• ベストアンサー

Excelの図形描画について

Excelのセル幅を小さくしてセル枠を方眼用紙のようにし、図形描画機能の図や線をセル枠に沿って配置して作図しています。 また、私はよく図形をコピーし、目的位置のセルをクリックして貼り付けています。 (そのセルが貼り付けられた図形の基点(左上)となることを期待しています。) 困っているのは直線の貼り付けです。 セル枠に関係なく引いた線をコピーした場合は、クリックしたセルの位置に期待通りに貼り付けられるのに、セル枠にぴったり合わせて引いた線の場合は期待通りにいきません。 セル枠にぴったりの線も、クリックしたセル位置に貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに、以前使っていたPC(Win98/Excel2000)では問題ありませんでした。PCを変えたら(WinXP/Excel2000)そのようになってしまったので、どこかの設定ではないかと思うのですが、それが分かりません。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

• mone
  • お礼率70% (80/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

「描画時にもAltキーを押しながら試したところ、セル枠の交差位置ぴったりのところから作図できました。」 これで線を引いたら、図形の調整~位置合わせ~グリッドを設定し、CTRLキーを押しなが貼り付けたいセルまでドラッグするとご希望のようになると思いますがこういう事でしょうか。 なお図形位置の微調整はマウスを使わずに、同じくCTRLキーを押しながら矢印キーで移動した方がALT+マウスよりもやりやすいと思います。

mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりすみません。 図形の調整~位置合わせ~グリッドを設定したら、Altキーを押していなくても、セル枠の交差位置から線が引けるようになりました。また、この状態でCtrlキー+ドラッグで、セル枠に合わせたコピーができました。 どうもありがとうございました。なお、図形位置の微調整には、以前から矢印キーを使用していましたが、私のPCではCtrlキーは押さなくても大丈夫のようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですか・・・。  では線をCtrlとドラッグでコピーする時及び線を微調整して動かすときにAltキーを押してドラッグしていらっしゃいますか?Altキーを押してドラッグすると少しずつ動かし微調整には便利だと思うのですが・・。  また、横と上下の矢印ボタンでも動かすことができますよ。

mone
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 位置の微調整には矢印キーを使い、1ドット(?)ずつ動かしていました。 Altキーを押しながら移動してみたら、なんとセル枠単位で移動できました!(教えていただいたのと微妙に違うような気もしますが^^;) また、描画時にもAltキーを押しながら試したところ、セル枠の交差位置ぴったりのところから作図できました!! とりあえずこの方法で対処しようと思いますが、後2~3日だけ別解を待ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

あまり専門的なことはわからないのですが、セルをクリックして貼り付けるということは右クリックのコピーと貼り付けを使用している、もしくはツールバーのコピーと貼り付けを使用されているのでしょうか?  質問の答えになっていないかもしれませんが、図形や線などをコピーするときはコピーしたい線をクリックした状態(選択した状態)でCtrlキーを押しながらドラッグすると簡単にコピーでき、目的地にも貼り付けやすくないですか?  こんな当たり前の解答ですいません・・・。

mone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >右クリックのコピーと貼り付けを使用している、もしくはツールバーのコピーと貼り付けを使用されているのでしょうか? はい、そうです。(私の場合、Ctrl+CとCtrl+Vですけど^^;) Ctrlキー+ドラッグでコピーできるのは知りませんでした。 ただ、図や線を描く時もそうなのですが、今使っているPCでは、マウスポインタ(矢印)の先端が、セル枠が交差しているところにぴったり合わないのです。 貼り付けた後に毎回微調整するのが面倒なので、セル指定+貼り付けパターンでうまく行かないものかと模索しております。