• ベストアンサー

アパートで猫を飼うって?

タイトル通りアパートで猫を飼いたいです。 できるだけ壁を引っ掻いたりはしてほしくなく、そういうのは躾とかで完全に防げる物なのでしょうか? あと、子供が生まれるので温和な性格の猫が希望なのですが… 何か良い種類がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

>できるだけ壁を引っ掻いたりはしてほしくなく、そういうのは躾とかで完全に防げる物なのでしょうか? > 防げません。 爪とぎは猫の習性です。 防止策として確実で有効な方法は「抜爪(ばっそう)」だと思います。 また、アパートは猫の飼育が可能かどうか、子どもにアレルギーの問題はないかを確認した方が良いです。ペット飼育相談というレベルであれば、認めてもらえない可能性があります。引っ越しの際に、「小型犬はOKですが、猫は…」と断られるケースが何件かありました。 アレルギーに関しては、後天的になってしまう可能性もあります。友人がそのパターンで喘息持ちになっていました。 ちなみに、性格が温和で甘えん坊が多いのは、雄猫だと思います。 ただし、雄ですと発情期に鳴いて近所迷惑になるので、なるべく早い段階で避妊手術をする必要があります。

syosinmark
質問者

お礼

なるほど、色々とありがとうございます。 アレルギーまでは考えていませんでした。やはりとりあえず1~2年は待ったほうが良いみたいですね。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

猫は壁を引っかくもの、だと思います。 けど、うちの猫も、爪とぎを置いてからはそれで爪をといでいたような気がします。 こちらを参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399706.html 猫は気まぐれなので、「完全」というのは難しいと思いますが・・・。

syosinmark
質問者

お礼

完全は無理ですか… 爪とぎを置いて他でやってたら叱って、そのうち爪とぎでしかしないようにならないかなと考えていたのですが。

• rinring
回答No.1

まずお住まいのアパートはペットは飼っても良いのでしょうか? 確認された方が良いと思います。 まだお子様が生まれる前にこんなことを言って恐縮ですが、お子さんになんらかのアレルギーがある場合もありますので、飼うのはしばらく様子をみられた方が良いと思います。 一般的な事で申し上げれば、ペルシャ系の猫は比較的おとなしいと言われています。

syosinmark
質問者

お礼

ぺるしゃ猫ですか、検索してみます。ありがとうございます。