実用新案について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 実用新案とは、特許出願中の商品をさらに改良販売するための方法です。
  • 改良点について新案を取ることで、新案部分は貴方の権利になります。
  • しかし、新案以外は特許取得された方の権利であり、販売する際には使用料の支払いが必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実用新案について教えてください。

すでに特許出願中の商品をさらに使いやすいように改良販売したいと思うのですが、 先日回答で以下のようなご回答をいただきましたので、どなたか教えてください。 回答 「実用新案として出願する方法があります。 先願特許を特定する出願日や出願者氏名等を明示して改良点について新案を取るのです。 これで新案部分は貴方の権利ですから、特許が認可された際にも新案を使えなくなります。」 改良新案(改良点)を実用新案で出願した場合、 新案部分は私の権利とありますが、 新案以外は特許取得された方の権利ですよね? その場合、 こちらが改良品を販売した際、特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? または、そのまま改良品を販売できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

>新案以外は特許取得された方の権利ですよね? そのとおりです。 >特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? そうです。