• 締切済み

卵巣がんの再発について

妻についてです。 手術後に月に一度の定期健診にて腫瘍マーカーCA125の値が 40前後から80前後に上昇しました。 再発の可能性が高いでしょうか? ネットで散々調べた結果、再発となると根治は難しい と言う情報で、妻も落胆してしまっています。 食事もほとんど摂っていません。 本人としてはどうせ延命しかできないなら、抗がん剤治療も望まない と言われ困っています。 本当に根治は難しいのでしょうか? 死ぬ前にせめてやり残していた新婚旅行に行きたいねと。 涙が止まりません。 詳しい状況は以下の通りです。 28歳の時に卵巣がんを患い手術を行いました。 右卵巣から左卵巣への転移はあり、子宮、リンパ節、体網 には転移は見られず、溜まっていた腹水には癌細胞が浮いて いたとのことで、進行はI-C期と診断されました。 卵巣、子宮、リンパ節、体網はすべて摘出しています。 念のためと言うことで、術後の翌月から抗がん剤の投与を開始し 6クールが終了した時点でPET検査を行い、癌細胞が体内には 残っておらず、抗がん剤の治療を終了したものです。 その後は月に一度の定期健診を行っていました。 また卵巣摘出によりホルモンバランスが崩れており、投薬による ホルモン治療も同時に行っています。 抗がん剤治療が終了して今月で15ヶ月目となりましたが、月に一度の 定期検診で腫瘍マーカーCA125の値に上昇が見られました。 値は手術後40前後をキープしていましたが、80前後と2倍程になりました。 主治医からは次月も腫瘍マーカーの上昇が一概に再発と言い切れないから 次月の検査の様子を見て、値が下がらなければPETを行いましょうと告げられています。

みんなの回答

回答No.3

転移再発経験有りの癌患者経験者です。 マーカーの値が標準よりも高くなったのは確かに不安ですよね。 私も最初の再発の時は徐々にではありましたがマーカー(ご質問文にあったCA125です)が上がり 最終的にはPET検査で再発が発覚しました。 ただ、#2さんも仰っている通り一時的な上昇ということもあります。 主治医の先生が様子を見ましょうと言ったのは間違いではないと思いますので 次回の検査でマーカーが下がっている事を祈るしかないですね。 再発したら根治は…正直難しいかなとは思います。 でもだからといって生きる希望を捨ててしまうのは早急だと思います。 再発した=絶対に死ぬ、という訳ではないからです。 私も転移再発を経験し、手術や抗癌剤治療・放射線治療をしてきました。 癌の根治は出来ない事は重々承知です。 それでも、延命だろうと何だろうと、私は生きていたい。 そう思ったからこそ辛い治療も頑張ってきたし、今こうやって生きています。 だから、奥様には諦めないで欲しいと言いたいです。 生きたい、生きていたいと思うのならば、どうか諦めないで下さい。 一部無責任な言葉に見えてしまったのならば大変申し訳ないです。 奥様が何事も無いことを、あったとしても初期段階の軽いもので済むことをお祈りしております。

yutaka0816
質問者

お礼

上昇した腫瘍マーカーはCA19-9の誤りでした。 依然可能性は否定できないので、前向きに考える 様にします。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

再発は、一時的な上昇ではなく、上昇傾向にあるか(2、3ヶ月見る)で判別すると聞いています。再発以外の原因で上昇することもあるからです。大きく上昇していれば別でしょうが、80くらいだと判別しづらいのでは。なのでやはりお医者さんの言うとおり、来月の結果を見る、でいいと思うのですが。 あと、卵巣癌の場合、組織型にもよるかと思いますが、延命と言っても5年、10年と癌とつきあっていける場合も結構あるようです。一概に抗癌剤はやらない、と決めつけない方がいいと私は思います。それに局所再発の場合、手術で取れる可能性もありますし。 http://www.askdoctors.jp/ http://www7b.biglobe.ne.jp/~yeti/kasan/

yutaka0816
質問者

お礼

ありがとうございます。補足に書いたとおり、CA25ではなくCA19-9の上昇でした。しかしこのマーカー、卵巣がんにも敏感に反応する様で、次回の検査まで待っていて大丈夫なのか心配になってきました。

yutaka0816
質問者

補足

上昇した腫瘍マーカーはCA25は正常値(一桁台)ではなくCA19-9の誤りでした。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)再発の可能性が高いでしょうか? (A)CA125の値だけでは、何とも言えませんが、 「可能性がある」とだけは言えます。 だから、様子を見て、PET検査をするのです。 (Q)再発となると根治は難しい 本当に根治は難しいのでしょうか? (A)再発(転移)となると、状況は厳しいことになります。 現状では、何とも言えません。 万一の場合を考えて…… 奥様の精神的なケアをするために、 サイコオンコロジーに詳しい医師を探しておきましょう。 サイコオンコロジーについては、検索すればヒットします。 次に、医療コーディネーターとも連絡を取れるようにしておきましょう。 医療コーディネーターも検索すれば、ヒットします。 何をする人かも、わかります。 両者とも、がん治療には重要な人たちですが、 残念ながら、がん患者でさえも、その存在を知らない人が多くいます。 日本は、病気を治すのは一流だけれど、 患者のケアは三流…… と、言われる理由がここにあります。

yutaka0816
質問者

お礼

ありがとうございます。お恥ずかしながら勉強不足で もっと色々やらなくてはならないことがあるのですね。 精神ケアについても真剣考えてみます。

yutaka0816
質問者

補足

上昇した腫瘍マーカーはCA25は正常値(一桁台)ではなくCA19-9の誤りでした。

関連するQ&A

  • 卵巣がん(再発)について

    母(60歳)が卵巣がんの再発の告知を受けました。他部位への転移は不明ですが、リンパ節には転移してるとの事です。手術はせず、抗がん剤で治療するとの事です。現在までの状況としては、2年前に卵巣がんが発症、1期-Aで手術するも、卵巣を取り出す時に体内にこぼれた?で手術後1期ーCになる。リンパ節の肥大を嫌がりリンパ節は切除せず。 それから抗がん剤治療で3クール(本来6回が望ましいとの事でしたが、体力的な問題等で3クールで終了)治療行う。最近になり腫瘍マーカーが増加、検査行い判明。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)卵巣を取り出す時にこぼす?事はよくあるのでしょうか?病院はミスではなくよくある仕方ない事と言ってます。 (2)最初の手術時にリンパ節を切除しないと再発しやすくなり後から後悔する事が多いでしょうか?またどれくらいの割合の方が手術時にリンパ節を切除されてるのでしょうか? (3)再発には○期とかはないのでしょうか? (4)これから行う抗がん剤治療で完治する可能性もあるのでしょうか? (5)前回治療時には月12万のアガリクスを飲ませてましたが、生活が厳しくなるだけで効果は実感できませんでした。やはりがんに効く健康食品などないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。必死で治療についていろいろ調べております。よろしくお願い致します。       

  • 母が再発卵巣ガンで抗がん剤治療中です。

    母が再発卵巣ガンのため抗がん剤治療をしています。 今はドキシルを使用しています。3クールがおわったところです。 おとといの血液検査で腫瘍マーカーが少しあがっているといわれました。そして、いままで処方されていたうがい薬と軟膏薬はもうしなくていいと言われました。三週間後にCT検査です。 腫瘍マーカーの結果で抗がん剤の効き目というのは大体わかるものなのでしょうか? 1クール目、2クール目は下がった腫瘍マーカーが3クール目で上がるというのはどのように捉えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 卵巣癌が再発なのかハッキリしない状況での対処

    卵巣癌ステージICで手術 抗癌剤治療(6コース)して 数年になります。病気が分かった時 腹水・胸水がありました。 しかし胸水には癌細胞はなかったとのことです。 7月から腫瘍マーカーが上がってきてCT検査を受けました。 横隔膜にリンパ節があり 目立ってきてるそうです。 しかし 再発とははっきりとは言えないとのこと。 今後のことを主治医と相談することになりました。 相談と言っても どうしたらいいのか分かりません。 この状況でどうするのがいいのでしょうか?

  • ガン再発

    卵巣癌の再発(前回の手術、治療から2年)で抗がん剤治療を行いました。 しかし、一ヶ月後の検査でCA125の数値が正常値を超えてしまいました。 抗がん剤が効かなかったと考えて良いのですか? 医師は様子を見るとの事でした。 再発の場合、根治は難しいのは知っています。 予後不良や余命という事が現実になる事が近いと思うま恐ろしいです。 情報、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 卵巣癌

    叔母60歳 卵巣癌のため、抗ガン剤治療をしています。 CA125の値は300近くあります。 なかなか値が下がりません。 卵巣癌の再発です。 2年で再発しました。 治療が効かないのでしょうか? 上がったり、下がったりの状態です。 ご経験のある方宜しくお願いします。

  • 大腸癌 再発

    今、私が付き合っている彼氏(25歳)のことで相談します。 去年の夏に大腸癌(ステージIII)になり手術し、癌を取り除いてから抗がん剤(たしかユーゼルUFT)治療をしていたんですけど、今年の3月に再発してしまいました。再発場所は大腸の壁側で直腸の近くだそうです。今は2週間に1度病院で抗がん剤の点滴をうけています。そのときのCTやPETの検査では大腸以外の場所には再発は見られなかったみたいです。 担当医の先生は抗がん剤でもっと癌を小さくしてから手術に挑みたいと言っていたんですが、腫瘍マーカーの数値は上がっていく一方です。 最近は腹痛と下痢と便秘に悩んでいます。1,2ヶ月前のときの腹痛は波があり1日中ずっと痛いことはなかったんですけど、今は常に腹痛があり、特に夜は寝ることもできないくらい激痛が続いています。 なにかもっといい治療方法はないのでしょうか? いま彼の体はどういう状況なんでしょうか? 今私が彼のためにできることがあったらなんでもいいので教えてください!

  • 卵巣がんの再発について

    僕の友達(21歳女性)が3、4か月前に卵巣がんになり、手術では片方の卵巣を切除しました。 抗がん剤治療もなく無事退院したのですが、先日から前と同じ症状(腰痛、微熱、吐き気)が出ました。 おそらく再発だろうと思うのですが、彼女は術後仕事を理由に一度も検診を受けておらず、現在も病院へ行っていないのです。どれだけ説得しても仕事を休めないと言うのです。 少なくとも今月(10月いっぱい)は病院に行けないそうです。 今日連絡を受けたので本当に驚いています。 おそらく彼女は危険性等の認識がないのだと思うのですが、 僕も素人でましてや女性の病気なので危険性がわかりません…。 卵巣がんの再発はどの程度危険なのか、またどのように説得すべきか教えていただけないでしょうか。 本当に困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腸に再発をしました。。

    すみません、8年前に子宮がんを患いまして、子宮を取り、手術をしたのですが、去年、腸に三つのガンができて、再発をしていました。主治医の先生は、再発の場合は、手術ができないので、抗がん剤治療しかないと言われました。抗がん剤治療を何度もしましたが、あまり、腫瘍マーカーの数値が変わりません。血管内治療の動脈塞栓術をお願いに専門の病院へ行きましたが、腸には適応しないということでできませんでした。 なんとかして、治療したいと思っておりますが、抗がん剤治療以外や再発でも受け入れていただける病院はございましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 卵巣がん再発?腫瘍マーカー CA125の上昇

    みなさま もし同じ経験をしていたらしたら、教えてください。 わたしの母ですが、3年前に漿液性卵巣がんIII-Cの診断後、手術・抗がん剤治療を 行いました。 その後、腫瘍マーカーにて経過をみてきたのですが 先日の検査でずっと6.5、6.6くらいだった数値がいきなり9.4に上がりました。 最近は3か月ごとの検査だったのですが、先生は来月も来てくださいとのことでした。 まずは来月の数値を見て、上昇傾向があればCTやMRIになるのかもしれませんが 母がずいぶん落ち込んでしまっておりまして 同じように数値が上がっても、また下がるようなことがあるのか教えていただけないでしょうか・・ または、このような場合は上昇を続けるものでしょうか。 気弱な質問で本当に申し訳ございません。なんだか不安でどうにもならず・・ 何卒よろしくお願い致します。

  • 癌治療後の再発について

    いとこが、20歳の頃に卵巣がんになり、片方を取り、その後抗がん剤で治療をし、無事癌を克服したのですが、定期的に診察を受けていたのですが、お医者様からもう再発の可能性はほとんど無いので、年に一度診察に来るように言われました。手術して4年が経ちましたが、癌の再発の一番高い時期とはいつ頃なのですか?日にちが経つほど再発する可能性は低くなるのですか?もう心配ないと言える時期はいつ頃でしょうか?本人はやはりもしかして再発するのではと心配しております。詳しい方アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう