• ベストアンサー

windows2000へのアップグレード

父親のパソコンがWINDOWS98のためwin2000へのアップグレード操作を行っています。まず、98を再インストールし、アップグレードを行いました。順調に推移し、win2000上でドライバの更新後再起動すると「reboot error]だとかの表示(黒画面に白文字)が出て起動しません。仕方なく、98を再再インストールしましたが、インストール完了後の再起動で同じ状態になります。 現在、再再再インストール続行中です。 機種はNECのPC-VC500J2XB1です。 おわかりの方がおられましたら助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>Win98を削除して2000をクリーンインストール出来るのでしょうか? その際の手順はMSかNECのHPに載っていますか?  実際自分はWin2000では、製品版か機種専用版でのクリーンインストールしか行ったことはありません。  参考URLにはアップグレード版でのインストール法が記載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.huonpine.net/server/win2000.html
abu_1962
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 今日から仕事再開で、単身赴任なものでして 週末早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

abu_1962
質問者

補足

教えていただいたHPにしたがって 無事にクリーンインストールが出来ました ドライバやアプリケーションのインストールはこれからですが 大きな関門クリアかなと思っています ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

BIOSのアップデートが必要かも知れません。

参考URL:
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/Howtonx.htm?OP=PC-VC500J2XB1
abu_1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この機種ではBIOSのアップデートは必要なしとのことでした。 マザーボードの故障でなければ良いのですが…。

回答No.5

Win2000をクリーンインストールして見てはどうでしょうか。 Win98がインストールされた状態で、Win2000をCDブートしてください。初期画面が出たら、CドライブのWin98を削除し、そこにWin2000をインストールします。出来ればCドライブは、NTFSでフォーマットし直した方が良いと思います。 おそらく、ドライバはWin2000の汎用ドライバですべて認識すると思います。

abu_1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win2000はアップグレード版なのですが Win98を削除して2000をクリーンインストール出来るのでしょうか? その際の手順はMSかNECのHPに載っていますか? 補足であれこれ質問して申し訳ありません。

noname#210617
回答No.4

関係ないかもしれないけど、FDでDOSを起動して A:> FDISK /MBR[ENTER]

abu_1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで入力してよろしいのでしょうか? この操作で何が起こるのでしょうか? 実は、なんとか(たまたま?)Win2000のインストールはできました。 が、以前不具合が続き苦労しています。 日本語キーボードを設定したのに「_(アンダーバー)」が入力できなかったり、配列通りの入力でなかったり。 新規インストールのNortonアンチウイルスの更新期限が0日だったり 一旦作業中断しています。 再度インストール仕直すのが良いのかと思い始めています。

回答No.3

Windows2000をインストールすると、NTLDRが組み込まれて、OS選択メニューが出て…といった具合になると思うのですが、エラーの状況では、そこまでに至っていないようですね。 もしも、Windows98のセットアップ起動ディスク(FD)があれば、それで起動して、FDISKでディスクがちゃんと認識されているか確認し、必要があればパーティションを切り直し、フォーマットし、SYS C: でシステムを転送する。 これでC:から起動できるようになれば、その状態で98のインストール→W2Kへのアップグレードを手順どおりに進めればよいでしょう。 ディスクが認識されていないと厄介です。

abu_1962
質問者

補足

とりあえず、付属していたシステムインストールディスクとリカバリーCDで再インストール続行中です。 最初の再インストールでは論理ディスクを識別できないようだったのでFDISKにて基本からパーティションを切り直して再インストールしました。 やはり 「Load Error! Press a key to reboot... 」のメッセージが出ました。 FDISKでは各パーティションは正しく認識されていました。

• goold-man
回答No.2

>WINDOWS98のためwin2000へのアップグレード操作を行っています 2000のOSはアップグレード版ですか? OEM版の場合リカバリCD-ROMを挿入してもエラーになる可能性があります(OEM版のMeやXPのリカバリCD-ROMでエラー経験済み) 98は古いので性能上、XPの新品デスクトップ49800円程度の購入検討を。

abu_1962
質問者

補足

はい、2000はアップグレード版です

• ZENO888
回答No.1

サポートページは読んで作業してますか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DOWN_WINUP

abu_1962
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 サポートページを参考にして作業しましたが うっかりしていて、準備ファイルを使用していませんでした。 またエラーメッセージですが「Load Error Press a key too reboot...」というものです。