• ベストアンサー

windows2000へのアップグレード

父親のパソコンがWINDOWS98のためwin2000へのアップグレード操作を行っています。まず、98を再インストールし、アップグレードを行いました。順調に推移し、win2000上でドライバの更新後再起動すると「reboot error]だとかの表示(黒画面に白文字)が出て起動しません。仕方なく、98を再再インストールしましたが、インストール完了後の再起動で同じ状態になります。 現在、再再再インストール続行中です。 機種はNECのPC-VC500J2XB1です。 おわかりの方がおられましたら助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>Win98を削除して2000をクリーンインストール出来るのでしょうか? その際の手順はMSかNECのHPに載っていますか?  実際自分はWin2000では、製品版か機種専用版でのクリーンインストールしか行ったことはありません。  参考URLにはアップグレード版でのインストール法が記載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.huonpine.net/server/win2000.html
abu_1962
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 今日から仕事再開で、単身赴任なものでして 週末早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

abu_1962
質問者

補足

教えていただいたHPにしたがって 無事にクリーンインストールが出来ました ドライバやアプリケーションのインストールはこれからですが 大きな関門クリアかなと思っています ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

BIOSのアップデートが必要かも知れません。

参考URL:
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/Howtonx.htm?OP=PC-VC500J2XB1
abu_1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この機種ではBIOSのアップデートは必要なしとのことでした。 マザーボードの故障でなければ良いのですが…。

回答No.5

Win2000をクリーンインストールして見てはどうでしょうか。 Win98がインストールされた状態で、Win2000をCDブートしてください。初期画面が出たら、CドライブのWin98を削除し、そこにWin2000をインストールします。出来ればCドライブは、NTFSでフォーマットし直した方が良いと思います。 おそらく、ドライバはWin2000の汎用ドライバですべて認識すると思います。

abu_1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win2000はアップグレード版なのですが Win98を削除して2000をクリーンインストール出来るのでしょうか? その際の手順はMSかNECのHPに載っていますか? 補足であれこれ質問して申し訳ありません。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

関係ないかもしれないけど、FDでDOSを起動して A:> FDISK /MBR[ENTER]

abu_1962
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで入力してよろしいのでしょうか? この操作で何が起こるのでしょうか? 実は、なんとか(たまたま?)Win2000のインストールはできました。 が、以前不具合が続き苦労しています。 日本語キーボードを設定したのに「_(アンダーバー)」が入力できなかったり、配列通りの入力でなかったり。 新規インストールのNortonアンチウイルスの更新期限が0日だったり 一旦作業中断しています。 再度インストール仕直すのが良いのかと思い始めています。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

Windows2000をインストールすると、NTLDRが組み込まれて、OS選択メニューが出て…といった具合になると思うのですが、エラーの状況では、そこまでに至っていないようですね。 もしも、Windows98のセットアップ起動ディスク(FD)があれば、それで起動して、FDISKでディスクがちゃんと認識されているか確認し、必要があればパーティションを切り直し、フォーマットし、SYS C: でシステムを転送する。 これでC:から起動できるようになれば、その状態で98のインストール→W2Kへのアップグレードを手順どおりに進めればよいでしょう。 ディスクが認識されていないと厄介です。

abu_1962
質問者

補足

とりあえず、付属していたシステムインストールディスクとリカバリーCDで再インストール続行中です。 最初の再インストールでは論理ディスクを識別できないようだったのでFDISKにて基本からパーティションを切り直して再インストールしました。 やはり 「Load Error! Press a key to reboot... 」のメッセージが出ました。 FDISKでは各パーティションは正しく認識されていました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>WINDOWS98のためwin2000へのアップグレード操作を行っています 2000のOSはアップグレード版ですか? OEM版の場合リカバリCD-ROMを挿入してもエラーになる可能性があります(OEM版のMeやXPのリカバリCD-ROMでエラー経験済み) 98は古いので性能上、XPの新品デスクトップ49800円程度の購入検討を。

abu_1962
質問者

補足

はい、2000はアップグレード版です

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

サポートページは読んで作業してますか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DOWN_WINUP

abu_1962
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 サポートページを参考にして作業しましたが うっかりしていて、準備ファイルを使用していませんでした。 またエラーメッセージですが「Load Error Press a key too reboot...」というものです。

関連するQ&A

  • windows10アップグレード

    win10へアップグレードしたwin8PCですが、起動しなくなりリカバリーディスクを使って初期化しました。 するとwin8に戻ってしまったので、マイクロソフトからアップグレードを試みたのですが、上手くいきませんでした。対処方法がわかりません。機種名はPC-NS350BAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7にアップグレードしたいのですが

    Windows7にアップグレードしようと思うのですが私の機種はNECがサポートしてくれないようです 私の機種はLL370/Rですが http://121ware.com/support/win7/ http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pclist/index.html を確認した所、ドライバやソフトウェアを提供してくれないようです。 つまりこれはwin7にアップグレードできないということでしょうか? 現在はvista 32bit Home Premium です XPモードが使える win 7 のultimateに上書きインストールしようと思っていたのですが vistaのサポートも来年の冬に切れるといいますしこのままvistaを使い続けるのもどうかと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? Windows 7 Upgrade Advisorを試した所アップグレードオプションが利用可能とのことです。 NECのサポートは受けられないのですがWin7へのアップグレードは可能ですか?

  • WINDOWS7にアップグレードできません。

    アップグレード中に以下のようなメッセージが出ました。どのようにしたらよいでしょう?ご教示願います。 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 現在のバージョンのシステム BIOS では、このコンピューターに Windows をインストールすることはできません。コンピューターの製造元に連絡して BIOS の更新プログラムを入手し、それをインストールしてから、Windows のインストールをやり直してください。 OEM 名: Dell Inc.; OEM モデル: XPS M1330 ; BIOS バージョン: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A06; BIOS の日付: 20070903000000.000000+000

  • Windows10のアップグレードに関して

    Windows10のアップグレードに関して 右下の田アイコンから事前予約し、 昨日、ダウンロード可能になりました。 しかし、 「読み込んでいます」でグルグル回っています。  ● ● ● ● ●     ○  ● ● ○ 30時間ぐらいずっと回っているだけでどうにもなりません。 マイクロソフトのページに Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 というのがあるのをみつけました。 『ツールを今すぐダウンロード』 をダウンロードし、 ISOデータを焼き、 インストールを試みましたが、 プロダクトIDが認識しませんでした。 そのPCは、XPからWin8へアップグレードしたものをさらに8.1にしたものでした。 プロダクトIDにWin8のプロダクトIDを入れたのでしたが、Win8のプロダクトIDではダメでした。 『ツールを今すぐダウンロード』のツールには、 ISOデータの作成 の他に このPCをアップグレード があった事を思い出し、 『ツールを今すぐダウンロード』のツールを起動し、今度はこのPCをアップグレードを選択しました。 そのまま続けて行くと、Windows 10 へのアップグレードは完了しました。 アプリも引き継ぐ形でやったので、全部そのまま使えています。 ライセンス認証のところを見ても、認証されている状態です。 ここまでやった後、 いろいろ調べてみると、やはり、推奨されているやり方ではないようです。 通常は、右下の田アイコンから事前予約し、 通知が来るまで待って、 右下の田アイコンからアップグレードするのが 正常ルートのようです。 でも、ダウンロードOKから30時間も待たされたら、さすがにシビレが切れて色々試してしまいました。 【質問1】 右下の田アイコンからアップグレードをして、 「読み込んでいます」でグルグル回っている状態から、その次の展開ってどうなるのが正常でしょうか? 【質問2】 この推奨されていない方法でインストール完了したこの状態で使い続けて問題は無いでしょうか? XPのライセンス Win8アップグレード版のライセンス は正規の物です。 【質問3】 Win10のプロダクトIDは結局、謎のままです。 Win10のプロダクトIDは、Win10の製品版を購入しない限り謎のままなのでしょうか? 正式な手順でアップグレードすれば、プロダクトIDは分かったのでしょうか?

  • Windows MEからXPにアップグレードしたい!

    NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。 メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。 ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。 使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。 すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • Windows10 アップグレードIEがありません

    今までHDDにてアップグレードしたWin10を使用していましたが SSDが手に入ったので 起動用としてこちらにOSをインストールしました。 HDDの時はIEも消えず普段もサイトを見る時にはIEを使っていました。 ところがSSDにてアップグレードしましたら IEが無くなってEdgeのみなのです。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回はアップグレードのみで終わっています・・ これはWin8をインスール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出たため そのままWin8を8.1にもせずWindows Updateしなかったことが原因でしょうか? HDDの時はある程度Windows UpdateしたのちにWin10にしました。 現在のIE無い状態をIEがあるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 前のOSに戻し(1ヶ月以内) てからWin8をWindows Updateして 新たにWin10にアップグレードすればいいのでしょうか?

  • Windows98にアップグレードできない・・・。

    アップグレード版CD-ROMを使ってWindows98のインストールを試みたのですが、インストールの最後に再起動する時に、次のようなエラーメッセージが表示されて止まってしまいます。 「VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません。VFATの読み込みを続行できません。システムが停止しました。」 どのキーを押しても作動しないので、仕方なく電源スイッチをOFFにし、再起動したところ、「safe mode」で起動。原因がさっぱり分からないので、Windows98をアンインストールし、現在はWindows95に戻しています。 パソコンの知識に乏しく、本当に困っています。できるだけわかりやすく教えて下さい!使用機種は、IBM ThinkPad380EDです。

  • Windows media player 9 のインストール

    Windows Me を使用しています。 windows media player 9 をインストールしようとしているのですが、 「セットアップを続行する前に確認してみてください。」 という表示が出て、別のプログラムのインストールが完了していません。windowsをアップグレードする前に、コンピューターを再起動して、このインストールを完了する必要があります。再起動してからもう一度実行してください。」 と表示されます。 再起動しても状況は変わらず、色々調べてみましたが お手上げの状態です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら 何卒ご教授ください。。お願いいたします。 【次へ】という表示が出て、インストールは続行できそうなのですが。。

  • Windows10アップグレードするとやばいソフト

    Windows10のアップグレードするとやばいソフトとか周辺機器を Windows10が配布される前の今のうちに調べておきたくなった。 むかし、自分はXPsp3に上げる際、うっかりスキャナーが引掛かった。 XPsp3に上げてから、スキャナーが起動しないし、 スキャナーソフトをアンインストールして、インストールしても動かなかった。 結構めんどくさいことで直ったけど、XPsp3に上げるまえにスキャナーソフトを アンインストールしておけば、一番楽だった。 今自分が気が付いているのはソフトでSSD屋のCFD社のソフトSSD TURBO BOOSTで 以下の注意書きがある 「※このアプリケーションをご利用中にWindowsをアップグレードする場合は、念のためアンインストールをしてください。   Windowsのアップグレードにより、キャッシュ設定情報が失われます。   アップグレード完了後、このアプリケーションの再インストールをお願いします。」 ほかは何が危ないか知っていたら、教えてほしい。なかなか思いつかないよね。 今自分はWin7 64bitだけど。

  • Windows10から11へのアップグレード

    今日の夕方にPCの電源を入れたらウインドウズ10から11へのアップグレードへの準備ができました、ホーム画面へ行くと更新が始まります、アップグレードしますかというような表示が出ました。 よく分からないまま了承すると、ウインドウズ11のインストールの準備が完了するまではPCが使えます、準備ができたら表示で知らせます、と出ましたがそれから二時間が経過しても何も変化がありません。 設定のところを見るとまだダウンロードは0%でインストールの待機中と出ました。OSはWindows10のままです。 これは一体どういう状態なのでしょうか。PCは素人レベルで全然わかりません。このまま置いておいても大丈夫なものでしょうか。それとも何らかの対策を取らなければいけない状態なのでしょうか。グーグルで検索してみましたがよく分かりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です