• 締切済み

Windows98が立ちあがらないんです

IBMノートThinkPad iシリーズ2611-454AAD1B7Mです 電源入れてパソコン起動しません 電源を入れるとWindows98の画面が出た後に 「MicrosoftWindows98 Startup Menu」の黒い画面で 3.Safe Modeしか選択できません 「漢字キー」の要求が出るので、漢字キーを押すと 「読み込みエラーEXE.Windowsをインストールし直して下さい」のメッセージが出ます。 何とかディスクのデーターは助けたいんです。 良い方法を教えて下さい よろしくお願いたします

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,起動時(BIOS画面からWindowsに切り替わる瞬間より少し前)にF8連打。 2,画面表示されるメニューから、MS-DOSプロンプトを選ぶ。 3,以下のコマンドを実行。 cd c:\windows\options\cabs setup 上書きセットアップが始まるので、とりあえずシステムは復旧する。 #HDが壊れてかけていて、救えないデータがあるかもしれない。

h_narunaru
質問者

お礼

何ぼやっても、MS-DOSを選択できません 残念ながら、ディスクが駄目なようです。 買い替えを検討しています。 回答ありがとうございました

回答No.2

》「読み込みエラーEXE.Windowsをインストールし直して下さい」のメッセージが出ます。  メッセージどおりWindowsをインストールしてください。リカバリーをすると初期化されてデータは消えますから、リカバリーディスクではなくWindowsのシステムディスクを用いて上書きインストールしてください。上書きインストールではデータもアプリケーションソフトを守られます。  果たしてできるかどうかはわかりません。ハードディスクが物理的に壊れているとインストールの途中で止ります。その場合は起動FDで起動して、MS-DOSのコマンドを用いてデータを引き出してください。

h_narunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsのシステムディスクが無いんです。 どうも、残念ながら、ディスクが駄目なようです。 買い替えを検討しています。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

98のCDロム入れてセットアップするとフォーマットしそうですね。データは消えるかと思います。セーフモードも立ち上がらないですか? それなら新規インストールしかないカモです? あと、他のパソコンにHDDをつないでデータだけ抜き取るかだと思います。

h_narunaru
質問者

お礼

残念ながら、ディスクが駄目なようです。 買い替えを検討しています。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 助けて下さい。起動しません(泣)

     常時安全セキュリティ24が、スパイウェア(Trojan.Win32)を検出したので封印・削除し、ソフトウェア(CCleaner)をインストールしてから再起動したところ、それ以降、起動しなくなりました。  電源を入れるとWindows98の画面が出た後に「MicrosoftWindows98 Startup Menu」の黒い画面が出てしまいます。3.Safe Modeを選択すると「漢字キー」の要求が出るので、漢字キーを押すと、「読み込みエラー USER.EXE. Windowsをインストールし直してください」と表示され、電源が切れてしまいます。    何かご存知の方、以下の質問のどれでもいいので、答えていただければ大変助かります。また、この他にも何か忠告があればよろしくお願いします。 (1)内蔵HDDのデータを外付けストレージケースを使って、XPのPCに表示させられますか?危険性は?  (2)その他のデータの救出方法。 (3)今ここに接続してるPCは、最近購入した2台目で、ハブと有線LANをつなげただけでインターネットができたのですが、仮に98の方を再インストールした場合、インターネットはできなくなりますか?

  • Windows98が壊れたのか立ち上がらない

    HITACHIノートパソコンです。 1.電源を入れるとWindowsのロゴマークは出ます。  それから、文字化けの2行のローマ字が出る。次に、「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示となる。そこで止まるので、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押すと、真っ暗な画面になる。ただし、電源はOFFになっていない(電源Offすると、さらに真っ暗画面になる)。 2.「SafeMode」で立ち上げようと考え、電源を入れてHITACHIのロゴマークが出た後、F8キーを押すと、「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出る。「Safe Mode」を選んで、エンターキーを押すと、Windows98のロゴ画面になって、再度「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出るので、再度Safe Modeを選んでエンターキーを押す。  次に、キーボードのタイプ判定で”漢字”キーを押す。すると、以下のメッセージが出る。 「HIMEM.SYSがありません」 「Windowsディレクトリにファイルがあるか、確認してください」 「Windowsは停止しました。Ctrl+Alt+Delキーを押してコンピュータを再起動してください」  メッセージが出たら、ハードディスクがジャージャーと鳴り出す。Ctrl+Alt+Delキーを押すと、再びMicrosoft Windows 98 Startup Menu になる。という繰り返しとなる。  windowsまたは、HDDの損壊かもしれません。アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows98にアップグレードできない・・・。

    アップグレード版CD-ROMを使ってWindows98のインストールを試みたのですが、インストールの最後に再起動する時に、次のようなエラーメッセージが表示されて止まってしまいます。 「VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません。VFATの読み込みを続行できません。システムが停止しました。」 どのキーを押しても作動しないので、仕方なく電源スイッチをOFFにし、再起動したところ、「safe mode」で起動。原因がさっぱり分からないので、Windows98をアンインストールし、現在はWindows95に戻しています。 パソコンの知識に乏しく、本当に困っています。できるだけわかりやすく教えて下さい!使用機種は、IBM ThinkPad380EDです。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • WIN98が起動しません

    DELL製パソコンOptiplex GX100を使っています。 この機種は2台目で、主に子ども達が使っているのですが、ある日パソコンが動かなくなったとのことで 見てみると、 電源を入れた後に 1. Microsoft Windows98 Startup Menuの画面になり 2. safe Modeを立ち上げ 3. キーボードのタイプを漢字のキーを押すと、 4. 画面が変わって”例外OBが048F:0000158C”で発生し ましたとなり動かなくなります。 どのキーボードを押しても変化ありません。CTRL+ALT+DEIETEを押すと1.に戻ってしまいます。 どうすれば正常に動くようになるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • win98がsafe modeで起動しないのですが?

    会社のノートパソコンが立ち上がりません。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。 大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

  • パソコンが立ち上がりません。教えてください<m(_ _)m>

    私のパソコンは、Windows98なんですが。 今朝、突然立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると 1,Nomal   2,Logged   3,Safe mode 4,Safe mode with network support 5,step-by-step conbirm ation 6,command prompt only 7,Safe mode command prompt only と出て3を押すと キーボードタイプを判定します。と表示され指示に従い『漢字』か 『スペースキー』を押すと 画面が変わり読み込みエラーインストオールし直して下さい。と表示され 何秒後かに電源が落ちてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?? 誰か助けてください(>_<)

  • パソコンが起動しない

    教えて下さい 最近つかってなかった古い98のノートがあったので有線ルータを使ってPCカードのドライバをインストールして使っていたのですがインターネットを使っていたのですがLANケーブルを誤って抜いてしまったのが原因か分からないのですがパソコンが立ち上がらなくなりました。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出たあとにどうにもならずこのあとにどのようにしたらいいか分かりません。どのような起動に仕方でもいいので教えて下さい。人にもらったパソコンなので起動ディスクなどもありません

  • 起動時にStartup Menuが表示されてSafe modeを選ぶと電源が消える

    起動時にStartup Menuが表示されて、3番のSafe modeを選ぶと電源が消えてしまいます。どれを選べば画面が通常通りに出てきますか?通常の画面までどういう風に操作したらいいか教えて下さい。