• 締切済み

髪質と肌の色 関連

髪質と肌の色って関連しているんでしょうか? 色白の人は地毛が茶色っぽくて細い髪質の人が多い気がしますし 色黒の人は地毛が濃い黒で太い髪質の人が多い気がします。 でも色白で濃い黒・太い髪質の人もいますよね? 逆もそうですし… それじゃあ髪質と肌の色は関連していないんでしょうか、 最近それがすごく気になっています… どなたか、分かる方教えてください!

みんなの回答

• tac351115
回答No.1

髪質と肌の色は、共に遺伝と環境の影響を受けます。 特に影響の大きい要素は 1.人種による違い 2.日射による変質 です。 したがって、ある肌の色を持つグループは、そのグループに特有の髪質を持つ人が多くなります。 注意が必要なのは、髪質と肌の色のどちらかが原因でどちらかが結果ではないことです。 あくまでも、どちらも遺伝と環境の結果にすぎません。