• ベストアンサー

逆まつげではないのですが、これはなんと言いどのような治療になるのでしょうか

逆まつげとは「まつげの生える方向がさかさまに向いている」ので目に入っていくので困る症状ですね。 でも、私のは「生える位置自体」上まぶたの内側なのです。つまり、生え際自体が目に触ります。 これはなんと言う病気で、治療とすればどのような治療となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

眼瞼内反 か 眼瞼下垂(筋肉が緩んでいる)かと思います。 日常不自由ならば、筋肉を縫い縮める手術をするようですね…

参考URL:
http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/eyesick_f/eyesick_10.html,http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/21.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

行った方が良いですよ、痛いのは一回で済みますし、後が楽ですからね 私も、2週間毎に抜いて貰いに行ってたんですが、電気分解してからは、その煩わしさからも開放されましたからね それに、眼球に傷が付くと、余計な感染症を引き起こし易いですから、早目に眼科に掛かる事をお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

元逆さ睫の持ち主です・・・ それもやはり、逆さ睫って言うんだろうと思いますけど 詳しい事は、眼科に掛かって診察を受けられた方が良いと思いますよ 素人判断ほど危ない物は無いですからね 逆さ睫だったら、レーザーより電気分解をお勧めしますね レーザーって、予想以上に熱いし痛いですからね 皮膚の内側で、パンパン破裂するような痛みが連続で起きますし、その際の熱さは・・・ 痛くて熱い・・・その割りに、毛根が再生しちゃう可能性が高いですからね 電気分解も同じ位の痛みと熱さですが、治療を受けて1年経っても、再生しませんでしたからね

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は「毛抜き」で抜きました。 次回は「医者」にでも行こうと思いますが憂鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。確かそういうのも逆まつげって言ったよな・・・って思って検索したらやっぱりそうでした。 参考URLは大変判りやすいと思います。 ただ、治療は抜いても出てきちゃうので、皮膚の組織ごと小さく摘出してしまう超ミニ手術をします。

参考URL:
http://www.masunaga-vet.net/eye/eye5.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆まつげでしょうか

    こんにちは。 つい先日、アイテープを着用しました。 多少瞬きをすると、傷んだのですが、頑張って一日中つけていました。 夜、取り外したとき、つけていた左目がずきんと痛みました。 取り外してもなお、瞬きをすると痛くなってしまい、なんとかならないかと傷んだ目頭の方のまつげを少し切りました。 それでも痛みは治らず、仕方ないのでその日はそのまま寝ました。 そして次の日も、またその次の日も相変わらず目が痛み、3日たった今も目を閉じる度になにか刺さったような痛みが止みません。 三日目の夜に、 試しに、どちらが傷んでいるんだろうと確かめるために、上まぶたをあげながら目を閉じてみたら、痛くありませんでした。 ですが、下の涙袋のところを引っ張ってめをとじてみたら、ひどい激痛が走りました。 なにかが刺さったような感覚で、思わず涙がこぼれました。 これはどういうしょうじょうなんでしょう? なにかの病気でしょうか? それとも逆まつげのせいでしょうか?

  • 逆まつげは治りますか?(治療方は?)

    こんにちは。 私はここ10年近く、逆まつげに悩んでいます。 下瞼に生えているほうの睫毛が、 伸びてくると眼球に貼りつき(痛くは無いのですが)涙が出てきて不快なので、 現在眼球にさわってしまう分だけ定期的に毛抜きで抜いています。 (下睫毛全体ではないので、ちょっと我慢して…。) 友人から勧められて、ビューラーも使ってみたものの、 あまり効果はありませんでした。 これまではなんとか我慢できたのですが、 最近なぜか、下瞼の毛根のある面が 内側に巻き込まれるようになってきたので、 ダイレクトに睫毛が眼球にあたるようになってしまいました。(説明が難しいです…) そのせいか、白目の下の部分が少し充血しています。 なんだか不快を通り越して心配になってきたのですが、 今ひとつ眼科に行く気になりません。 以前  「逆睫毛は治療法がない」  「美容整形しか治す手段はないが、保険はきかない」 等という事を聞いたので、その心配もありますが、 何より過去、眼科にかかったときの印象が良くありませんでしたので…。 現在の状況はこんなところですが、 タイトルの件について、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 (治療を経験された方だと尚嬉しい…)

  • 逆まつ毛 3歳 根元から5~10本くらい 眼科?

    子供の逆まつ毛は、どうしたら治りますか? 眼科へ行けばよいのですか? 逆まつ毛の状態は、以前から続いています。 昨日から、目やにが拭いてもすぐに出てきて、 目をかゆそうにしています。 逆まつ毛の場所は、目の下側の黒目より内側の白目全体です。 そこのまつ毛が全部根元からピッタリ白目に張り付いています。 私の逆まつ毛になったときは、1本だけだったので、 つまんで爪で外にカールするようにクセをつけたり、 それでも治らないときは、ピンセットで抜いたりしました。 ですが、3歳児なので、 まつ毛が短くて、指でつまんで外巻きにカールできそうになく ピンセットは危険で、どうすればよいのか困っています。 目やには絶えず出ている状態で、かゆそうなので、 なんとかしてやりたいのですが、 眼科に行けば治してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆まつげの手術をしてくれる眼科

    首都圏で逆まつげの手術をしてもらえる眼科があれば教えていただけないでしょうか。 先日まつげが原因で角膜に傷が入り、視力が落ちました。 近所の眼科で治療用目薬をもらい、角膜の傷は治りました。 しかし、またまつげが目に触れて傷がいくのは嫌なので、逆まつげを治せないかとその眼科で相談したところ、目に触れていたまつげは合計で数本(3~4本)と少ないので、保険適用での手術はできないと言われました。定期的に逆まつげを抜くしかないと。 根本的に逆まつげを治したいので手術をしたいのですが、 手術に積極的な眼科があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 逆睫毛で悩んでいます。

    カテ違いでしたら申し訳ありません;; 私は逆睫毛で、伸びてくると目の中に入ってきます。 別に痛くないので普段は気にしていません。 昔は切ったりもしていました。 昔はメイクをしなかったので逆睫毛でも問題は無かったのですが、 最近メイクをする時に今までしていなかった下睫毛もビューラーをしてマスカラをぬっています。 しかし、何故か直ぐに戻ってしまいふと見るとマスカラが付いた下睫毛が目の中に;; 何回も何回もビューラーをするのですがどうしても癖が付きません><! ビューラーはちゃんと熱して使っています。 手術とかで逆睫毛は治るらしいのですが手術はしたくありません;; でも、下睫毛にしっかりマスカラを付けてパシパシの目にしたいのです(汗) なんとか癖をつけて状態を保つ事は出来ないでしょうか??? 良いビューラーとか、小技とか教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • これは病気ですか?

    ちょっと前から 上まぶたのまつ毛の はえぎわに小さくぷくっと腫れ物ができて赤く、触ると痛みを感じます。 そして、その腫れ物がある方の目からたまに 自然に涙がでてきます。 これは病気ですか? よろしくお願いします。

  • 逆まつげにまつげパーマ

    私は下瞼の逆まつげで悩んでいます。 一回コンタクトの処方箋を作った時に 眼球(?)に傷がいっていると言われました。 まつげが目に入っているということで 痛いし異物感がするので まつげパーマをしようかとおもっているんですが 逆まつげにまつげパーマ 意味あるのでしょうか?

  • 内側に生えたまつ毛

    私は瞼をめくった内側の生え際にまつ毛が生えてるので、ビューラーでも、ホットカーラでも何秒か経つと直ぐまつ毛が下がっちゃうんです。もともとまつ毛が下向きだからしょうがないかもしれませんが、薄くて短いのに、強いまつ毛をしているせいかまつ毛パーマも一度じゃ横向きで2~3本しか立ってないし。何かいい方法あったら教えてください。

  • 逆まつげ

    下のまつ毛が逆まつげで困っています。特に右目の方なのですが、常に眼球にあたっています。特に、目の中に水分がある場合(コンタクトをつけた時や泣いたとき)なんて、ベターっとくっついて拭き取っても拭き取っても眼球にあたっています。普段はコンタクトをつけているので大丈夫なのですが、コンタクトを取ったら、痛くて涙が出てくっついて。。という状態です。目にすごく悪いんだろうなぁ、とは思いつつ、そうゆう手術のこともよく分からないので教えていただけますか?ちなみに、私は一重で上のまつ毛も下がっています。目に入るほどではないですが。そうゆう場合でも上のまつげの方も手術できるのでしょうか?保険のこと、料金、日数、眼帯のことなど教えてください。ちなみに私は5月で19歳になる女です。よろしくお願いします。

  •  私のまつげは、量は結構あるのですが、逆まつげです。目に入るなどはあり

     私のまつげは、量は結構あるのですが、逆まつげです。目に入るなどはありませんが、ビューラーで上げてもすぐ下がってしまいます。まつげパーマもかけてみましたが、あまり持ちませんでした。 同じ悩みの方いませんか?