• ベストアンサー

真っ黒の猫

真っ黒い猫っていますよね。確か、ボンベイとかバーミーズだったと思いますが。 真っ黒い猫って 性格的には温和で人懐っこいと聞いたことがあります。 どなたか、真っ黒の猫の猫を飼っている方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飼ってはいないのですが、以前、うちの庭に仔猫三匹が遊びに来ていました。 その中に黒い猫が一匹いたのですが、すごくおとなしくて臆病な猫でした。 他の二匹は、茶色い猫と黒白です。 茶色い猫はすごく人懐っこく、やさしい猫でした。 黒白はすごく攻撃的で警戒心の強い猫でした。 ちなみに、茶色い猫はうちの飼い猫となりました。 ・・・・野良猫なので関係ないでしょうか?(^^; 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の毛色と性格って関係があるみたいですね。 猫も人と同じで 色々性格が違うので面白いですよね。

質問者

補足

この3匹って きょうだいみたいでしたか? いつも3匹揃って遊びに来ていたんでしょうか? もし きょうだいだったら これほど性格が対照的なのも興味深いです。

その他の回答 (8)

• kyu_chan
回答No.9

純血種ではありませんが、真っ黒な子がいます。 確かに人なつこく、甘えたがりです。 布団の中に入りたがってばかりです。 表情が他の子とちがって 目しか分からないので、不思議な印象を受けます。 黒い子は細いととてもアンニュイな感じがします 太いと黒いダルマのようで、かわいいです。

質問者

お礼

みなさん 沢山の回答ありがとうございます。 やっぱり、黒い猫って 温和な傾向にあるようですが、 それでも性格はさまざまなんですね。

• sato-r
回答No.8

こんにちは 私も元野良の黒猫を飼っていました。飼い始めた頃は手の上に乗るぐらいの大きさだったのが、終いには抱き上げるとズッシリするぐらいまでになりました。 性格は愛嬌のある家族には人懐こい感じの猫でした。ただし知らない人を見ると一目散でどこかへ逃げてしまいます(人見知りが激しい) よく外にお出かけしますし冬でも寒さは関係なしです それと怪我をして帰ってきます 何処かで得体の知れないものと戦っているみたいでした。(相手が不明)かなり冒険心のある猫でした。 私が思うに本人は猫だと思ってませんでした。

• zae81622
回答No.7

高齢でなくなりましたが、飼っていました。 あごの下の部分だけ一センチほど真っ白でした。 拾ったときは、攻撃的でしたが、すぐなつきました。 メスなのに大変マザコン気質で猫らしい性格でしたよ。 子猫も真っ黒くろすけ3匹が生まれました。 飼い主の性格やどんな風に飼うかでまったく性格も違ってくると思います。家の猫スケはわがままっ子の甘えたがりでとっても愛嬌がありましたよ。 クロネコよりはオス・メスの違いはあると思いますよ。 オスは→喧嘩を年がら年中やっているので、治療費がかかる。喧嘩するので汚い。(泥んこ)マーキングするから臭い。オスだけあって体がごつごつしている。重い。メスより一回り大きい。 メス猫→オスより一回り小さい。オスより数段柔らかいし毛並みがキレイ。マーキングしない。喧嘩はめったにっせず、傷もない。ので治療費がかからない。思いっきり甘えさせて、マザコン気質に育てても、カワイイですむ。 と、オスメスの違いは結構ありましたよ。参考になればと思います。

• HAL007
回答No.6

参考URLに黒猫(毛色で性格が違う?)に付いて書かれています。 黒猫は甘えん坊だとか?一匹だ黒猫♂が生まれました。 しかし、10日目に死んでしまい答えられないです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20010527C/
回答No.5

ご近所の飼い猫の黒猫ちゃんはオスですが去勢した事もあり、ちょっと太めチャンです。 野良の美猫を追い掛け回して嫌われております。 テリトリーが重なるオス猫(去勢していない半飼い猫)に、やられっぱなしだったのですが、彼が他の猫との喧嘩でボロボロになって、傷を癒す為に「ひなたぼっこ」などをしていると肩を怒らせてチョッカイ出しに行ってました。 彼が復活した今黒猫の運命は・・。と言う所です。 人懐っこいという事もないようです。見かけより「よわっちい」「見掛け倒し」っぽいです。

回答No.4

うちのネコも真っ黒ですが若いときはやんちゃでした。 今はだいぶ落ち着いて温和なネコになりました。 去勢したのも関係あるのかもしれませんがうちのネコはおとなしいです。

回答No.3

No1です。 >この3匹って きょうだいみたいでしたか? いつも3 >匹揃って遊びに来ていたんでしょうか? たぶん兄弟だと思いますよ。 一匹の親猫に連れられて、いっしょに遊びに来ていましたから。

• payu
回答No.2

ウチの実家にいる猫は4匹全部黒猫です。 結婚するまでずっと一緒に暮らしてましたが、 4匹ともぜんぜん違う性格です。 やんちゃなもんもいればすましてるのもいます。 黒猫!だからこうとかはナインでは? ウチが結婚するまで黒猫4匹の中に三毛っぽいのが 1匹いましたけど・・・ 皆違う性格です。 でも確かに温和でしたねぇ~その温和の中でもいろんなのがいましたけど・・・温和でも冷たいやつとか・・・ 黒だからどうとかそんなんぜんぜん考えてなかったけど・ そういえば温和でしたね♪でも黒でも野良猫は怖いもんもいましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実は黒い猫を飼ったことがありまして、きょうだいの中でもいちばん おとなしくて人懐っこい傾向に ありました。