OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98にアップグレードできない・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213859
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

アップグレード版CD-ROMを使ってWindows98のインストールを試みたのですが、インストールの最後に再起動する時に、次のようなエラーメッセージが表示されて止まってしまいます。
「VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません。VFATの読み込みを続行できません。システムが停止しました。」
どのキーを押しても作動しないので、仕方なく電源スイッチをOFFにし、再起動したところ、「safe mode」で起動。原因がさっぱり分からないので、Windows98をアンインストールし、現在はWindows95に戻しています。
パソコンの知識に乏しく、本当に困っています。できるだけわかりやすく教えて下さい!使用機種は、IBM ThinkPad380EDです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

おはようございます。
下に同じ機種での報告があったので載せておきます。
ただ、解決にはいたっていませんが、
もしかしたら、偶然の一致なのかとおもったので。
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakoetc/04378.htm

さてさて、VFAT初期化エラーって奴ですよね。
私も経験あります。
家でつかっているパソコンなんですが、
再インストールをした時に出た覚えがあります。
その時は、原因がつかめなかったような記憶があります。
変なボードを刺してつかっているので、原因を探るのが
面倒だったってことがありますが・・・。
ただ、少し気にはなるんですが・・・。

一応、下のところを参考と載せておきます。
初心者ということで詳しくとありますが。
また、何かあれば書きたいと思います。
たぶん、私の予想としてはMSDOS.SYSの記述がおかしいのかな?
ってきもしないでもないです。私はこれが原因だったような
覚えがあります。
お礼コメント
gomamongara

お礼率 88% (32/36)

御回答、ありがとうございます。参考になりました。
自力ではどうしようもなさそうです・・・。とりあえず、このままWindows95を使い続けることにしました。
投稿日時 - 2002-02-08 23:09:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

IBM ThinkPad380EDはちょっとややっこしそう
お礼コメント
gomamongara

お礼率 88% (32/36)

御回答、ありがとうございます。
本当にややこしそうです。自分の手に負えそうにありません・・・。
投稿日時 - 2002-02-08 23:04:16