• 締切済み

Windows98が立ちあがらないんです

IBMノートThinkPad iシリーズ2611-454AAD1B7Mです 電源入れてパソコン起動しません 電源を入れるとWindows98の画面が出た後に 「MicrosoftWindows98 Startup Menu」の黒い画面で 3.Safe Modeしか選択できません 「漢字キー」の要求が出るので、漢字キーを押すと 「読み込みエラーEXE.Windowsをインストールし直して下さい」のメッセージが出ます。 何とかディスクのデーターは助けたいんです。 良い方法を教えて下さい よろしくお願いたします

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,起動時(BIOS画面からWindowsに切り替わる瞬間より少し前)にF8連打。 2,画面表示されるメニューから、MS-DOSプロンプトを選ぶ。 3,以下のコマンドを実行。 cd c:\windows\options\cabs setup 上書きセットアップが始まるので、とりあえずシステムは復旧する。 #HDが壊れてかけていて、救えないデータがあるかもしれない。

h_narunaru
質問者

お礼

何ぼやっても、MS-DOSを選択できません 残念ながら、ディスクが駄目なようです。 買い替えを検討しています。 回答ありがとうございました

回答No.2

》「読み込みエラーEXE.Windowsをインストールし直して下さい」のメッセージが出ます。  メッセージどおりWindowsをインストールしてください。リカバリーをすると初期化されてデータは消えますから、リカバリーディスクではなくWindowsのシステムディスクを用いて上書きインストールしてください。上書きインストールではデータもアプリケーションソフトを守られます。  果たしてできるかどうかはわかりません。ハードディスクが物理的に壊れているとインストールの途中で止ります。その場合は起動FDで起動して、MS-DOSのコマンドを用いてデータを引き出してください。

h_narunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsのシステムディスクが無いんです。 どうも、残念ながら、ディスクが駄目なようです。 買い替えを検討しています。

• mai9999
回答No.1

98のCDロム入れてセットアップするとフォーマットしそうですね。データは消えるかと思います。セーフモードも立ち上がらないですか? それなら新規インストールしかないカモです? あと、他のパソコンにHDDをつないでデータだけ抜き取るかだと思います。

h_narunaru
質問者

お礼

残念ながら、ディスクが駄目なようです。 買い替えを検討しています。 回答ありがとうございました