-PR-
解決
済み

Wordのヘッダでの図形描画

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49654
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (222/308)

元々作られていたWordの文書を修正しているのですがわからない部分があります。
フッダーヘッダーで枠が描かれていて、その中に文章が書かれています。
フッダー、ヘッダーに画面を切り替えると、その枠の線を移動することが
できます。(図形描画を使っているみたいです)
全文書中のほんの数ページだけ、枠の線の一部を消したいのですが、
セクションの区切りをつけても他のページに反映されてしまいます。
ヘルプで見て、わからないなりにいろいろやってみてはいるのですが、
やっぱりできません。
一部の線を消したいのは、その枠の中に他の小さな表を罫線で引いて
作りたいので、元々ある枠の線が邪魔になるからです。エクセルやVISIOで
作ってから貼り付けた方が良いのでしょうか?
できれば、フッダーの図形描画されている方の線を変えたいです。
説明が下手ですいません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ヘッダー、フッターを変更したいページだけを別のセクショ
ンにしてください。つまり、その前のページの最後にセクショ
ン区切りを、そのページの最後にセクション区切りを入れます。


そのセクションのヘッダー、フッターを表示して、ヘッダー
フッターのツールバーを見てください。

ツールバーの「前と同じヘッダー/フッター」のボタン(*)が
へこんだ状態になっているはず。

(*) Word97 だと、右端の「閉じる」から数えて、5番目
ヘッダー/フッターの切り替えの左隣です。

それを一回クリックしてへこんでいない状態にしてください。


どうですか?

そのページの図形(オートシェイプ)をいじっても、他のページ
のヘッダー、フッターは変わらないですよね?
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

仕方なく他の妥協案で解決させてしまいましたが、
今度またやってみます!
詳しい回答本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-13 16:53:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ウォーターマークは文書全体に反映されます。
背景として、どのページにも現れます。
ヘルプでウォーターマークに関する項を見てください。

表を作ったら、
「線種とページ罫線と網掛けの設定」で網掛けの設定を『塗りつぶしなし』から、『白』または他の色に変えます。
Excelの表を挿入したのなら、「オブジェクトの書式設定」で、『色と線』の塗りつぶしの設定を変えます。

『塗りつぶしなし』ですと、背景が透けて見えます。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ウォーターマークでしたかぁ。初めて聞きました。
次から次へとわからないことが起きて大変です。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-13 16:49:28