• 締切済み

子宮頚ガン、再発?

4年前に、子宮頚ガン(腺ガン)との診断、子宮・卵巣・子宮の靭帯・リンパ節・膣の上部(だったと思います)を手術で取りました。 その後は、抗ガン剤などの治療はなく、定期的に細胞を取って経過を診ていただいてました。昨年、10月、どこかわかりませんが、異型成が見つかったとの診断。見つかった時点で、「中度」との説明でしたが、先月の診察では、それ以上は進んではいないそうでした。腫瘍マーカーは、正常範囲内ですが、わずかに数値が上昇してました。MRIでは、転移は見つかりませんでした。 今後について質問です。先生は、「今後も経過観察を続けて、ガンに移行したら、すぐに抗がん剤治療を。」と話されてましたが、せっかくガンになる前に見つかったのに、本当に、それしか方法がないのでしょうか? また、消える可能性も話されてましたが、免疫力を高めるには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kasamu
回答No.2

初めまして。中国では、漢方薬+自分の訓練にて、免疫力を高める方法があります。免疫力は癌を対抗するカギとも言われますので、免疫力が低下すると、再発や転移が発生しやすいと漢方の医師から聞きました。

hime-hime1
質問者

お礼

先生からも、漢方薬の説明はありました。 やっぱり、免疫力を上げる工夫をしなきゃですね。 今、セカンドオピニオンの準備をしてます。 生活や食事を見直しながら、いろいろ探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• xday21
回答No.1

どの癌でも再発の危機が常にあります。 大丈夫です、免疫力を向上させること がその予防になると言われています。 そこで免疫力ですが、それには酵素を しっかり取れと読みました。酵素の本 を名を忘れてしまいましたので書店で 探してください。申し訳ない。 酵素は生野菜に多く含まれています。 私も肉好きだったのですが生野菜中心 に努力しています。また、魚も生が良 いそうで、マグロの刺身多いです。 酵素は熱に弱いのですがブロッコリー カリフラワーは強いそうです。 最後に、常に生活の中に楽しさを感じ 笑顔で生活しましょう。 貴女の明るさが貴女も回りも救います。頑張れ!

hime-hime1
質問者

お礼

酵素ですか?生野菜なら何でもいいのでしょうか? 魚も野菜も大好きですが、食べ盛りの子供がいるので、肉中心のメニューが多かった気がします。 酵素について、調べてみますね。 知らない方の「頑張れ」が、こんなに心強いなんて。まずは、毎日、笑って過ごすことから始めてみます。 ありがとうございました。