• ベストアンサー

真っ黒の猫

真っ黒い猫っていますよね。確か、ボンベイとかバーミーズだったと思いますが。 真っ黒い猫って 性格的には温和で人懐っこいと聞いたことがあります。 どなたか、真っ黒の猫の猫を飼っている方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

noname#27172
noname#27172
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飼ってはいないのですが、以前、うちの庭に仔猫三匹が遊びに来ていました。 その中に黒い猫が一匹いたのですが、すごくおとなしくて臆病な猫でした。 他の二匹は、茶色い猫と黒白です。 茶色い猫はすごく人懐っこく、やさしい猫でした。 黒白はすごく攻撃的で警戒心の強い猫でした。 ちなみに、茶色い猫はうちの飼い猫となりました。 ・・・・野良猫なので関係ないでしょうか?(^^; 参考までに。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の毛色と性格って関係があるみたいですね。 猫も人と同じで 色々性格が違うので面白いですよね。

noname#27172
質問者

補足

この3匹って きょうだいみたいでしたか? いつも3匹揃って遊びに来ていたんでしょうか? もし きょうだいだったら これほど性格が対照的なのも興味深いです。

その他の回答 (8)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.9

純血種ではありませんが、真っ黒な子がいます。 確かに人なつこく、甘えたがりです。 布団の中に入りたがってばかりです。 表情が他の子とちがって 目しか分からないので、不思議な印象を受けます。 黒い子は細いととてもアンニュイな感じがします 太いと黒いダルマのようで、かわいいです。

noname#27172
質問者

お礼

みなさん 沢山の回答ありがとうございます。 やっぱり、黒い猫って 温和な傾向にあるようですが、 それでも性格はさまざまなんですね。

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.8

こんにちは 私も元野良の黒猫を飼っていました。飼い始めた頃は手の上に乗るぐらいの大きさだったのが、終いには抱き上げるとズッシリするぐらいまでになりました。 性格は愛嬌のある家族には人懐こい感じの猫でした。ただし知らない人を見ると一目散でどこかへ逃げてしまいます(人見知りが激しい) よく外にお出かけしますし冬でも寒さは関係なしです それと怪我をして帰ってきます 何処かで得体の知れないものと戦っているみたいでした。(相手が不明)かなり冒険心のある猫でした。 私が思うに本人は猫だと思ってませんでした。

  • zae81622
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

高齢でなくなりましたが、飼っていました。 あごの下の部分だけ一センチほど真っ白でした。 拾ったときは、攻撃的でしたが、すぐなつきました。 メスなのに大変マザコン気質で猫らしい性格でしたよ。 子猫も真っ黒くろすけ3匹が生まれました。 飼い主の性格やどんな風に飼うかでまったく性格も違ってくると思います。家の猫スケはわがままっ子の甘えたがりでとっても愛嬌がありましたよ。 クロネコよりはオス・メスの違いはあると思いますよ。 オスは→喧嘩を年がら年中やっているので、治療費がかかる。喧嘩するので汚い。(泥んこ)マーキングするから臭い。オスだけあって体がごつごつしている。重い。メスより一回り大きい。 メス猫→オスより一回り小さい。オスより数段柔らかいし毛並みがキレイ。マーキングしない。喧嘩はめったにっせず、傷もない。ので治療費がかからない。思いっきり甘えさせて、マザコン気質に育てても、カワイイですむ。 と、オスメスの違いは結構ありましたよ。参考になればと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

参考URLに黒猫(毛色で性格が違う?)に付いて書かれています。 黒猫は甘えん坊だとか?一匹だ黒猫♂が生まれました。 しかし、10日目に死んでしまい答えられないです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20010527C/
回答No.5

ご近所の飼い猫の黒猫ちゃんはオスですが去勢した事もあり、ちょっと太めチャンです。 野良の美猫を追い掛け回して嫌われております。 テリトリーが重なるオス猫(去勢していない半飼い猫)に、やられっぱなしだったのですが、彼が他の猫との喧嘩でボロボロになって、傷を癒す為に「ひなたぼっこ」などをしていると肩を怒らせてチョッカイ出しに行ってました。 彼が復活した今黒猫の運命は・・。と言う所です。 人懐っこいという事もないようです。見かけより「よわっちい」「見掛け倒し」っぽいです。

回答No.4

うちのネコも真っ黒ですが若いときはやんちゃでした。 今はだいぶ落ち着いて温和なネコになりました。 去勢したのも関係あるのかもしれませんがうちのネコはおとなしいです。

回答No.3

No1です。 >この3匹って きょうだいみたいでしたか? いつも3 >匹揃って遊びに来ていたんでしょうか? たぶん兄弟だと思いますよ。 一匹の親猫に連れられて、いっしょに遊びに来ていましたから。

  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.2

ウチの実家にいる猫は4匹全部黒猫です。 結婚するまでずっと一緒に暮らしてましたが、 4匹ともぜんぜん違う性格です。 やんちゃなもんもいればすましてるのもいます。 黒猫!だからこうとかはナインでは? ウチが結婚するまで黒猫4匹の中に三毛っぽいのが 1匹いましたけど・・・ 皆違う性格です。 でも確かに温和でしたねぇ~その温和の中でもいろんなのがいましたけど・・・温和でも冷たいやつとか・・・ 黒だからどうとかそんなんぜんぜん考えてなかったけど・ そういえば温和でしたね♪でも黒でも野良猫は怖いもんもいましたよ。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実は黒い猫を飼ったことがありまして、きょうだいの中でもいちばん おとなしくて人懐っこい傾向に ありました。

関連するQ&A

  • 好きな猫ちゃんを教えてください。

    こんにちは。 好きな猫ちゃんはどんな感じ~?? 私は昔から、黒猫が大好きです(^^ゞ 動物病院の先生も「黒猫は性格が温和だよ 僕も昔から好きだね」と言っていました。 でも先生のご自宅で飼われていた猫ちゃんは三毛猫でしたが(笑) 良かったら皆さんの好みを教えて下さい。 どの猫ちゃんも皆んな可愛いです。

  • アパートで猫を飼うって?

    タイトル通りアパートで猫を飼いたいです。 できるだけ壁を引っ掻いたりはしてほしくなく、そういうのは躾とかで完全に防げる物なのでしょうか? あと、子供が生まれるので温和な性格の猫が希望なのですが… 何か良い種類がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について詳しく知りたいです。

    動物関係の専門学校のインストラクターをしています。仕事の一環で猫学もおしえているのですが、急に予定よりも授業の時間数が増えてしまい、より沢山の猫の種類の授業をしなくてはならなくなりました。 下記の種類について 発生国・性質・頭部・体つき・四肢・尾・被毛・毛色の事が詳しく乗っている文献 またはサイトをご存知の方是非教えてください。 キムリック             コーニックレックス バーミーズ             バリニーズ マンクス              ソマリ エキゾチックショートヘア      ターキッシュアンゴラ コラット              デヴォンレックス シンガプーラ            トンキニーズ セルカールレックス         スノーシュー ベンガル              ハバナ マンチカン             サイベリアン アメリカンワイヤーヘア       ノルウェジアンフォレストキャット シャルトリュー           ターキッシュバン ボンベイ              バーマン ラグドール

  • ねこを買いたいのですが、どこに売っているのか さっぱり分かりません。どなたかご存知のかた、宜しくお願い致します。

    ねこはどこで買うのでしょうか? ペットショップなどでは、アメリカンショートヘアなどは良く見ますが、 私がほしい猫は、見たことがないんです。 専門の場所があるのでしょうか? 私が探しておりますねこは、 ワンネコ(vancat) ボンベイ(bombay) です。 ワンネコかボンベイでしたら、金額はいくらでも良いのですが、だいたい いくら位なのでしょうか? また、このねこが欲しい場合、一般的な方法としてはどこにお願いすれば良いのでしょうか? 上記2種以外でも、なかなか居ないねこは、どういうところですと見付かるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う場合毛色で選ぶのもありですか?

    人懐っこく温和な猫がいいのですが。。 見ていて茶白くんか黒猫くんはおすすめですか?

    • 締切済み
  • 毛が抜けにくい猫

    毛が抜けにくい猫の種類をインターネットで調べたのですが、意見が様々あり、実際に飼っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 毛が抜けにくいとネットで調べて記載されていたのは、スコティッシュフォールド、マンチカン、ラグドール、ロシアンブルー、シャム、ブリティッシュショートヘア、バーミーズなどです。 実際に飼っている方がいらっしゃったら抜け毛の程度やなつきやすさ、飼いやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が人に慣れるまで

    私は1ヵ月半前に結婚して主人と新婚生活を始めました。私の子猫(8年前)から飼っているオス猫(去勢済み)も連れてきて暮らしているのですが、主人は猫嫌いです。そしてうちの猫も主人を好きではないらしく、私がいれば問題はないのですがそうじゃないと威嚇してくるときがたまにあるそです。うちの猫はとても温和な猫で人に噛み付いたりすることなど今まで一度もなかったのですが、どうして主人にはなつかないのでしょう?主人もますます彼を毛嫌いしはじめるし、とても悪循環です。どうしたらうちの猫を主人になれさせることができますか?

    • ベストアンサー
  • 抜け毛の少ない猫について

    近々 猫を飼おうと思っています。 多少の抜け毛は覚悟はしているんですが、 できるだけ抜け毛の少ない子が良くて・・・。 ちなみに良いなー、と思っている種類は ・ロシアンブルー ・アメリカンワイヤーヘア ・サイべりアン ・シンガプーラ ・バーミーズ ・ハバナ ・ベンガル ・シャルトリュー ・マンチカン ・バーマン ・ソマリ です。 アメリカンワイヤーヘアやベンガルは 抜け毛が少ないと聞きますが、本当に少ないのでしょうか? この種類は抜けやすい、比較的少ないなど 猫に詳しい方、飼っている方の ご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに当方スヒィンクスは受け付けません・・汗

    • 締切済み
  • 猫と犬の飼いかたについて

    現在6歳になる雄猫を飼っているのですが、新たに実家で飼っている犬(チワワ雄2歳)を飼うことになりました。よく、犬と猫は絶対に共存できないという話を聞くのですが、うちの猫はとても優しく温和です。 ただ、引越ししたりすると、ご飯を吐いたりする一面もあります。 やはり、犬は諦めるべきでしょうか? どなたか同じ経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの値段

    ペットショップやブリーダーやオークションなどから以下のネコを買う場合、一般にどのくらいの値段になるのでしょうか? ちなみにオークションなどは参考でいいですのでf^_^; ・マンチカン ・アメリカンショートヘア ・ボンベイ ・メインクーン について教えてください(^O^)

    • ベストアンサー