• 締切済み

Excel2002 図形描画について

図形描画の直線ツールを使って、1本だけ線を引き、それをコピー&ペーストしたいのですが、任意の場所にペーストすることが出来ません。 ペーストしたいあたりのセルを選択してからペーストすると、画面からはみ出る程、はるか遠く(右下の方向)のセルにペーストされてしまいます。同じ長さの線を同じ間隔で、各行に引きたいと思っているのですが・・・。 何か設定などあるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

• Kaboo
  • お礼率31% (19/61)

みんなの回答

回答No.5

またまた済みません、追加説明です。 >「全部の線を選択」するのが大変 図形描画ツールバーの、“オブジェクトの選択”キー(矢印みたいなツールバーです)を押して全部の線を囲むようにドラッグすれば選択できます。

回答No.4

えっとすみません、言葉が足りなかったようで... 私が言いたかったのはNo.3の方と同じドラッグ&ドロップで、コピー&ペーストじゃないんです^^; オートシェイプを選択した状態でコントロールキー+シフトキーを押しながら真下へドラッグし、適当な位置でドロップすれば、一行分の線がコピーできるでしょう? それを必要な本数繰り返し、その後“上下に整列”を掛ければよいんじゃないかと...(コピー&ペーストよりこっちのが早いかなと思って) それと、コピー&ペーストの場合、どうもセルA1が基点なようなので、最初の線を選択してコピーした後、セルA2にカーソルを置いてペースト、次はA3に置いてペースト...というように、 「カーソルの位置をA2から下に順におろしてペーストして行けば」良いのじゃないでしょうか? もし最初の線がA2から遠い位置にあるのなら、画面表示を小さくすれば良いわけですし... 基点を線が描かれているセルに設定する方法がないかと思って探したのですが、ちょっと分らなかったです^_^;

• masanao
回答No.3

masanaoです。右斜下にどうしてもなってしまうということなので、こうしてはいかがでしょう。 1)「ctrl+shift」を押しながらでドラッグして1本線を真下にコピー&ペーストする。 2)「ctrl+D」で下方向に引きたい分だけ線をコピーする。 この作業で、等幅にコピーが繰り返しできます。 これでも、右下にずれてコピーされてしまったら・・ 1)全部の線を選択する。 2)図形描写の「図形調整」→「配置/整列」→「左揃え」にする。

Kaboo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり、右斜下にペーストされてしまいます・・・。「全部の線を選択」するのが大変(一本ずつ Shift + クリックしてます)なのですが、良い方法はないでしょうか? それから、セルの高さに沿って「等幅」には出来ないのでしょうか?(各セルの文字が影響してくるので) アドバイス、よろしくお願いいたします。

回答No.2

こんばんは。 「同じ長さの線を同じ間隔で、各行に引きたい」とのことですが、 コントロールキーとシフトキーを押しながら下方向に引きたい本数分ドラッグ、その後全部の線を選択して図形の調整→配置/整列→上下に整列、では駄目ですか? 一番上の線と下の線の位置は目分量で決めるしかないですが、その間の線は等間隔になりますが...

Kaboo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり、右斜下にペーストされてしまいます・・・。「全部の線を選択」するのが大変(一本ずつ Shift + クリックしてます)なのですが、良い方法はないでしょうか? それから、セルの高さに沿って「等幅」には出来ないのでしょうか?(各セルの文字が影響してくるので) アドバイス、よろしくお願いいたします。

• masanao
回答No.1

図形描写のグリッドを使うといいと思います。 図形描写の「図形の調整」→「位置合わせ」→「グリッド」を選ぶと方向性御がかかるので水平、垂直、45度方向しか移動しなくなります。 その状態で、コントロールを押しながらコピー&ペーストしていくといいと思います。 縦横の移動は、列・行幅にそって動きます。 なので、行と列の幅や高さを調節しておこなって下さい。

Kaboo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り試してみたのですが、やはり任意のセルにペーストすることは出来ないのでしょうか?(Ctrl+ペーストだと、すぐ斜め右下にペーストされました。)一本一本並べ直さないといけないのでしょうか? Excel97 を使っていた時だと、「グリッド」を選ばずとも、任意のセルにコピー元の線と同じ位置(セルに対して同じ位置)でペースト出来たのですが・・・。