連結決算担当に異動しましたが、知識不足で困っています

このQ&Aのポイント
  • 一部上場企業で経営管理的な業務を行ってきましたが、連結決算担当に異動しました。
  • 経理部の連結決算担当になり、知識不足で焦っています。
  • おすすめの参考書を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

連結決算について

一部上場企業で経営管理的な業務(事業計画や支店別、サービス別収支の進捗等)を行っていました。急な訳ありの人事異動で経理部の連結決算担当に異動することになり、いきなり平成24年3月期末の本決算を迎えることになります。担当は私一人とマネージャーでかなり焦っています。 管理会計的な業務は行ってきましたが、経理の決算業務は初めてです。しかもいきなり連結決算です。私自身の経理的な知識は2006年に税理士財務諸表論、2008年に簿記論に合格しているレベルです。いずれもだいぶ前の知識で、最近のB/Sのその他の包括利益とか、少数株主持ち分などが???といった状態です。また連結会計の知識も2008年の簿記論で学習した程度のレベルです。 当然マネージャーにレクチャーを受けながら進めざるをえないのですが、突貫工事ではありますが、私自身の基礎知識を身につけるため、何かお薦めの参考書(2~3週間程度で理解できるもの)があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.1

あなたの経歴から察するに、金額データを動かして図表や文章をつくりあげることについては肌感覚で分かってはるのと違うかな。 おそらくは、決算仕訳とかの決算特有の作業やその流れについて把握すれば、突貫工事としては必要十分やろ。ほいだら、本屋に行って、そこを重点的に書いてある本を探してみ? あと、釈迦に説法かもしれへんけど、辞書代わりにもなる厚手の本と2冊あれば心強いものや。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく勇気がでてきました。