• 締切済み

卵巣がんの再発について

妻についてです。 手術後に月に一度の定期健診にて腫瘍マーカーCA125の値が 40前後から80前後に上昇しました。 再発の可能性が高いでしょうか? ネットで散々調べた結果、再発となると根治は難しい と言う情報で、妻も落胆してしまっています。 食事もほとんど摂っていません。 本人としてはどうせ延命しかできないなら、抗がん剤治療も望まない と言われ困っています。 本当に根治は難しいのでしょうか? 死ぬ前にせめてやり残していた新婚旅行に行きたいねと。 涙が止まりません。 詳しい状況は以下の通りです。 28歳の時に卵巣がんを患い手術を行いました。 右卵巣から左卵巣への転移はあり、子宮、リンパ節、体網 には転移は見られず、溜まっていた腹水には癌細胞が浮いて いたとのことで、進行はI-C期と診断されました。 卵巣、子宮、リンパ節、体網はすべて摘出しています。 念のためと言うことで、術後の翌月から抗がん剤の投与を開始し 6クールが終了した時点でPET検査を行い、癌細胞が体内には 残っておらず、抗がん剤の治療を終了したものです。 その後は月に一度の定期健診を行っていました。 また卵巣摘出によりホルモンバランスが崩れており、投薬による ホルモン治療も同時に行っています。 抗がん剤治療が終了して今月で15ヶ月目となりましたが、月に一度の 定期検診で腫瘍マーカーCA125の値に上昇が見られました。 値は手術後40前後をキープしていましたが、80前後と2倍程になりました。 主治医からは次月も腫瘍マーカーの上昇が一概に再発と言い切れないから 次月の検査の様子を見て、値が下がらなければPETを行いましょうと告げられています。

みんなの回答

回答No.3

転移再発経験有りの癌患者経験者です。 マーカーの値が標準よりも高くなったのは確かに不安ですよね。 私も最初の再発の時は徐々にではありましたがマーカー(ご質問文にあったCA125です)が上がり 最終的にはPET検査で再発が発覚しました。 ただ、#2さんも仰っている通り一時的な上昇ということもあります。 主治医の先生が様子を見ましょうと言ったのは間違いではないと思いますので 次回の検査でマーカーが下がっている事を祈るしかないですね。 再発したら根治は…正直難しいかなとは思います。 でもだからといって生きる希望を捨ててしまうのは早急だと思います。 再発した=絶対に死ぬ、という訳ではないからです。 私も転移再発を経験し、手術や抗癌剤治療・放射線治療をしてきました。 癌の根治は出来ない事は重々承知です。 それでも、延命だろうと何だろうと、私は生きていたい。 そう思ったからこそ辛い治療も頑張ってきたし、今こうやって生きています。 だから、奥様には諦めないで欲しいと言いたいです。 生きたい、生きていたいと思うのならば、どうか諦めないで下さい。 一部無責任な言葉に見えてしまったのならば大変申し訳ないです。 奥様が何事も無いことを、あったとしても初期段階の軽いもので済むことをお祈りしております。

yutaka0816
質問者

お礼

上昇した腫瘍マーカーはCA19-9の誤りでした。 依然可能性は否定できないので、前向きに考える 様にします。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

再発は、一時的な上昇ではなく、上昇傾向にあるか(2、3ヶ月見る)で判別すると聞いています。再発以外の原因で上昇することもあるからです。大きく上昇していれば別でしょうが、80くらいだと判別しづらいのでは。なのでやはりお医者さんの言うとおり、来月の結果を見る、でいいと思うのですが。 あと、卵巣癌の場合、組織型にもよるかと思いますが、延命と言っても5年、10年と癌とつきあっていける場合も結構あるようです。一概に抗癌剤はやらない、と決めつけない方がいいと私は思います。それに局所再発の場合、手術で取れる可能性もありますし。 http://www.askdoctors.jp/ http://www7b.biglobe.ne.jp/~yeti/kasan/

yutaka0816
質問者

お礼

ありがとうございます。補足に書いたとおり、CA25ではなくCA19-9の上昇でした。しかしこのマーカー、卵巣がんにも敏感に反応する様で、次回の検査まで待っていて大丈夫なのか心配になってきました。

yutaka0816
質問者

補足

上昇した腫瘍マーカーはCA25は正常値(一桁台)ではなくCA19-9の誤りでした。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)再発の可能性が高いでしょうか? (A)CA125の値だけでは、何とも言えませんが、 「可能性がある」とだけは言えます。 だから、様子を見て、PET検査をするのです。 (Q)再発となると根治は難しい 本当に根治は難しいのでしょうか? (A)再発(転移)となると、状況は厳しいことになります。 現状では、何とも言えません。 万一の場合を考えて…… 奥様の精神的なケアをするために、 サイコオンコロジーに詳しい医師を探しておきましょう。 サイコオンコロジーについては、検索すればヒットします。 次に、医療コーディネーターとも連絡を取れるようにしておきましょう。 医療コーディネーターも検索すれば、ヒットします。 何をする人かも、わかります。 両者とも、がん治療には重要な人たちですが、 残念ながら、がん患者でさえも、その存在を知らない人が多くいます。 日本は、病気を治すのは一流だけれど、 患者のケアは三流…… と、言われる理由がここにあります。

yutaka0816
質問者

お礼

ありがとうございます。お恥ずかしながら勉強不足で もっと色々やらなくてはならないことがあるのですね。 精神ケアについても真剣考えてみます。

yutaka0816
質問者

補足

上昇した腫瘍マーカーはCA25は正常値(一桁台)ではなくCA19-9の誤りでした。