• ベストアンサー

逆まつげではないのですが、これはなんと言いどのような治療になるのでしょうか

逆まつげとは「まつげの生える方向がさかさまに向いている」ので目に入っていくので困る症状ですね。 でも、私のは「生える位置自体」上まぶたの内側なのです。つまり、生え際自体が目に触ります。 これはなんと言う病気で、治療とすればどのような治療となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

眼瞼内反 か 眼瞼下垂(筋肉が緩んでいる)かと思います。 日常不自由ならば、筋肉を縫い縮める手術をするようですね…

参考URL:
http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/eyesick_f/eyesick_10.html,http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/21.html

その他の回答 (3)

回答No.4

行った方が良いですよ、痛いのは一回で済みますし、後が楽ですからね 私も、2週間毎に抜いて貰いに行ってたんですが、電気分解してからは、その煩わしさからも開放されましたからね それに、眼球に傷が付くと、余計な感染症を引き起こし易いですから、早目に眼科に掛かる事をお勧めします

回答No.3

元逆さ睫の持ち主です・・・ それもやはり、逆さ睫って言うんだろうと思いますけど 詳しい事は、眼科に掛かって診察を受けられた方が良いと思いますよ 素人判断ほど危ない物は無いですからね 逆さ睫だったら、レーザーより電気分解をお勧めしますね レーザーって、予想以上に熱いし痛いですからね 皮膚の内側で、パンパン破裂するような痛みが連続で起きますし、その際の熱さは・・・ 痛くて熱い・・・その割りに、毛根が再生しちゃう可能性が高いですからね 電気分解も同じ位の痛みと熱さですが、治療を受けて1年経っても、再生しませんでしたからね

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は「毛抜き」で抜きました。 次回は「医者」にでも行こうと思いますが憂鬱です。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。確かそういうのも逆まつげって言ったよな・・・って思って検索したらやっぱりそうでした。 参考URLは大変判りやすいと思います。 ただ、治療は抜いても出てきちゃうので、皮膚の組織ごと小さく摘出してしまう超ミニ手術をします。

参考URL:
http://www.masunaga-vet.net/eye/eye5.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと怖いですね。