• ベストアンサー

会社都合って?

同じような質問が出ていましたらすみません。 退職時に自己都合と会社都合と2パターン退職理由がありますが、 会社都合の場合って世間的や会社的にあまりよくないことなのでしょうか?例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど 会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? と言うのも、転職により退職する(自己都合)ことにしたのですが、私自身の希望としては12月末を退職希望日として会社側に伝えました。しかし、会社側から今月末(11月)で退職届を提出するように言われました。理由としてはおそらくボーナス時期を避けたいという会社側の都合であると私は思っています。あまりもめたくないっていう思いがあるので、会社にとってデメリットになるようであれば、大きく出ないようにしようと思ってます。 もし問題ないのであれば、離職票に会社都合で書かせるよう強く申し出をしたいと考えております。もしくは離職票で意義申し立てをしたいと考えております。 就業規則では賞与査定期間内に在籍しており、支給日に在籍していないと支給されないとなっています。 (ちなみに期間の最終日が私の退職日・・・) 知人からやめるタイミングが悪いよ・・・って言われたのですが、その通り。でも、精神的にも参ってしまったところがあるので、早く退職したい。 この件で何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

>例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど >会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? 会社が厚生労働省がらみの補助金をもらっていれば、もらえなくなります。 職安などでの求人についても、「会社都合による退職者あり」になってしまうなど、 特に新卒者採用には痛手が大きいでしょう。 別に退職する会社に遠慮も迎合もする必要はありません。 11月末退職でボーナスを特別に出すからというのなら話は別ですが、 「不利益な取り扱いをするなら労働基準局に相談に行きますから」と いうことで、12月末の退職届を早々に出してしまえばよろしいでしょう。 有給があれば12月全部消化して顔を出さずにそのまま退職なんて手もありです。 組合潰しをするような会社ですので、遠慮はいらないでしょう。 徹底抗戦する必要はありませんが、その程度のいぢわるは大いにありです。

syrup36g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって転職・退職は始めてのことでいろいろ情報を集めたりしているのですが、いざ動いてみるとうまくいかないところが多く、きちんと退職できるのかなと不安になっています。 入社して3年未満で有給の数が少なく後1日しか残ってなく、思い切って休むことも出来ない。どうせやめるから欠勤しようかみたいなことも考えたのですが、ボーナスがもらえないので、欠勤すると痛手であります。11月20日で退職願を提出してしまったので、どうしょうもないですが、何とか踏ん張って見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukun916
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

まず、自己都合で退職するのに会社都合ということにはなりません。 それと就業規定等で退職する場合は1ヶ月前までに会社へ退職願を提出するとなっていませんか? 退職願=自己都合 です。 会社都合になる場合といえば、会社規模を縮小するにあたり、人員削減を行なう場合とか、小さな会社でいえば社長に気に入られなかった社員が明日から来なくていいよといった場合を言うのではないでしょうか? それから賞与ですが、もらえるか否かは規定に定められている文言で異なります。退職される前に規定の確認ともらえるのか実際に尋ねたほうがよろしいかと思います。 話が顛末しましたが、会社都合の場合世間体が・・・とありますが、会社はあまり考えていないかと思います。 ただ、職業安定所からの紹介や支援等を受けている企業にとっては多少なりともマイナス要素があることには変わりません。 また、自分自身でみると自己都合の場合と会社都合の場合では失業保険がもらえる期間が違います。しかも自己都合の場合は待機期間が3ヶ月あることも承知しておかれたほうがよろしいですよ。

syrup36g
質問者

補足

回答ありがとございます。 転職するからという自己都合で退職願を出した以上 会社都合という形に持っていくのは難しいもしくは無理なのかも知れないですね。 確かにyukun916さんの言うよう就業規則には原則1ヶ月前までに提出することになっていますが、急に出せといわれたので規則に反しています。 知っていましたら教えて欲しいのですが、自己都合という形を会社都合に出来るという前提の話ですが、離職票に会社側が書いた退職理由に対して異議申し立てが出来るとハローワークの方から聞いたのですが、その場合申し立てって通る可能性って高いものなのでしょうか? (異議内容にもよると思いますが・・・) よろしくお願いします。

回答No.1

精神的に参っているのに、会社側に「会社都合にして」と言えますか? 無理ですよ。 それに希望通り12月一杯働いた方が良いに決まってます。 ボーナスは魅力ですからね。 会社に労働組合がありますか。 有ったら相談したほうが良いです。 もしなかったら下記URLの労働組合の労働相談ホットラインに電話をしてみてはいかがですか。 私も随分と助けられました。

syrup36g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的に参っているってのは少し大袈裟な表現でした。 退職願も11月末付けの内容で、提出してしまったので、 希望通りには働けなくなりました。 現在勤めている会社には労組はないです。 というか約1年前に出来たのですが、会社側につぶされてしまいました。 代表者はじめ関係者に減給・降格等の通達が渡り皆さん退職してしまいました。 下記のURLって書いていただいたのですが、載ってないので 労働相談ホットラインでググってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 会社都合退職?自己都合退職?

    契約社員で働いています。 契約更新時期(契約期間六ヶ月で最初の更新)にきているのですが、会社側からは契約更新しないと言われました。 この場合、離職表の退職理由は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? また、会社都合の退職理由になると会社側にはデメリットがあるのでしょうか?

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合を認めてもらいたい

    会社側(社長)から退職しろといわれて退職したが、 離職票には自己都合と書かれていた。 退職届は書いていない。 ハローワークで異議を主張し、会社と掛け合ってもらったが、 会社側は自己都合だという。 ハローワークではこれ以上のことは出来ないので あとは会社と相談してくれとのこと。 出来れば会社にはもう連絡したくないのですが、 会社と相談する他に、会社都合にする方法は無いのでしょうか? 金銭的に自己都合では厳しいです。 ※退職理由について 会社:無断欠勤したら辞めてもらうと言ってあった(本人の記憶には無い) その後無断欠勤したため

  • 会社都合? 自己都合?

    私は、IT関係の会社で2011年4月末より、開発部門の責任者として 働いてきました。 しかし、諸問題や私の能力不足もあり、社長から即日(2012年2月中旬)降格 させると 言われました。 私の今後の進退については別途話そうということになりました。 私は、降格されても今の会社で働く気持ちは十分にありました。 それから1週間が過ぎて、社長から呼び出しがありました。 社長からの話は、降格させるが、他に割り当てるポジションがないので 2012年3月末で、退職してくれと言われました。 しかも自己都合の退職であるといわれました。 私は、このような場合、会社都合の退職と思うのですが、間違っていますでしょう か。 何とか会社都合の退職にもっていきたいのですが無理なものでしょうか? 私の妻は、弁護士事務所に勤めていることもあり、意味があれば法的手段も可能で す。 それとも離職票に退職理由が書かれると聞いたことがあるのですが、 そこに「解雇」などと書かれたら再就職に影響しそうなので やはり自己都合にしたほうがいいでしょうか。 すみません。迷っています。 ちなみに、今の会社の在籍期間が1年弱(数週間足りない)ですが、 給付金はもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社都合になりますか?

    契約期間満了で仕事を辞めるんですが、 離職票の離職理由の契約期間満了の項目に 沢山の理由が書いてありますが、これはどれを選んでも会社都合になるんでしょうか。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html ↑の(3)のところです。 どれかを選ぶことによって「契約期間満了の自己都合」、 つまり離職区分が4-Dになることがあるんでしょうか。 その場合、どれを選ばなければ自己都合を避けられるんでしょうか。

  • 会社都合の退職についてと離職票について

    契約社員として入社した当初は、週1の公休日でしたが、これから取引先の都合により、週2の公休日となる旨の通達がありました、大幅な収入減となるため、4/15付けで退職の旨を口頭で伝えました。当然会社都合だろうと思っていたのですが、後日、離職票が欲しいことを伝えたところ、退職願いを出さない限り離職票は出さないと言われてしまいました、退職願いを出すと自己都合にされると聞いていたので、給与が減るのが原因で辞めるのだから会社都合になりますよね、退職願いは出しません、と答えました。しかしながら会社側のほうが上手で、賃金単価を下げた訳ではない、月給契約ではない、日給×稼働日の支払いで稼働日の縮小は取引先の都合で従うしかない、稼働日は保証していない、会社側は雇用を継続してもらいたいと思っている、(最初は何も言ってなかったのに突然とってつけたかのように言い始めた)給与が減る分は代わりの仕事を探して少しでも穴埋めできるようにしたい、と言って会社側に非はないと主張しています。なので自己都合しか認めないというのです。日給いくらの契約ではありますが、日給の単価は下がっていなくても公休日が2倍に増えることは、月給は大幅ダウンです。会社に入った時とは条件が変わっている訳ですから辞める理由としては認められないのでしょうか?退職願いを出して自己都合で辞めるしかないのでしょうか?会社側は離職票を出さないなんて事ができるのでしょうか?離職票がないと困ります。

  • 会社都合退職での「退職届」?

    先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう