• ベストアンサー

PDFについて

こんばんは^^ 3日位前から父のPCなのですが、PDFがダウンロードできなくなってしまいました。 状態:PDFをPCに保存するとWORDになってしまって文字化けしてしまいます。 スタートの中のREADER〔ADOBE〕のプロパティは正常です。 何回かアンインストールして入れなおしますたがうまくいきません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

適当なPDFファイルを右クリックしてプロパティメニュー ファイルの種類とプログラムにある「変更」ボタンをクリック AdobeReaderを選ぶ 「OK」ボタン で直りませんか?

AO89abcd
質問者

お礼

先ほどやりましたところ直りました回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

>何回かアンインストールして入れなおしますたが  つまり「Adobe Reader」というソフトを入れ直したわけですね。  そして Webサイトにある PDFファイル或いは PDF仕様のページを ダウンロード出来ないと…。  その場合、お使いの Webブラウザは Internet Explorerだろうと 推測しますが、他のブラウザ、例えば Firefoxでダウンロードした 場合は如何ですか? 次世代ブラウザ Firefoxの機能と特徴 http://mozilla.jp/firefox/  PDF ファイルをダウンロードするのではなく、閲覧している PDF 仕様の Webページを保存したい場合は、「ファイル」メニューから 「名前を付けてページを保存」を選んで保存フォルダを指定すると ダウンロードが始まるハズです。  ただし、Adobe Readerが正常に動作する環境が必要です。  まず、Firefox をインストールした後もう一度 Adobe Reader の 最新版をインストールした方が良いかも知れません。  (Adobe 系プラグイン(アドオン)が Firefoxに登録されないと   いう事態を避けるため)  因みに、Adobe Readerを起動することはできて、また PC 本体の 中にある PDFファイルを開くことは出来るのでしょうか?

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235116.html
  • goold-man
回答No.2

>PDFがダウンロードできなくなって >状態:PDFをPCに保存するとWORDになってしまって文字化け ダウンロードできない(Windowsファイアーウォールなどで遮断、ブラウザのセキュリティ設定でブロック。例:ActivXコントロール許可など)のか、ダウンロード後、保存し、ダブルクリックで開くと文字化けするのか、どちら? 後者の場合、関連付けがPDFからWORDに関連付け変更されている可能性があり、保存したPDFファイル右クリックし、プログラムから開く/規定のプログラムの選択をクリック 一覧からAdobe Reader選択 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 チェックを入れ、「OK」