• ベストアンサー

学校の部活でいじめっ子がいます。

kokoapanndaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

自分だったらたぶん退部しますけど、 客観的に見てみると、やっぱり辞めないべきかと・・・ 悪口すっごい言われたりしたけど、頑張って気にしないように気にしないようにってしたら 意外にあっちも悪口言わなくなったり・・? 悪口言う人の事気になったりするけど、頑張って目線向けなかったりすれば、 意外にいけるかも・・・??? 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 部活のことについてです

    僕はある中学の部活の部長をしています。この部の中にやる気がなくだらだらしたやつがいます。 そいつはこの部活の顧問の先生が定めた退部の基準を満たしていますが顧問は面倒ごとを起こすのが嫌で何度こちらが退部させるように要求しても聞き入れてくれません。 このままではこの部がどんどんだらけてしまいます。 何かこの部を上手く退部させる方法はないでしょうか?

  • 部活をやめたい

    中1です。陸上部に所属しています。 体力はそれなりにあると思うのですが、中学までスポーツをやっていなかったせいか 長距離を走ると息切れが10分くらい治らず、頭痛や腹痛がでるときもあります。 毎回なるわけではありません。ひどいときは立ったり話したりするのもきつかったです。悪寒もあります。 ですが私は何でも顔に出ないみたいで、具合が悪くても顔色が悪くなるわけではないし、友達にもいえてないのでみんな知らないと思います。 また、先輩は優しい人ばかりなのですが、あまり話せず、同級生の女子も2人しかいないので2人がいないときや先輩と話しているときはぼっちになります。 男子の同級生で同じクラスの2人に(特に片方の)悪口を言われていて、同級生の男子には広がってしまっています・・・ また、骨折を今年で2回してしまい(1回は疲労骨折)、頭痛や腹痛で今年だけでも10回位休んでしまっています。 起立性調節障害があるみたいで、立ちくらみや動悸があります。午前中よく具合が悪くなり休んでしまいます。血圧が平均100から110くらいです。 中2の分の部費はもう払ってしまったのですが、部活を楽しいと思えないためやめたいと考えています。 やめる理由を考えなければいけないのですが、親には部活をやめたところで体調がよくなるわけじゃない、やめるってことは逃げるってことなんだよといわれ、不安になってしまいました・・・ また、うちの学校に退部届けのシステムがあるかは知りませんが、来年度の部費を返してもらえば退部したも同然なので、やめることを顧問に伝えるだけでよいと思うのですが、親は春休みに顧問に言いに行かなければいけないといっています。電話では駄目なんでしょうか? だらだらすみません・・・

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 部活を退部したいです。

    中二の女バレです。私は1か月半前くらいからほとんど部活に行っていません。そのことも含めて退部したくなった経緯をざっくり説明すると、 親「一学期の成績が悪かったから勉強優先ね」    ↓ 勉強することが多くて全然行けない    ↓ 休みすぎて部員に会うと気まずい、顧問から辞めればいいのに、と遠回しに言われる    ↓ 今更行くの気まずいし、勉強やばいし、考えてみたらそんな部活楽しくないし行くのも時間もったいないから辞めたい という感じです。元々部活は楽しくなかったですが、行くのが気まずくなったのが引き金となってもう退部する気満々になりました。 そこで質問なのですが、顧問に話すタイミングが分かりません…。最初親に話して、まあ許可が貰えたらですがそのあと顧問に話す予定です。顧問は私のクラスの担任でもあるのでクラスにいます。親は部活に行かせてくれないので、部活の時話すというのはできないと思います。そうなると学校の休み時間に伝えに行くんですかね?周りに聞かれますよね…。休み時間に周りに人が集まってるところでいきなり「退部したいです」って言える勇気がないです…😭あと部活の時間でもない休み時間に部活のこと話しに行っていいんでしょうか。それか、午後とかにいきなり職員室行って伝えるんでしょうか。ほんとどうすればいいのか分かりません!バカ丸出しでごめんなさい、教えて欲しいです。

  • 部活に行くのが怖いです・・

    もう、耐えられません。限界です。 中2女子です。 私はテニス部に所属しています。 私は部活が大嫌いです。もう、行きたくありません、、 毎日毎日 朝起きたら あぁ、今日も部活あるのか。。 と、気分が下がります。 6時間目が終わると あーぁ、今から部活やん。。 と、さらに気分が下がります、 理由は、部活で孤立しているからです。 コートに向かうとき、もう頭が痛くなって心もずきずきしてしんどいです・・ 今日も部活頑張って行ってきたのですが、誰とも話してませんし テニス自体あまりしてません。 昔はテニスが好きだったのに、今はもう、どうでもいいです。 メンバーほぼ全員嫌いです。 私が何故嫌われているのかは多分1年の始めの頃、部活になじめなくてそっから少し孤立して。。 その後、物を隠されたりもしましたが、全部謝ってもらったんですが、、 廊下ですれ違ったら笑われるし みんな練習するきないし。 自分のことちゃんとできてないのに1年に指示ばっかするわ、 本当に疲れました。 もう、部活に行く時は泣きそうです。 今まで頑張って部活行って耐えてきましたが もう限界です・・ 1年の時、親にやめたいといったらすごく怒られたんです。 携帯もウォークマンも部屋も没収されると言われ 無理やり続けてました。 最近ずっと勉強も部活も家での態度も良くなってるので スマホも買ってもらえそうなんです。 スマホを持ってたら、こんな悩みもすぐに相談できるし、絶対良いと思います。 今日、本当に部活中私の顔みて笑われたり めちゃくちゃで、心はズタズタ。 そこで、顧問に相談しようと思いました。(顧問もかなり嫌われてますが) 退部か休部するか、、 それかみんなやる気がないと言って部活自体しばらくなくしてもらうか。←できるか分かりませんが汗 退部とかする場合は親には言いません。 部活で孤立してる事とか1年の時相談して、号泣したけど、逆に行きなさい。みんなと話してきなさいとかいわれました。 本当にしんどいです。。 6時間目終わったあとが本当に地獄です。 先生に相談するべきでしょうか?? みなさん、こんな私にアドバイスがあったら教えてください。

  • 部活と学校両方でいじめられています

    部活と学校両方でいじめられています 私は1年の時から合唱部に入ってました 合唱部の顧問は人の顔をみて呼び方などを変えます 私以外の子は『○○ちゃん』と呼んだりニックネームで呼んだりしたの名前で呼んだりしているのに対して 私だけは名字でしかも呼び捨てです そのせいで先輩たちにも呼び捨てで呼ばれるようになりました そのうえ先輩や顧問にはパシリ扱いされよく雑用を押し付けられました 同級生の子にもいじめられてよく部活にいけなくなってしまって3ヶ月とか休んでしまいました そしてもうこれ以上耐えきれないからと思い顧問に退部したいと言い理由もいいました だけど結局聞き入れてくれませんでした むしろ私が間違っていると説教し始めました そのせいでもう3ヶ月も部活に行けてなくて先輩たちにももう私がずる休みでずっと来ない邪魔ものだと思われています 私は合唱が大好きです どうしたら部活に復帰できますか? あともう一つあります 私は顔がすごく不細工で学校の男子や女子にいじめられてます それに仲のよかった友達が裏で悪口を言っているところを目撃してしまってもう1カ月以上学校にいけてません 中一の時にもなんどか不登校になったことがありその時担任に相談するとわざわざ学年集会でいじめの話をしてみんなにいじめをやめるように言ったそうです そのせいで余計にいじめられるようになりました その上いじめっ子をわざわざ呼び出し説教したそうです 私は担任にそんなことをやめてほしいと何度も言いましたがやめてくれませんでした でもクラスの一部の子が私が学校来ないとみんなに迷惑がかかると言ってくれて中一の時は行けました 中2になってクラス替えがあってクラスが変わっていじめがなくなると思っていました だけど担任は変わらず問題児が集められるクラスになっていました 前のクラスで仲のよかった子は3人いました だけどこのクラスの中心になる女子と男子は私と同じ小学校で昔から私のことをいじめてくるやつらでした そのせいで仲のよかった子たちにも裏切られてクラスの中で独りぼっちになってしまいました そして今は1ヶ月ぐらい学校にいけてません 来年には受験が控えているんですがどうすればいじめはなくなるでしょうか? やっぱり不細工な子はいじめられてしまうのでしょうか?

  • 部活

    こんにちは。 私はバドミントン部に所属しています。 部活内ではたった1人、友達がいたのですが、退部するそうです。すると、私はひとりぼっちになる上、バドミントンが下手くそです。(私に向いていませんでした。)なので、とても肩身が狭いです。後輩よりも下手です。あと1年部活を続けようと思っていたのですが、このまま続けてもいいのでしょうか。また、部活前になると、部活に行くのが辛くて吐き気がします。しばらくするとおさまるのですが、私はこのまま続けていいのでしょうか。拙い文章ですみません