• 締切済み

抜け毛の少ない猫について

近々 猫を飼おうと思っています。 多少の抜け毛は覚悟はしているんですが、 できるだけ抜け毛の少ない子が良くて・・・。 ちなみに良いなー、と思っている種類は ・ロシアンブルー ・アメリカンワイヤーヘア ・サイべりアン ・シンガプーラ ・バーミーズ ・ハバナ ・ベンガル ・シャルトリュー ・マンチカン ・バーマン ・ソマリ です。 アメリカンワイヤーヘアやベンガルは 抜け毛が少ないと聞きますが、本当に少ないのでしょうか? この種類は抜けやすい、比較的少ないなど 猫に詳しい方、飼っている方の ご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに当方スヒィンクスは受け付けません・・汗

  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

家では長毛種しか飼育したことがないのですが、短毛種を飼っている友人から、「いいなぁ、長毛種は毛があんまり抜けなくて~」と言われました。 聞いたところ、短毛よりも長毛の方が抜け毛の悩みは意外に少ないようです。 長毛の場合はこまめにブラッシングしているからかもしれないのですが、毛が長い分、空中に舞ったりあまりしませんし、毛が服に刺さりにくいので取りやすいと思います。 そういえば、換毛期でもあまり抜け毛で悩んだことが無いです。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

どの種類でも季節の変わり目には相当抜けます 其のうちでもご指摘の種は比較的少ないとされています 純血種に限らず野良の雑種でも同じくらい抜けます 飼い始めからブラッシングの癖をつけておいて 毎日少しずつブラッシングをして抜け毛を防ぐのが 一番の方法です。

rin0pup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラッシングする癖をつければいいんですね!

関連するQ&A

  • 猫の種類について詳しく知りたいです。

    動物関係の専門学校のインストラクターをしています。仕事の一環で猫学もおしえているのですが、急に予定よりも授業の時間数が増えてしまい、より沢山の猫の種類の授業をしなくてはならなくなりました。 下記の種類について 発生国・性質・頭部・体つき・四肢・尾・被毛・毛色の事が詳しく乗っている文献 またはサイトをご存知の方是非教えてください。 キムリック             コーニックレックス バーミーズ             バリニーズ マンクス              ソマリ エキゾチックショートヘア      ターキッシュアンゴラ コラット              デヴォンレックス シンガプーラ            トンキニーズ セルカールレックス         スノーシュー ベンガル              ハバナ マンチカン             サイベリアン アメリカンワイヤーヘア       ノルウェジアンフォレストキャット シャルトリュー           ターキッシュバン ボンベイ              バーマン ラグドール

  • 毛が抜けにくい猫

    毛が抜けにくい猫の種類をインターネットで調べたのですが、意見が様々あり、実際に飼っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 毛が抜けにくいとネットで調べて記載されていたのは、スコティッシュフォールド、マンチカン、ラグドール、ロシアンブルー、シャム、ブリティッシュショートヘア、バーミーズなどです。 実際に飼っている方がいらっしゃったら抜け毛の程度やなつきやすさ、飼いやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と仲良くなれる猫

    この中で犬とも仲良くなれる猫はどれですか? ・ペルシャ(チンチラ) ・ベンガル ・ロシアンブルー

    • ベストアンサー
  • 猫 二匹目を迎えましたが、、、

    二匹目の猫を迎えました。。。 一匹目がマンチカン(メス1歳半) 二匹目がロシアンブルー(オス2.5ヶ月)です。 三日目ですが、お互いフーっとは言わないようになってきています。 でも、顔を合わすと追い掛け回しあったり、噛み付き、猫パンチしたりで落ち着かない・・・・ いつになったら落ち着くんでしょう。。。 2.5ヶ月のロシアンブルーの男の子が、元気すぎて、私も疲れています。。。 尋常じゃない甘えっぷりで、先のマンチカンちゃんが焼きもちをやくといけないから、あんまり触らないよう、ベタベタしないようにしています。。。 先住猫も、もうすでに、舐めてあげたいモードになっているのに、2匹目は落ち着きがないから、走り回って、フーって言ってます、、、 人間には、ゴロゴロとすごくなつくのに。。。 早く仲良くしてほしい私としては、互いに気を使いすぎて、ストレス・・・・ 夜と日中仕事のときは二匹目をケージにいれています。 3日でここまでなじんでいたら、1週間もすれば仲良くなりますかね・・・ と、2匹目が、先住猫のご飯を食べてしまいます。。。。 どうしたものか・・・・ どなたか、似たような状況のかたか、アドバイスいただける方いらっしゃったら、お願いします!!! 先住猫が、走りまわり、元気なんですが、少し下痢気味、と、夜から、食べては吐きを二回繰り返しています(>_<) 心配(>_<)

    • 締切済み
  • 甘えん坊な猫

    この猫の種類の中で、一番甘えん坊で人懐っこいのはどれですか? ・ペルシャ(チンチラ) ・ロシアンブルー ・ベンガル 人懐っこいと言っても飼い主にだけ懐けばいいです 犬みたいに甘えん坊な猫がいいです☆

    • ベストアンサー
  • 【再アンケート】好きな猫の種類は何ですか?

    【再アンケート】好きな猫の種類は何ですか? 2021年5月21日に投稿した「好きな猫の種類は何ですか?」の再アンケートです。 好きな猫の種類は何ですか? 僕は、ロシアンブルーとペルシャが好きです。 皆さんが好きな猫の種類は何ですか?

  • 猫を飼いたい!

    大学生になったら、猫を買おうと思っています!父と2人ですが、家をあける時間が多いのでできれば2匹飼いたいと思っています。 問題は、大学生のうちに長期留学したいと思っているので在学中に1年間は家を離れることになります。その間父はいますが、でもやっぱり私も猫ちゃんも辛いかなと思います。私は我慢できたとしても、猫ちゃん達が私のことを忘れてしまったりとか、いない間に父に懐いてしまうのかなどいろいろと心配です。家にいる間は、父ではなく私が飼い主として育てたいと思っています。例えば猫ちゃんを子猫の時から面倒をみはじめて2年間一緒にいて、それから一年間留学するとしたらどうでしょうか。やはり猫ちゃんたちにはよくないでしょうか。たまに声を聞かせたり、ビデオ電話したりなどはしたいと思っています。短期留学ならまだしも、長期となるとやっぱり長すぎるんでしょうか…… それと、ソマリとロシアンブルーの組み合わせがいいのですが、相性を教えてください。

    • 締切済み
  • 引っかかない猫種は存在しますか

    元々犬派で犬が好きで実家では犬を飼っていましたが現在の住まいの環境から犬は飼えず、数年前から猫を飼ってみようかと調査などしながら考えています。 猫を飼う事で気になる点が2つあります。 (1)部屋をボロボロにされる可能性 (2)引っ掛かれたり噛まれたりする可能性 (1)は猫の性格によって様々らしいのですが、部屋を一切傷つけない猫がいらっしゃる方がいましたら猫の種類を教えてください。 (2)は最も気になるのですが、犬の場合だと飼い主が歯や爪で傷つけられるというケースはほぼ皆無ですが猫はジャレてくると爪を出したり噛んだりしてきて皮膚が傷つくと思います。(猫飼っている人の家に遊びにいくと大抵帰る頃には結構傷になってます) このように飼い主を傷つける行為はどの猫の種類でも共通してあるのでしょうか? (野生に近いほど荒そうですね) よろしくお願いします。 P.S 自分が猫に求めるものは、たまにニャーンと甘えに来てスリスリしたり膝の上に乗ったりして暫くするとどっか行ったりでたまーに触れ合える事です。 本当は犬のように沢山触れ合いたいのですが、毎日となると大変なのでたまに触れ合えればそれでいいです。 あとは近くで見ていて存在を確認でき、一緒に暮らしている感があれば満足です。 好きな種類は、ベンガル、アメショー、ロシアン、アメリカンカール、アビシニアン、オシキャット、ソマリです。 最近では、サバンナキャットが良いと思いますが、現実的に飼えないでしょうね。(あれだけ大きいと用意する環境も大変ですが(1)も(2)も絶望的だろうしジャレの威力が凄そう)

    • ベストアンサー
  • 新しい子猫がきて先住猫が威嚇します。

    初めて投稿させていただきます。 vivianleonと申します。 昨日まで婚約者とロシアンブルーとまるで親子のように暮らしてきました。この子はお風呂も寝るのもトイレにいくのもずっと一緒でした。    私達のエゴなのですが、お留守番の時など一人でかわいそうで、 妹か弟を連れてきてあげよう!と考えました。そこで昨日ペットショップで2ヶ月のソマリを購入し新しい家族へむかえました。    ロシ(先住猫)を私が抱っこし、ソマリ(仔猫)を彼が抱っこしてご対面させました。しかしロシがソマリを今ままで聞いた事のない声でフーッ!!シャーッ!!と威嚇して、私達にも威嚇します。甘えん坊だったロシが私の所へきてくれません。涙がとまりません。  現在の状況はリビングにロシ、寝室にソマリです。ロシとは毎日一緒に寝てたので、さみしいです。ソマリもまだ小さいのにかまってあげられなくてかわいそうです。二人と二匹で幸せに暮らせる日はきますか??ちなみにロシ1歳1ヶ月、ソマリ2ヶ月です。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー どの猫に対しても反応する?

    猫アレルギーの反応が出た場合 どの猫に対しても反応するのでしょうか? それとも猫の種類によって アレルギー反応が出たりする場合もあるのでしょうか? 例えば 猫アレルギーと診断された人が チンチラを抱いても何も起こらないけど ロシアンブルーを抱いたらくしゃみが止まらないなど・・・ よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー