• 締切済み

会社都合? 自己都合?

私は、IT関係の会社で2011年4月末より、開発部門の責任者として 働いてきました。 しかし、諸問題や私の能力不足もあり、社長から即日(2012年2月中旬)降格 させると 言われました。 私の今後の進退については別途話そうということになりました。 私は、降格されても今の会社で働く気持ちは十分にありました。 それから1週間が過ぎて、社長から呼び出しがありました。 社長からの話は、降格させるが、他に割り当てるポジションがないので 2012年3月末で、退職してくれと言われました。 しかも自己都合の退職であるといわれました。 私は、このような場合、会社都合の退職と思うのですが、間違っていますでしょう か。 何とか会社都合の退職にもっていきたいのですが無理なものでしょうか? 私の妻は、弁護士事務所に勤めていることもあり、意味があれば法的手段も可能で す。 それとも離職票に退職理由が書かれると聞いたことがあるのですが、 そこに「解雇」などと書かれたら再就職に影響しそうなので やはり自己都合にしたほうがいいでしょうか。 すみません。迷っています。 ちなみに、今の会社の在籍期間が1年弱(数週間足りない)ですが、 給付金はもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.3

解雇自体を取り消すという争いの仕方もありますが、たぶん、業績がよくないのでしょう。会社都合の退職を目指すほうが無難かと思います。 >自己都合の退職であるといわれました。 退職を要求されて自己都合退職ということは基本的にありません。 それから、能力不足というのも判断が難しいところです。明らかに基本的な作業ができないなら別ですが、今後は退職のための条件闘争と割り切って「私は能力不足ではない」と対応しましょう。 まずは、会社側に会社都合による退職にできないか確認することでしょう。だめなら、労働基準監督署やリンク先の無料相談所で確認し対応を考えましょう。 それから、給与が一定割合以上減らされて退職した場合は会社都合退職扱いにすることができます。降格でどのぐらい給与が下がるのかも確認しましょう。 間違っても自己都合退職の書類にはサインしないことです。 それから解雇は1ヶ月前通知なので、会社が解雇を宣言したときから1ヶ月は給料が出ます。 解雇通知が出た日から1ヶ月分は給料をもらいましょう。 失業保険が出るかどうかは、給与明細を見れば分かります。雇用保険の天引きが明細にあればOKです。6ヶ月以上の加入期間があれば失業保険は出ます。入っていなければ会社の違反です。それこそ弁護士の出番となります。 >「解雇」などと書かれたら再就職に影響しそう 関係ありません。次の就職のときに面接で、退職理由を聞かれます。 自己都合、会社都合に関係なく「業績悪化で解雇or退職」といえばいいだけです。 昔と違ってリストラはかなり頻繁なので、面接で自信なさげな態度を取らなければOKです。

参考URL:
http://www.roudou.org/index.html
noname#159030
noname#159030
回答No.2

解雇通知として判断できます。 注意事項ですが、間違っても辞表は出してはいけません。 出すと自己都合になりますから。 失業手当(給付金)は出ます。 一か月以上雇用されていれば、企業は加入させなければ 刑罰ものですから。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

失業保険に加入して30日以上かけておれば失業保険は出ます。 ただし、年齢により給付額は異なります。 1年以上かけておれば、3ヶ月程度はもらえますよ。 自己都合でも会社都合でももらえる金額に差はなかったはずです。 もっと長年勤めていたら、自己都合よ会社都合では支給額が異なります 条件により給付期間を延長出来る場合があります。 その場合は、会社都合でなければ延期出来ません 自己都合だと、手当がもらえるまでに時間があいたりします。 会社都合ですとそのようなことはありません。 加入期間が短いですが、時間があくのかは分かりません。 自己都合なら、いつ退職でも問題はありませんが、解雇の場合は事前通知が必要となります。 通常は1ヶ月以上前の場合は多いです。 もし、1ヶ月以内の解雇通知なら、1ヶ月分の給料を支払う必要があります。 会社都合の方があなたにはメリットはあると思いますよ

関連するQ&A

  • 自己都合?会社都合?

    私は何年も勤めています。 家族会社なのですが、会社に自分の子供がアルバイトで入社し、少し、役員との間で勘違いがあり、もめた後から、仕事にミスはないのですが、 会社の役員に社長から頼まれた仕事をやっていると、「貴方がやるのはおかしい」私に対して、何度か怒鳴りつけ、「今更、辞めてくれ」とも言えないと1ヶ月のうちに何回か言われ、あげく「給与を下げるから、もらった金額が嫌だったら、自分で辞めると社長に言って。それなら、自己都合よね」などと、続けられ、給与は下げられないとは思いますが、とても今の会社にいれないので、社長に辞めることを言いました。 すると、社長は「退職を認めない」といい、役員からは、「言い過ぎた」とは言われましたが、とても、居ることができないので、あと1ヶ月と1週間くらいで辞めたいと伝えると、「(子供は新入社員なので)引継ぎが足りない。退職は半年後」「退職は認めてない」など言われ、引継ぎが短いので「自己都合」で処理されそうです。 家族会社のもめ事に巻き込まれたのですが、やっぱり、辞めたいのは、自分の都合なのでしょうか?

  • 自己都合と会社都合の退社について

    友人なんですが、今年の1月の初旬に社長から、「事業を縮小する」「給料が減るかもしれない」との話があり、進退をどうするかと問われ、考えた結果、会社を辞める方向で決め、社長にはその事を伝えずにいましたが、 1月31日に社長にどうする事にしたかと言われ「辞める方向で考えています」と伝えた所、「じゃあ今月(1月)いっぱいで」と言われました。(今日限りって事です)結果、その日で退社したらしいのですが、この場合の退社は自己都合・会社都合どちらになるのでしょうか?できれば会社都合にしたいのですが・・・ どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 会社都合・自己都合

    今回、離職書に自己都合による退職 と記入がありました 私は、退職理由に上司の不適切な発言のため信用を失った為と記入しました 会社側も不適切な発言については認めています 今回、自己都合での退職になってしまうんでしょうか? どうしても会社都合で辞めたいんです 助けて下さい、、

  • 自己都合か会社都合か

    お忙しいところと恐れ入ります。 私は年末で離職します。 今は1年契約ごとの契約社員(保険あり)です。 先月、上司から次回の更新は無いと言われました。 この場合は会社都合退職に当たると思います。 ただ、アルバイトでいいなら働けるとも言われました(会社側では保険等は加入しないと思います)。 アルバイトだとしても働くことを選べるのに離職した場合は自己都合退職なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退職

    転職活動中です。面接が進んでおそらく次の面接で合否が決まるだろうと思われますがこのタイミングで業績不振と余剰による退職勧奨を受けました。 ねばって在籍し続けても良いのですがもし、会社都合で退職するとしたら、今まではステップアップのための転職と伝えていた転職先に仮に合格し、入社の際、実は会社都合での退職と先方にわかるとどういった問題が起こりえますか? 転職先に合格してからの自己都合退職の方が有利でしょうか? 離職票で自己都合とか会社都合が判断する事は可能ですか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合って?

    同じような質問が出ていましたらすみません。 退職時に自己都合と会社都合と2パターン退職理由がありますが、 会社都合の場合って世間的や会社的にあまりよくないことなのでしょうか?例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど 会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? と言うのも、転職により退職する(自己都合)ことにしたのですが、私自身の希望としては12月末を退職希望日として会社側に伝えました。しかし、会社側から今月末(11月)で退職届を提出するように言われました。理由としてはおそらくボーナス時期を避けたいという会社側の都合であると私は思っています。あまりもめたくないっていう思いがあるので、会社にとってデメリットになるようであれば、大きく出ないようにしようと思ってます。 もし問題ないのであれば、離職票に会社都合で書かせるよう強く申し出をしたいと考えております。もしくは離職票で意義申し立てをしたいと考えております。 就業規則では賞与査定期間内に在籍しており、支給日に在籍していないと支給されないとなっています。 (ちなみに期間の最終日が私の退職日・・・) 知人からやめるタイミングが悪いよ・・・って言われたのですが、その通り。でも、精神的にも参ってしまったところがあるので、早く退職したい。 この件で何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己都合退職から会社都合退職へ

    会社を自己都合で退職したのですが、(退職日は12月2日です)それを会社都合の退職に変更してもらうのは可能でしょうか?すでに雇用保険被保険者証や、離職表はもらってあります。

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 退職理由。自己都合か会社都合か。

    私は新卒で、ある小さい会社に就職しました。 しかし入社して数ヶ月も経たないうちに毎月のように給与の遅配があり、仕事もほとんど無くなり、保険にも一切入れてもらえませんでした。また、社長の横暴ぶりが酷く、気に入らない社員は次々強制的に即日解雇させられていました。 そして入社して約一年経ったときに、社員全員に対して社長から「退職するか、しないか決めて欲しい」と言われ、もう色々と限界だったので退職の意思を告げ、当日に辞めました。退職届は書いてません。 この場合、退職理由は、給与遅配とかがあっても自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合でしょうか? あと、退職理由を採用した会社が問い合わせることなんていうのはあるのでしょうか? その際に、自分が話したことと前の会社との間で食い違いとかあったら、どうなるんでしょうか?