• 締切済み

髪質と肌の色 関連

髪質と肌の色って関連しているんでしょうか? 色白の人は地毛が茶色っぽくて細い髪質の人が多い気がしますし 色黒の人は地毛が濃い黒で太い髪質の人が多い気がします。 でも色白で濃い黒・太い髪質の人もいますよね? 逆もそうですし… それじゃあ髪質と肌の色は関連していないんでしょうか、 最近それがすごく気になっています… どなたか、分かる方教えてください!

みんなの回答

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

髪質と肌の色は、共に遺伝と環境の影響を受けます。 特に影響の大きい要素は 1.人種による違い 2.日射による変質 です。 したがって、ある肌の色を持つグループは、そのグループに特有の髪質を持つ人が多くなります。 注意が必要なのは、髪質と肌の色のどちらかが原因でどちらかが結果ではないことです。 あくまでも、どちらも遺伝と環境の結果にすぎません。

関連するQ&A

  • 地毛が茶色い原因は??

    私は地毛は真っ黒までいかない薄い黒?なんですが、知り合いに地毛が茶色い子がいます。 何人かいるのですが、共通点は、髪にクセはなくてさらさら細い髪質で綺麗です。あと、色白です。 私も色白なんですが、髪は黒いし、天パでふわっとなります。 もともと地毛が茶色の子がうらやましいです。 地毛が茶色い原因ってなんでしょうか? 肌の色とも関係はありますか? どんな回答でもいいので、興味関心のある方がいましたら、どんどん書き込みしてください。 お待ちしてます。

  • 興奮しちゃう肌の色って。。

    20代女子です。。 ちょっと気になりました(^_^)。。 男性って、色白の肌、普通の肌、がん黒の肌の中で好みはどれですか?。。 人によって色々なんでしょうけど、エッチの時ってどんな肌が興奮するのかなぁと思いまして。。(^_^) がん黒は、それはそれで野生的な興奮がますのかなぁ。。とも思うし、色白の場合も、それはそれで興奮するのかなぁと。。 ちなみに私は白い方です(*^_^*)。。 乳輪はけっこう大きいんですけど、ピンク色です(*^_^*)どうでもいいですね。。恥ずかし~。。 男性のみなさん、どういうのがストライクですか?。。

  • 日本人の肌の色で一番多いのは?

    気になったのですが、日本人は大きく分けて 1色白 2黒くも白くもない黄色系 3色黒 のどの肌色が一番多いのでしょうか? その割合もだいたいでいいので教えてください。 例・1番から(2:5:3)など また、色白の人って何を基準にそう分かりますか? 私は色白と普通の黄色系の肌の区別があまりわかりません>< *理屈や科学的な根拠じゃなく皆さんの予想(考え)でいいのでお願いします。

  • 肌の色は変わるのでしょうか?

    私はもともと色白なのですが、最近、肌が黄色っぽくなってきたように思います。 食生活など生活習慣は特に変わっておらず、変わったとすれば半年前からボディソープや化粧水など水回り製品(ニューウェイズのものに)を変えたくらいです。 体質的に肌の色が変わるということはあるのでしょうか?

  • 黒い肌 色

    自分は夏などに日焼け止めなどをするのを忘れることが多くかなり日焼けしているんですが 肌が黒っぽい人が着ても似合う明るい色ってどういう色でしょうか? 一応モノトーンは黒っぽい肌の人に合うってのは聞いたんですが(汗

  • 髪の色を黒に…!

    クリックありがとうございます(>_<) 私は夏休みに美容師をやっていらっしゃる友達の母親に髪を切ってもらいました。 切り終わって、布をとったら、髪が茶色に染まっていました。 理由を聞いたところ、綺麗な髪染めだったから染めてあげたよ とのことです… 私は学校もあるので髪染めはしたくありませんでした。 そこで黒に戻そうと、薬局で黒の毛染めをみたら、色々ありました。 友達がいうところ、茶色から黒に戻したら、赤くなるとのことです。 赤くならずに地毛(茶色っぽい黒)にもどせる毛染めはないでしょうか? 美容院はお金がないのでいけません(--;) 25日から学校なのに、赤くなるなんて嫌です… できれば真っ黒にならず、赤くならない毛染めがいいです。 白髪染めなどでももどせるでしょうか…… 茶色から地毛の色に戻した人で赤くならなかった毛染めはないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 肌の色を白くしたい...

    肌の色を白くしたい... 高校1年のフィリピン人です 自分は小さい頃、肌がすごい白く色白色白言われてたんですけど 中学の頃バスケ部に所属していて毎日の外周などで肌がやけてしまって そのときは同じバスケ部の友達とよく絡んでいてその子達も日焼けで肌が黒かったからそんなに気にしてませんでした... し か し 高校入学して環境が一気にかわって 周りの男子はみんな白い... 中学であんま言われなかった「なんで、そんな肌くろいん?」とかそういう言葉をよく言われるようになって 毎日が辛いです。 一応、高校に入学した頃から洗顔(ソフティモの薬用ホワイトクレイジングウォッシュ)をつかったり日焼け止めをつかったりしています。 だけど効果がでなくて、一時期は男でキモいと思われるかもしれませんが 化粧をした事もありました。 洗顔→化粧水→化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー 1週間それを続けていたのですが、別にまわりは何もいわないで普通な毎日でした それをずっと続けようかと思ったけど、お母さんにバレてやめることに...。 ちゃんと説明したんですけど、許してくれなかったです。 最近では、もっと肌に気をつけて学校から帰ってきたら化粧水でパックを10分ぐらいしてます あと今月の20日に男性用の化粧商品である「ミガロルドのUVファンデーション」をつかいはじめました。 あと他にどうすれば肌が白くなるんでしょうか 時間がかかってもいいんです... お金がかかっても、白くなれるのならいいんです... 自分に自信を持ちたいんです! 回答お願いします! 友達には、白い肌と黒い肌の中間の肌の色だよね~って最近よく言われてます!!

  • 自分の髪質に会うヘアカラー剤は?

    自分の髪質に会うヘアカラー剤は? 大学に通う、男性です。 髪を黒から茶色に染めようと思うのですが、どこのメーカーの商品が一番きれいに染まりますか。 自分の髪質は硬く、太くて、かなり濃い黒なんですが、それに合うものはありますか。 あと、他のサイトで赤味系やオレンジ系が自分にはあってるらしいのですが、赤味やオレンジというのは何の色のことなのでしょうか。 わからないことだらけですいませんが、お願いします。

  • 肌のいろ

    肌が白い人と小麦色、もしくは、それ以上に黒い人どれが女の子らしいと思いますか?もし、あなたの好きなの顔や性格女の子がそこにいるとします。ここまで好みだと、はだのいろなんてどうでもいいと思うのかもしれませんが、肌が白い女の子、小麦色の女の子、黒い肌の女の子。どれに一番、魅力を感じますか?だいたいでいいです。私は、好きな男性芸能人がいて、その男性は、肌が白い方だけど、全くマイナスに思わないので。でも、最近の男性は、日焼けをきにしてて、私は、黒めの肌の人にも、白くも黒くもない中間の肌もいいなと思ってたので、あまり気にしないでほしいと思います。私個人の意見です。よければ、参考に。たぶん、他にもこう思う女子もいる気がしますので。

  • 新生児の肌の色

    1週間前、女の子を出産しましたが、肌の色が少し浅黒いです。 妊娠中に、実母から「ビタミンCを毎日飲めば色白の赤ちゃんが生まれる」と、サプリメントの摂取を勧められていました。 半信半疑で、毎日とはいきませんが3か月分の量を消費するくらいは飲みました。 でも、生まれた子を見て母が「あんたがちゃんとビタミンCを摂らなかったから色白にならなかった」と責められ、落ち込んでいます。 私の姉は男の子を二人出産しているのですが、姉が色黒のため、人より気にしていて、妊娠中毎日一生懸命ビタミンCを摂ったそうです。 実際子供は二人とも色が白いです。 でも、姉のご主人は色白なので遺伝ではないかと思っていました。 私自身はあまり色白ではなく、普通の肌です。 主人は少し黒いほうです。 質問は、 (1)ビタミンCを摂取すれば色白になるというのは本当か? (2)新生児の今は浅黒くても、将来白くなる可能性はあるか? です。 よろしくお願いいたします。