• ベストアンサー

逆まつげは治りますか?(治療方は?)

こんにちは。 私はここ10年近く、逆まつげに悩んでいます。 下瞼に生えているほうの睫毛が、 伸びてくると眼球に貼りつき(痛くは無いのですが)涙が出てきて不快なので、 現在眼球にさわってしまう分だけ定期的に毛抜きで抜いています。 (下睫毛全体ではないので、ちょっと我慢して…。) 友人から勧められて、ビューラーも使ってみたものの、 あまり効果はありませんでした。 これまではなんとか我慢できたのですが、 最近なぜか、下瞼の毛根のある面が 内側に巻き込まれるようになってきたので、 ダイレクトに睫毛が眼球にあたるようになってしまいました。(説明が難しいです…) そのせいか、白目の下の部分が少し充血しています。 なんだか不快を通り越して心配になってきたのですが、 今ひとつ眼科に行く気になりません。 以前  「逆睫毛は治療法がない」  「美容整形しか治す手段はないが、保険はきかない」 等という事を聞いたので、その心配もありますが、 何より過去、眼科にかかったときの印象が良くありませんでしたので…。 現在の状況はこんなところですが、 タイトルの件について、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 (治療を経験された方だと尚嬉しい…)

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

逆さまつげは、症状が強い場合には、角膜に混濁を残したり視力障害を起こすことがありますから手術をするようです。 もちろん、眼科での治療ですから保険は効きます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_80.htm
Kachua
質問者

補足

回答ありがとうございます。(補足にて失礼します) 参考URL、見てみました。 手術って、やっぱりあるんですね。 保険の適用はできるみたいで、この点安心しました。 手術の跡のことが気になりますが…。 顔なので。 下瞼は、傷が目立つのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.6

経験者、です。私もKachuaさんと同じ下睫毛でした。 目にしょっちゅうキズがついているのはよくない、と。 しかし、手術、といっても、切っていないのです! なんでも、下まぶたにクセをつけるだけ、で、太ったら元に戻っちゃうよ、と言われましたが、 それっきり、あの、不快感からは解放されています。 もう、10年以上前のことで、細かくは覚えていませんが、目に麻酔をして、専用のハサミで睫毛を切り、下まぶたをタックを寄せるようにして(下二重?)糸の食い込みを防止するとかでビーズをはさんで結ぶ、コレを何針かして、できあがりは、下まぶたの縁に ビーズが10コくらい並んだ状態でした。このまま、約1週間、外では眼帯をします。 抜糸した後、そのタックがくっきりしていてキモチわるかったですが、そのうちなじんできました。 今は、タックはもう消えて?いるようです。 もちろん、健康保険がききました。 手術といっても、いろいろあるのでは? 納得ができるまで、いろいろな先生の意見をお聞きになると良いと思いますよ。

Kachua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な手術例の体験談なので、とても参考になります。 切る、以外の手術もあるのですね。 くせをつけるのですか。 もしかしたら、私の逆睫毛が悪化したのも、太ったせいかもしれません。 思い当たるふしがありますので…。 しかし、悪化した後、少しやせたところで全く変わりがみられないので、 これは病院に行かないと治らないかもしれませんね。 患者に治療法を選ばせてくれる(と、周りからきいた)病院に行きたいと思っています。 そこなら、納得いくまで相談できそうです。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合.切りたくない(年な)ので.定期的に眼科医に出かけて.まつげを抜いてもらっています。

Kachua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科で睫毛って抜いて貰えるんですか。 知りませんでした。 自分で処理するよりは衛生的に良いのでしょうね。 定期的に眼科へ行くのはしんどいですが、 やっぱり手術に踏み切れなければ、抜くしかないんですね。

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

形成外科でも手術して直すことができますよ その際、入院はだいたい1週間くらいだったと思います 手術後の傷はないも同然!!です。 ほんと綺麗なものです~

Kachua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形成外科、ですか。 そちらでも診てもらえるんですね。意外でした。 現在かかっている総合病院に、眼科は無いようなので、 外科の方に相談してみようかな…? 傷は無いも同然なのですか~。 切る範囲自体、私が思っていたより小さめのようですし…。

回答No.3

こんばんわ 以前知り合った男性ですが、「自分は逆さ睫毛だったんで、整形で二重にしたんだよ」と言ってました。 へぇ、そういう事もあるんだなぁと、その時初めて知りました。 方法とかは細かく聞かなかったけれど「解る?」とか言われて見たけど、全くそれらしい傷跡のような物は見当たりませんでした。

Kachua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「二重にした」ということは、 上瞼の手術をされたのですね。 手術跡が見当たらなかった…と聞いて、少し安心です。 (#2の方のURLを参照しますと) 切開は1~3mmとゆう事ですから、 時間が経てば少しずつ見つけにくくなるのかもしれませんね。 悲しい事に、私は傷口の治りが遅く、跡が残りやすい体質なんです…。 大丈夫かなぁ…(しつこい)。

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

さかさまつげ治療経験者です。と言っても大昔(しかも3歳でした)なのでよく覚えていません。ごめんなさい。 私も姉もさかさまつげでした。我が家では前例があったので、私がさかさまつげだと分かるとすぐさま病院へ。お医者さんに目の中をさんざん覗かれ、目薬をいただいて帰りました。 その日から毎日目薬地獄。別にしみたりするわけではないのですが、嫌いでした。若かったもので。 あとは放っておいたら治りました。目薬が効いたのか、歳をとったせいなのかはよく分かりません。とにかく、治りました。 ・・・と思ったら。20年のブランクを経て、再発しました。と言ってもたまに目に刺さる程度で大したことはないのですが。 現在は病院には行ってませんし、行く気もありません。たまにまつげをひっこぬいてごまかしてます。運転中などは難儀しますが。 今も昔も、私のまつげは眼球にちくちく刺さります。ひどいときは目を開けることも困難です。もちろん充血のおまけつき。我慢なりません。でも病院には行きません。だって面倒だし。 「逆睫毛は治療法がない」という話は聞いたことがないのでよく分かりませんが、いちど眼科医にご相談されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに20年前の治療は保険がききました。たぶん。なにぶん小さすぎたものでよく覚えていません。

Kachua
質問者

補足

回答ありがとうございます。(当分締め切らないつもりなので補足で失礼します) 睫毛抜くのって、痛いですよね。 目に刺さるとさらにイヤなので、結局抜いてしまうのですが。 ちなみに、この状況の改善は、目薬ではちょっと頼りないと思います。 最悪、手術になってしまうかもしれないですね…。 するとしたら、どういう内容のものになるのでしょうね? やっぱり最終的には眼科医に相談、ですよね。 その前に、何でも良いので予備知識が欲しかったのです。 医者に振り回された経験があるので、医者不信ぎみなのかも知れません。 良いお医者さんって、どうやって見分けたら良いのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 逆まつげの治し方・・(:_;)

    下まつげが、逆まつげですごく困っています。。 目を傷つけてしまって、結膜炎を起してしまいます。 眼科に行くと、いつもピンセットで抜かれてしまうんです・・・(-"-) コンタクトのおかげで、すごく傷が付いているわけではないそうなのですが、いつもビューラーやホットビューラーで一生懸命治そうとしているのですが、治らないんです。。。 下まつげにもマスカラを塗りたいんです!!! どうしたら治るのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!!!

  • 逆まつげにまつげパーマ

    私は下瞼の逆まつげで悩んでいます。 一回コンタクトの処方箋を作った時に 眼球(?)に傷がいっていると言われました。 まつげが目に入っているということで 痛いし異物感がするので まつげパーマをしようかとおもっているんですが 逆まつげにまつげパーマ 意味あるのでしょうか?

  • 逆睫毛で悩んでいます。

    カテ違いでしたら申し訳ありません;; 私は逆睫毛で、伸びてくると目の中に入ってきます。 別に痛くないので普段は気にしていません。 昔は切ったりもしていました。 昔はメイクをしなかったので逆睫毛でも問題は無かったのですが、 最近メイクをする時に今までしていなかった下睫毛もビューラーをしてマスカラをぬっています。 しかし、何故か直ぐに戻ってしまいふと見るとマスカラが付いた下睫毛が目の中に;; 何回も何回もビューラーをするのですがどうしても癖が付きません><! ビューラーはちゃんと熱して使っています。 手術とかで逆睫毛は治るらしいのですが手術はしたくありません;; でも、下睫毛にしっかりマスカラを付けてパシパシの目にしたいのです(汗) なんとか癖をつけて状態を保つ事は出来ないでしょうか??? 良いビューラーとか、小技とか教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 逆まつ毛 3歳 根元から5~10本くらい 眼科?

    子供の逆まつ毛は、どうしたら治りますか? 眼科へ行けばよいのですか? 逆まつ毛の状態は、以前から続いています。 昨日から、目やにが拭いてもすぐに出てきて、 目をかゆそうにしています。 逆まつ毛の場所は、目の下側の黒目より内側の白目全体です。 そこのまつ毛が全部根元からピッタリ白目に張り付いています。 私の逆まつ毛になったときは、1本だけだったので、 つまんで爪で外にカールするようにクセをつけたり、 それでも治らないときは、ピンセットで抜いたりしました。 ですが、3歳児なので、 まつ毛が短くて、指でつまんで外巻きにカールできそうになく ピンセットは危険で、どうすればよいのか困っています。 目やには絶えず出ている状態で、かゆそうなので、 なんとかしてやりたいのですが、 眼科に行けば治してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆まつげ

    下のまつ毛が逆まつげで困っています。特に右目の方なのですが、常に眼球にあたっています。特に、目の中に水分がある場合(コンタクトをつけた時や泣いたとき)なんて、ベターっとくっついて拭き取っても拭き取っても眼球にあたっています。普段はコンタクトをつけているので大丈夫なのですが、コンタクトを取ったら、痛くて涙が出てくっついて。。という状態です。目にすごく悪いんだろうなぁ、とは思いつつ、そうゆう手術のこともよく分からないので教えていただけますか?ちなみに、私は一重で上のまつ毛も下がっています。目に入るほどではないですが。そうゆう場合でも上のまつげの方も手術できるのでしょうか?保険のこと、料金、日数、眼帯のことなど教えてください。ちなみに私は5月で19歳になる女です。よろしくお願いします。

  • まつ毛が目の中に・・

    さっき3ヶ月になる娘の両目の中に 内側の下まつ毛5本ほどが入っているのを 見つけました! 眼球にくっ付いています。 内側の下まぶたが少しプクッっとしていて(腫れ とかではありません)それに押されて 入り込んでいるようです。 完全に眼球と一緒にゆらゆら動いているので 視力低下や眼球が傷つかないか心配しています! 大きくなってもこのままなんでしょうか?? 早めに病院で見てもらうべきでしょうか??

  • 逆まつげの手術をしてくれる眼科

    首都圏で逆まつげの手術をしてもらえる眼科があれば教えていただけないでしょうか。 先日まつげが原因で角膜に傷が入り、視力が落ちました。 近所の眼科で治療用目薬をもらい、角膜の傷は治りました。 しかし、またまつげが目に触れて傷がいくのは嫌なので、逆まつげを治せないかとその眼科で相談したところ、目に触れていたまつげは合計で数本(3~4本)と少ないので、保険適用での手術はできないと言われました。定期的に逆まつげを抜くしかないと。 根本的に逆まつげを治したいので手術をしたいのですが、 手術に積極的な眼科があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 逆まつげの手術って保険適用外?

    逆まつげで眼球も傷つきコンタクトも出来ず眼科を受診しています。 下まつげは黒目に付く部分の永久脱毛、 上まつげは二重の手術と同じ方法を勧められています。 上まつげの分に関しては保険がきかないという説明なんですが、 保険をつかうことを快く思わないところが多いとも聞きました。 現状、目に影響が出ているための手術なのに保険きかないんでしょうか? 保険きくのにも逆まつげの程度があるっていうことでしょうか? 片目2万といわれるのも高いように思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下マツゲ

    生後4ヶ月の♂の母親です。 最近気が付いたんですが、赤ちゃんの左目の下マツゲが内側に向いてるんです。全部と言う訳じゃなく何本かなんですが眼球に触れてるんです。 助産士さんに相談したら『赤ちゃんのマツゲは柔らかいし、目ヤニや充血も無いから様子を見てみたら?』と言われたんですが…… 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?連れて行くなら、眼科ですか?小児科ですか?

  • まつげパーマ

     まつげパーマってまつげが短くてもできるのでしょうか?私は逆まつげで、それが眼球を傷付けているようで、まぶしくて目が開けられなくなりました。眼科に行ってわかったのですが、まつげが伸びたらまた抜きに来て下さいといわれました。そのたびに行くのも面倒だし、また傷がつくのはまずいと思い、逆まつげでなくしたいのです。マスカラであげればいいのでしょうが、私はアトピー(特に目の周りがひどい)なので家にいるときはあまり化粧したくないんです。それでまつげパーマしかないかな・・・と。だけど私のまつげって驚くほど短いんです。こんなまつげでもパーマできるのでしょうか?また、ほかに、逆まつげでなくする方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう