• 締切済み

自己都合と会社都合の退社について

友人なんですが、今年の1月の初旬に社長から、「事業を縮小する」「給料が減るかもしれない」との話があり、進退をどうするかと問われ、考えた結果、会社を辞める方向で決め、社長にはその事を伝えずにいましたが、 1月31日に社長にどうする事にしたかと言われ「辞める方向で考えています」と伝えた所、「じゃあ今月(1月)いっぱいで」と言われました。(今日限りって事です)結果、その日で退社したらしいのですが、この場合の退社は自己都合・会社都合どちらになるのでしょうか?できれば会社都合にしたいのですが・・・ どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.4

そのようなあいまいな返事では、会社の都合よく「自己都合」と取られる可能性があります。社長と直接「会社都合」となるよう交渉されることをお勧めします。書き込みの状況だけで判断すれば「会社都合」となっても不自然ではないと思われます。

回答No.3

事業縮小(整理解雇)の可能性を示唆した後に進退を問われた結果の選択となりますので、「会社都合」 とすることは可能です。 有効な人員のローテーションを目的に早期退職制度等を設けており、自己都合理由にこれらの制度を適用する場合もいずれの解釈が成り立ちますが、このような場合も 「会社都合」 を適用することは規則等で規定しれあれば可能です。

• kobitoo
回答No.2

私の知人で、医師の診断書と、仕事がハードで、残業がきつかったので、早く帰るようにとの医師のお達しの書類があったにも、関わらず、なかなかそのように出来なかったため、退職した者がいます。 この場合、職安で尋ねたところ、会社都合になったそうです。 かなり昔ですし、今は判りませんが、辞められる前に、ダメもとで職安にお尋ねになられるのも、手かと。

• zorro
回答No.1