしたら掃除以外にも主人は何か不満をもっているかもしれないので そちらの希望をきくという作戦で動いてみようかと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠中のけんか

    初めまして。今日でちょうど33週(9か月)になる妊婦です。 最近、些細なことで旦那とけんかになり、ほぼ毎日泣いています。 かんかしては赤ちゃんにごめんねと謝り、つらいです。 旦那は家の家事を積極的にはやってくれません。 唯一お風呂掃除だけやってくれていますが、それ以外は一切 やろうとしません。 また、とってもだらしない性格で、やりっぱなしなどが多く、私が注意すると、 細かいことまでいちいちうるさいとか、俺の欠点をフォローするのが嫁の仕事 だろ??これぐらい気づいたらやれよとか言われてしまいます。 妊娠していなければ、できることが最近ますますお腹が重くなり大変になってきているのに そのようなことを言われると悲しくなります。 私もいらいらしてくるとつい口調が悪くなってしまうのもわるいのかなと思っています。 このようなけんかは妊娠前からです。妊娠したら少しは自分のことは自分でやってく れるだろうと思っていたので、悲しいです。 最近では、どうせまた泣くんだろ??っていわれるので、隠れて声を殺しながら 泣いています。泣かないと気持ちが苦しくて。 3年ほど前に会社での精神的ストレスからうつ病を患い1年半通院、治療をしてきました。 そのような経験もあるので、これ以上ストレスがかかると以前のようにならないか不安です。 また、予定日が4月9日で3月に産むと学年が一つ下になるから4月に産んでくれと 言われます。3月に入ったら俺がやるから無理するなとか、外出もするなとか言ってきます。 今、こんな状態で、3月に入ったら家事をやってくれるなんて考えられません。 本当に不安だらけで押しつぶされそうです。 最近は私の口調などを会社の人に愚痴っているようで、「どうしようもないな、もう そうなっちゃたか」などと言われたなどと私に言ってきます。 旦那は愚痴る場所があるみたいですが、わたしは9か月ということもあり、友達にも会えず、 地元ではないので友達も近くにはいません。 実家に帰ろうかとも思いましたが、9か月に入り緊急の場合も考えると遠出もできないですし、母に心配をかけたくないので帰れません。 旦那とどう接すればいいのかわからなくなってきています。 なんだか愚痴みたいになってしまい、すいません。

  • 妊娠中の夫婦喧嘩

    今日くだらないことで夫婦喧嘩しました。 私達は、共働きですが私の方が残業が少ないことから、私の方が家事をします。 ただ、私は大雑把で旦那は細かく、よく注意されるのですが旦那は普段家事をそんなやらず、私がほとんどやってるのにとイラっとしてしまいます。 今日は、マンションのゴミ捨てについてで、ビンを捨てるのにわたしが不織布の袋にいれてだしており、旦那がそれをみて、「こんな出し方してる人いるんだと思ったらうちでびびった。」といってきました。確かに私がちゃんと出し方を確認してないのが悪いです。私は、「ごめん気をつけます」って謝りましたが、旦那は口数少なくなり、「回収するときに不織布の袋の方が良い理由はなに?」みたいに問い詰めてきました。私は理由もなにも、正直に「いや私が悪いよごめん」っていってるのに、「謝ってほしいんじゃない、理由を聞いている、もしかしたらそっちのが合理的かもしれない。考えるんだよ。」と、なぜかちゃんと自分のやったことに理由をつけろといってきます。私がルールを確認せず、適当に出したのが悪いだけで、ただ一言「これでだしたらまずいんじゃないかな?直そ!」レベルのことで済むことなのではと思っています。また、ビンも全て旦那が飲んだ酒の瓶でわたしは酒を飲んでないし、旦那はゴミ出し積極的にしないくせに、注意だけしてくるのが引っかかってしまい、イライラしてしまいました。じゃあ、自分がやれと、、、。 喧嘩にもなりたくないので、理由を「リサイクルするから袋から出すと思ってた」といっても、「それじゃあ手間すぎだろ」とかいってきます。もうなにを答えればいいのかわからず、「帰ってからゴミ出しルール確認すればいいじゃん!考えすぎなんだよ!もっと人の気持ちも考えて!全部上から目線でやだ!」みたいなことをバーっと言ってしまいました。すると、多分カチンときたみたいで、黙り出して怒り始めました。後から、聞くとめんどくさいと思ってたらしいですが、、。 そこから、わたしもいいすぎたと思い、一度ごめん、仲直りしようっていいましたが、態度変わらず怒ったままです。その後帰宅後に私はビンゴミを出し直して、夕飯の支度とかをやり始め、まだ険悪なので、「いいすぎた、ごめんね」といいました。旦那はまだ怒ったまま、「別にいいよ。怒ってないし」といいますが、態度が明らかに不機嫌で、本人いわくめんどくさいらしいです。 私的には、旦那が悪くないとしても人を嫌な気持ちにさせたなら謝るべきだと思い、「わたしがいいすぎたのが悪かったけど、旦那の言い方も良くないからこうなったんだよ」といっても、「言い方気をつけてたし、突っかかってきたのはそっちじゃん。ネチネチ怒ってきて」と言われて、カチンと着てしまいました。わたしは妊娠中ってこともありイライラするのが嫌で、「いつまでこの険悪な空気続くの?」と聞いても、「時間が解決するんじゃない」と人ごと、目も合わせません。頭にきて涙が止まらなくなり、そこから話すのをやめました。夕飯も無言。旦那は途中、なにしてるのとか、顔みてきたりしましたが、話すと涙がでてきてしまい、話せないため小声か無視になってしまいます。きっとめんどくさいなって思われてると思うと余計に。。なんでこんなくだらない喧嘩になってしまったんでしょうか。 わたしから話しても不機嫌で返されるので、ストレスで話しかけたくなくなりました。 いつもその日に喧嘩は解決するのですが、無理そうです。 妊娠の影響もあると思います。 お互いに謝って仲直りっていう方法が一番だと思うのですが、自分が悪くないって謝らない男の人はなんなんでしょうか。 謝っても期限がわるいのであれば、ほっといてよいでしょうか。 もう、妊娠もあり喧嘩がしんどいです。

  • 妊娠中の旦那さんについて

    私は初めての妊娠で、今6周目です。 つわりは軽く朝と夜に気持ち悪くなる程度です。 ですが、やはり体は疲れやすく今までみたく動けないし、イライラもしやすくなりました。 そこで悩みなのが、私のこの微妙な体調の変化に旦那は気づいてくれません。 私はつわりが軽いので旦那は家事に協力的ではなく、実際休みながらやれば出来るのですが、私が辛そうにしてても手伝おうか?などの言葉一つもなくて、俺は仕事で疲れてるんだから私がやるのは当たり前って感じです。 自分で言うのも嫌なのですが、私自身の体調を伝えたりもしましたが全然理解していません。 しかも子供でも注意すれば気をつけるようなことをするので注意すれば言い方が悪いなど機嫌が悪くなります。 元々口うるさい方なのでそれがいけないのかな?と悩んでいます。 文章が乱雑で申し訳ないのですが解決策を教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 小さな夫婦喧嘩

    私が我が儘で性格が悪いのでしょうか。 ちょっとした一言が旦那のカンに障るのか… いつも私が原因で喧嘩になってしまいます。 私たちは共働きで先に出勤なのが私です。 旦那は自宅での自営業なので、ほぼ自宅で仕事をしています。 今朝もパンを焼いてくれたのですが、自分で焦げてしまったと言っていたので、 オーブンの温度が高かったのでは?と伝えました。 その反応が『そんなの知らない!』との事、 それに対して『聞けば良いじゃん』と伝えたのですが、 それが気に入らなかったのか、そこからずっと不機嫌。 恐らくこれから喧嘩となるはずです。 こんな事が普段から多くて、他にも色々とあり、生活する上で『こうして欲しいな』と思うことを伝えると不機嫌になるのです。 例えば使った後の洗面台の髪の毛は取って欲しいとか 最近の乾燥で唇の皮が剥けており、 それを取って床にボロボロ落とすのでゴミ箱に捨てて欲しいとか、 基本的に部屋を綺麗に使おうという事を伝えてるのですが、 そういった指摘の様な事を言われると不機嫌になるのです。 言い方も気をつけて『●●しようか?』とか『●●してくれると助かる』とか 指摘というより一緒に気をつけようというスタンスで話しているのですが… 毎回こういった小さい喧嘩が多いです。 基本的に私の一言が原因となります。 もう無心で謝れば解決するので、それで良いのですが、 旦那の幼稚さに『またそんな事で…』と疲れます。 旦那のスタンスが『俺は悪くない』なのです。 自分ではそう思っていないと感じますが… ただ旦那が幼稚ではなく、私が寛大じゃないのかな?とも思っています。 こんな旦那さんを持つ奥様はいらっしゃいますか?? いつもどう対処しているのでしょうか??

  • 汚れた水はどこに捨てますか?

    マンションに住んでいます。 大掃除でガラスを拭いたり、エアコンの室外機を拭いたりするので バケツの水で雑巾を絞ります。 こういう汚れた水ってどこに捨てれば良いんでしょうか? 捨てられる場所と言えば、お風呂場、洗面所、キッチンの流ししか無いんですが お風呂に捨てると、バスルームの床(プラスチック製)全体が汚れて それを掃除するのが億劫です。 洗面所の流しはつまりそうですし キッチン...に雑巾水? 悩んだ末、今日はお風呂に捨てたんですが 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう? どうするのが良いんでしょう? マンション暮しってこういう時に困りますよねえ...。 どなたかアドバイスお願いします

  • 旦那のことで、、、

    少し長くなります。 私22歳、旦那40歳です。 最近、妊娠していることが分かりました。5ヶ月に入ろうとしています。質問というのは、妊娠が分かってから喧嘩が絶えません。私も初めての妊娠で3ヶ月頃は不安定な所があり、旦那もまだ実感がないのか私の不安定な態度にイライラしています。 体調もあまり良くない時もあり、休みの日だけでもお風呂掃除をして欲しく頼みました。その時は分かったと言いながら掃除をしてくれたのですが、、旦那は家のことは何一つしない人なのですが、赤ちゃんが出来たことで手伝ってくれるんじゃないかと思い、ある日私が体が辛いから少し家事を手伝って欲しいとキツく言ったところ、気に入らなかったのか怒鳴り始め、「「俺は毎日仕事で疲れてるんだ!!たまの休みなのに風呂掃除しろとか、お前は労るってことができないのか!!お前はおかしい!!」」と怒鳴られました。 私にはまだ手を出すことはないのですが、目につくものに当たり正直怖かったです。 私は、このこと以来旦那に対する気持ちが無くなりました、、、ただ、お腹の子は何があっても守り抜きます。こんな風に思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか? どうするべきなのか分かりません、、、泣

  • 妊娠初期 夫と喧嘩 私のワガママなのでしょうか

    何度もお世話になっています。 妊娠初期で、先週心拍が確認できたばかりです。 些細な事で夫と喧嘩しました。 二人でスーパーに買い出し後、空腹の夫の機嫌が悪くなりました。 機嫌が悪いと、喧嘩になるのが嫌で、一人で台所に立っていました。 お願い事をすると、イライラした様子でしたが一応は手伝ってくれました。 以前から、私が具合悪い時は家事をしてくれたり、お願い事をしても、断られた事はありません。 けど、してやった感があって、それが少し嫌でした。 もちろんその都度、お礼はちゃんと伝えてあります。 料理をしていたらお腹が少し痛くなってきて、私は少し不安になりました。 ダイニングでゴロゴロしている夫を見たとき、無償に腹がたってきて... 翌日泣きながら気持ちを伝えました。 けどノーリアクション。 ただ家事は手伝ってくれます。 けど今までの不満が爆発しました。 この妊娠が分かったとき、もしかしてこの先生理がくるかもしれないし、このまま妊娠するかもしれないし、分からないと医者に言われた事があります。 すごく不安で、旦那にどうしようって何度も言ったんです。 旦那はまだ分からないし、完全にダメって決まった訳じゃないからと言ってくれましたが、私があまりに、メソメソするのを見ている機嫌が悪くなってしまいました。 正直ショックでした。 大丈夫だって、話を聞いてもらえるだけで良かったのに.... この事を全部今日メールで伝えて、もし流産しても、前みたいに落ち込む私に機嫌が悪くなるんじゃないかという不安があって、あなたには頼れないって伝えました。 喧嘩しても何も言わず、私が落ち込んだり怒ってもすぐ逃げる。 このような不満も言いました。 が、またしてもノーリアクション。 寝室を別々にしてもノーリアクション。 でも洗濯とかはしてくれてるみたいです。 ごめんね、こんな所で寝たら風邪引くよって言って欲しかったんです。 これは私のワガママなんでしょうか? 感情的になりすぎて、もう状況を客観的に考えれません。 どなたか、冷静にこの出来事に対してアドバイスして頂けませんでしょうか..... 宜しくお願いしますm(__)m

  • 2人目妊娠中にゲーセンに行った旦那とケンカ

    もうすぐ3歳になる女の子がいて、今2人目妊娠6か月です。 日曜日旦那とケンカしました。原因は旦那がゲームセンターに 行く時に、ママ友に休みの日に旦那さんゲームセンターに行かせて あげるなんてやさしいねーって言われるよと、私が言った事です。 そのとたん不機嫌になり、ゲームセンターから帰って来ても、機嫌が悪く、私もまだつわりが収まらないなか、子供の世話も家事も やってるのに悲しくなりました。 私は普段の仕事帰りにゲームセンターに行くのも、特に 悪く言ったりしないし、休みの日にも旦那の気分転換になればと 思って快く行かせてたのに、なんでそんな事ママ友に話すんだよ‼ ゲーセンに行くのが悪みたいに言われてムカつくと、 言われました。 私はただ少しありがたいなぁと、思ってもらいたかっただけだし、 ママ友と旦那の愚痴を言ったりするのは日常的な事だし、 何でそんなに怒ってるのか、わかりません。 あげくに外で働いてるのに‼ と言われ、私だって何ヵ月もつわりで つらいのに家事も頑張ってると言ったら、そんなの知らねーよ!と 言われて、ほんと悲しいです。 普段はつわりで辛いのもいたわってくれるから、衝動的に言ったのかもしれませんがかなりショックでした。 しかも普段はないのですが、ソファーをけったりしてすごく嫌でした。 ケンカしてると娘も泣いて止めるのでかわいそうになって、 とりあえず今は普通にお互い接していますが、向こうはどう思ってるかわたしませんが、私は何だか今もモヤモヤした気持ちでいっぱいです。でもこの話をまたむしかえすと、またケンカになりそうで どうしたらいいのかわかりません。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいでしょう 旦那の気持ちがわかる。私の気持ちがわかるなど、何か意見が もらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 洗面台の掃除。

    洗面台ってどうやって掃除すればよいのか分かりません。 お風呂のたわしとか使いたくないし、キッチンのも使いたくない。 だけど、洗面台を洗うためだけに、スポンジや雑巾をおいておくのもなんだか億劫です。みなさん、洗面台はどういうふうに掃除されてますか??やはり雑巾で拭くのが主流かな??

  • 妊娠4ヶ月の妊婦です。ツワリが原因で旦那と喧嘩になりました。

    妊娠4ヶ月の妊婦です。ツワリが原因で旦那と喧嘩になりました。 今は吐き気もですが貧血と息切れがひどいです。動いていなくても息切れしてしまうため家事ができません。実家にお世話になってましたが、何もしなくても良いからと旦那の強い希望で自宅に戻りました。 旦那は一人暮らし経験者の為一通りの家事や自分の事は文句言わずにやってくれます。とっても感謝してますが、逆に家事ができない私にはプレッシャーになってしまい夕飯作っては3日寝込む???っと言った生活を繰り返しました。 たまに「◯◯してあげようか?」「◯◯してあげたよ」っと言われると言葉の使い方でしょうか?悲しくなります。 今回家事について本当に感謝していますが、私が家事が出来なくてイライラしてる事を伝えたら喧嘩になりました。私も頭に血が登ってあんなに懸命になってくれた旦那にひどい事を言ってしまいました。それに対して旦那は「家事とかさせないように自分の事は自分でしてた。主(私)の買い物だってしてあげてた。」っと言われ「その、◯◯してあげたって言葉が嫌なの!」っと喧嘩は益々激しく???。最後に「一人で産んで一人で育てる!」っと言ってしまいました。カッとなって出た言葉なのでそんな気はありせんでした。 母に相談し、「お互い悪い!胎教に悪いから冷静に話し合いなさい。パパとママの言い合い赤ちゃん聞いてるよ。可哀想。」っと言われ、反省しました。すぐに「家事ができない自分にイライラしました。ごめんなさい。」っと謝りましたが怒って聞いてくれず、他にも色々話しましたがすべて言葉を被せられ聞く耳をもってくれません。捨て台詞に「一人で産んで一人で育てろ」と言われそれ以上話す気になれず結婚後初めて離婚の入り口に立ちました。 明日から別居生活が始まります。 長々と愚痴ってしまい、スミマセン。 今の私の体調は本当に変で2日前の検診で入院をすすめられました。脱水症状でちょこちょこ点滴はしていましたが。体調に比例してイライラしてしまいます。この喧嘩も普段の私なら口にしない事を言ってしまったから大きくなってしまいました。仲直りしたいです。穏やかにマタニティー生活送りたいです。 このままイライラしては赤ちゃんが可哀想だと思い、先輩ママさんからアドバイスなど頂けたらっと思ってます。 カテ違いだったらスミマセン。真剣に悩んでますので宜しくお願いします。