• 締切済み

子宮ガンと子宮肉腫(長文です)

初めての質問です。 私の母親が今年の4月何気なく行った検診で子宮ガンと分かり、5月下旬に全摘+リンパ節をとる手術を受けました。 その後、詳しい検査でリンパや他の臓器への転移はないとの事ですが「肉腫」が筋肉の半分くらいまできているので抗がん剤投与の治療をするとのことです。 「肉腫」とはがんではないので抗がん剤は関係ないのかと思いますがこの治療法でいいのでしょうか。子宮ガンは体ガンでII-b期だそうです。 私は実家から離れているため、病気の説明は全て父親から聞いていますが、父親も病気のこともよく分かっていないので、その父親から説明を聞いてもよく分からないままです。 「子宮肉腫」について詳しくご存知の方、よろしければ回答を下さい。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

病気が子宮肉腫か子宮頚癌か、子宮体癌なのか、はっきりしません。肉腫と癌は違います。 なので、アメリカのがんセンターの出しているPDQという一般向けの情報サイトで、 子宮頸癌 子宮内膜癌(子宮体癌) 子宮肉腫 のそれぞれをご覧くださいませ。 根拠のある標準治療が要約されています。原文は英文ですが、すぐにリンクから参照できます。 子宮肉腫では悪性腫瘍が子宮内にとどまっていれば、手術単独で根治可能です。完全摘除後の補助化学療法の有効性は科学的には確認されていません。ただし、信頼度の低い非ランダム化試験の報告では補助化学療法により生存率の改善を認めたというのもあります。 市民のためのがん治療の会(検索すると出てきます)などでは、低いコストでセカンドオピニオンする医師を紹介してくれます。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/treatment.jsp#
zawax2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 父親からの説明しか聞いていませんが子宮体がんと子宮肉腫の両方あるようです。 子宮肉腫は子宮の筋肉の半分くらいまであるようです。CT・MRIやリンパの検査では他には移っていないと父から話を聞きました。この話が体がんの話なのか子宮肉腫の話なのかは不明ですが、他に話が出ていないことを思うと子宮内にとどまっているようです。 教えていただいたリンク先を見てもっと勉強します。ありがとうございました。

• melatua
回答No.1

こんにちは。 私は専門家ではないのでハッキリとした回答は出来ませんが、 肉腫でも抗がん剤を使用するのではないかと思います。 「子宮肉腫 抗がん剤」 でGoogleなどで検索すると、沢山ヒットします。 参考URLの“5.治療 - 3)化学療法”も 読んでみてはいかがでしょうか。 また、病気(がん)について専門家に相談したい方のために 相談窓口やセカンドオピニオン外来などもあります。 家族の方が相談することもできますので、 利用してみてはいかがでしょうか? (参考までに) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2244592

参考URL:
http://w2.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html
zawax2
質問者

お礼

ご返答くださりありがとうございます。参考URLとして教えてくださったHPは、子宮ガンの項目を母が子宮ガンと分かってから見ていました。 検索後、いろいろな関連ページをみると、このHPのように有効と書いてあったり、あまり効果がないと言う意見もあることが分かってきました。 教えてくださったように専門家にじっくりお話を聞いたほうが私を含め家族にとっても大事なことのように思います。 ただその前に、母の主治医の説明を直に聞いた父親にもう一度相談し直します。