• ベストアンサー

逆まつ毛 3歳 根元から5~10本くらい 眼科?

子供の逆まつ毛は、どうしたら治りますか? 眼科へ行けばよいのですか? 逆まつ毛の状態は、以前から続いています。 昨日から、目やにが拭いてもすぐに出てきて、 目をかゆそうにしています。 逆まつ毛の場所は、目の下側の黒目より内側の白目全体です。 そこのまつ毛が全部根元からピッタリ白目に張り付いています。 私の逆まつ毛になったときは、1本だけだったので、 つまんで爪で外にカールするようにクセをつけたり、 それでも治らないときは、ピンセットで抜いたりしました。 ですが、3歳児なので、 まつ毛が短くて、指でつまんで外巻きにカールできそうになく ピンセットは危険で、どうすればよいのか困っています。 目やには絶えず出ている状態で、かゆそうなので、 なんとかしてやりたいのですが、 眼科に行けば治してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 手術で治せますが、3歳ですと成長するにつれ自然に治ることが多いので手術するかは慎重に検討します。

huhuhu333
質問者

お礼

y8gool様 ご回答をありがとうございます。 ここで検索すると、逆まつ毛の治療に、3歳以下でも下まぶたにキズを少しつけてまつ毛を前に出す手術もあるみたいですね。 ですが、再発することも多いらしいですね。 手術はかわいそうなので、余程のことがない限り考えられません。 眼科医の方から、 >慎重に検討します。 と、お答えをいただき心強いです。 おっしゃる通り様子を見ます。 自然に治るとこを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

異所性睫毛 眼科です。

huhuhu333
質問者

お礼

go0505様 ご回答をありがとうございます。 異常なまつ毛に病名があるのですね。 調べてみると、放置すると角膜潰瘍になる。とか、 治療には全身麻酔で毛根切除。とか、 ありました。 まだ3歳なので、様子を見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 聞いた話しで申し訳ないのですが、眼科で逆まつげの手術をした方がいました。 その方は一重だったので二重手術でまつげが上がり治したみたいです。 もし二重の場合でしたら他にも治療法があるかもしれないので眼科に相談されるのが一番いいと思います。

huhuhu333
質問者

お礼

nikupoteto様 ご回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのに申し訳なののですが、 3歳児なので、二重の手術は考えていません。 逆まつ毛は、目の下側(下まぶた)のまつ毛です。 説明がわかりにくくてすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆まつげの手術をしてくれる眼科

    首都圏で逆まつげの手術をしてもらえる眼科があれば教えていただけないでしょうか。 先日まつげが原因で角膜に傷が入り、視力が落ちました。 近所の眼科で治療用目薬をもらい、角膜の傷は治りました。 しかし、またまつげが目に触れて傷がいくのは嫌なので、逆まつげを治せないかとその眼科で相談したところ、目に触れていたまつげは合計で数本(3~4本)と少ないので、保険適用での手術はできないと言われました。定期的に逆まつげを抜くしかないと。 根本的に逆まつげを治したいので手術をしたいのですが、 手術に積極的な眼科があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 逆まつげの治し方・・(:_;)

    下まつげが、逆まつげですごく困っています。。 目を傷つけてしまって、結膜炎を起してしまいます。 眼科に行くと、いつもピンセットで抜かれてしまうんです・・・(-"-) コンタクトのおかげで、すごく傷が付いているわけではないそうなのですが、いつもビューラーやホットビューラーで一生懸命治そうとしているのですが、治らないんです。。。 下まつげにもマスカラを塗りたいんです!!! どうしたら治るのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!!!

  • まつげがかゆい。眼科へ行くか、皮膚科へ行くか。薬局ですむか。

    右の目のまつげの生えている部分がかゆいです。腫れていません。 最近、朝起きると右目が乾いた感じというか プールで目を開けているというか水道水で目を開けている より弱いくらいの痛みまではいかない、違和感があります。 水で洗うと元に戻りますが、まつげの生えている根元の部分が かゆいです。 インターネットで目のかゆみで検索すると、 目のかゆみはウィルスらしく、ステロイド系の目薬を点眼する とすぐ完治はしないがよくなってきて、最後に治ると書かれていました。 ウィルスだったら、一日何度も水で目を洗っていたら増殖しなくなって 治るでしょうか。 まつげの根元がかゆいので皮膚科でしょうか?眼球ではないので。 寝ているうちに股間とか触って目をこすったからだと 皮膚科の薬のほうがききそうなんですがどうでしようか。 しみますが綿棒に水虫の薬を薄く付けてまつげの生え際 (下側)目とまつげの境目辺りに塗っています。 水虫系の病気の場合、眼科で出す薬で治るのでしょうか? 悩んでいるのはお金がない低所得者だからです。 水道水で治せるならそうしたいです。 薬局で予防でなく治療用のステロイドの目薬って売ってるんでしょうか。

  • 逆睫毛で手術しないといけない程度は?

    題名の通りなんですが、小さな頃から私は眼科で逆睫毛気味だから直した方が良いかも・・・と言われてたのですが、今は自分自身が二重にしたい事もあり、迷っています。以前逆睫毛の事は関係無く二重にしたいという理由だけで美容整形にカウンセリングを受けに行ったところ、そこの先生にも逆睫毛だから手術した方が良いかもね、と言われたのですが、埋没法なら良いかなと思っていたら切開法を進められ、瞼の肉質?もあるのかも知れないけど金額が高いからか??と疑り深い私は何もせずに帰りました。でも最近は明らかに目が乾燥して涙が出たり、起き抜けなど目脂で目が開かない時もあり、日光が眩しくて目がショボショボしたり、視力も低下しているようです。これが逆睫毛のせいかは分からないのですが、眼科で手術してもらえるならしたいと本気で迷っています。ただ美容整形のように希望の幅は聞いてもらえないでしょうか?あと、手術してもらえる程度、もらえない程度ってどれくらいなんでしょうか?回答お願いします。

  • 内側の方に生えた、まつげの処理方法

    視界の一部がもやもやしていると思ったら まつ毛(上)が若干内側(目に近い方)に生えており それが目の方にカールしていて、毛が黒目の上に 乗った状態になっていることが判明しました。 この、まつげを抜きたいのですが 毛が眼球に近い所から生えてるため 危険なので毛抜き等で抜けないで困っています。 どなたか、安全な方法で 良い抜き方や切り方など知っていましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 逆まつげは治りますか?(治療方は?)

    こんにちは。 私はここ10年近く、逆まつげに悩んでいます。 下瞼に生えているほうの睫毛が、 伸びてくると眼球に貼りつき(痛くは無いのですが)涙が出てきて不快なので、 現在眼球にさわってしまう分だけ定期的に毛抜きで抜いています。 (下睫毛全体ではないので、ちょっと我慢して…。) 友人から勧められて、ビューラーも使ってみたものの、 あまり効果はありませんでした。 これまではなんとか我慢できたのですが、 最近なぜか、下瞼の毛根のある面が 内側に巻き込まれるようになってきたので、 ダイレクトに睫毛が眼球にあたるようになってしまいました。(説明が難しいです…) そのせいか、白目の下の部分が少し充血しています。 なんだか不快を通り越して心配になってきたのですが、 今ひとつ眼科に行く気になりません。 以前  「逆睫毛は治療法がない」  「美容整形しか治す手段はないが、保険はきかない」 等という事を聞いたので、その心配もありますが、 何より過去、眼科にかかったときの印象が良くありませんでしたので…。 現在の状況はこんなところですが、 タイトルの件について、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 (治療を経験された方だと尚嬉しい…)

  • 逆まつげの手術って保険適用外?

    逆まつげで眼球も傷つきコンタクトも出来ず眼科を受診しています。 下まつげは黒目に付く部分の永久脱毛、 上まつげは二重の手術と同じ方法を勧められています。 上まつげの分に関しては保険がきかないという説明なんですが、 保険をつかうことを快く思わないところが多いとも聞きました。 現状、目に影響が出ているための手術なのに保険きかないんでしょうか? 保険きくのにも逆まつげの程度があるっていうことでしょうか? 片目2万といわれるのも高いように思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 逆さまつ毛?

    1歳の男の子がいますが、前から気になっていたのですが、下のまつ毛が、半分くらい目の中に入っていて、そこに目やにが、出来てたりします、目やには、眼科の目薬で、一時的には良くなりますが、まつ毛は、直るものなのでしょうか?それとも、どこの病院などに相談すればよいでしょうか、どなたか経験者、又は、詳しい方いませんでしょうか?

  • 次世代まつ毛パーマについて

    次世代まつ毛パーマについて 10年以上通っていたサロンが閉店してしまい、新しくまつ毛パーマができるサロンを探して行ってきました。 今までまつ毛を根元からしっかり上げてもらい、カールは少しだけつけてもらっていました。 新しいサロンでも根元からしっかり上げてほしい旨を伝えましたが、なぜかCカール?のようにカールをつけられてしまい、バッチリ上がったまつ毛には程遠い仕上がりでした。 マスカラをつけますか?と聞かれたので、少しつけますと伝えたところ、マスカラがまぶたについてしまうからと、根元から思い切り上げることを何度も否定されました。 確かにバッチリ根元から上げてしまうとマスカラがつくことはありますが、マスカラは少ししかつけないし、アイメイクはほとんどしませんと伝えたのに否定されます。 次世代まつ毛パーマと調べると、カールの角度が80度と記載があったり、画像もバッチリ根元から上がっています。 そこのサロンの技術がないのか、私の説明が下手なのか… いつも ・まつ毛がバッチリ上がってるね ・まつ毛が長くてうらやましい と言われてきました。 だから、長さが足りなくて上げられないことはないと思います。 チェーン店ですし、感じもいいし、近いので通い続けたい気持ちはありますので、もう一度トライしてみたいのですが、どのように伝えたらわかっていただけるのでしょうか。 「カールはあまりつけないで、根元からバッチリ上げてください」 で、問題ないでしょうか? ※画像のようにバッチリ上げてもらっていましたが、そのように仕上げてもらえません。 カールが強いからか、カールはしているのでマスカラは確かにつけやすいですが、上がってるように見えない状態です。

  • 犬の目やに、逆睫毛について

    いつもお世話になります。 我が家の子犬なのですが、逆睫毛のせいなのか目やに(透明色)が出ています。 (※獣医さんにも見せましたが抜くのが難しい場所らしいです。) 毎日涙も出るので濡れタオルでその部分を拭いているのですが、 目やにで目の下の部分の毛が束になってしまってなかなかほぐれてくれません。 あまりゴシゴシすると毛も抜けてしまうので可愛そうです。 何かいい対処の方法はありませんでしょうか?? 又、逆睫毛の対処も考えているのですが、レーザーで逆睫毛の部分を焼く?という治療は 金額、リスクなどどのようなものなのでしょうか?? 経験した事がある方がいらっしゃいましたら宜しければ教えて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう