• ベストアンサー

会社都合って?

同じような質問が出ていましたらすみません。 退職時に自己都合と会社都合と2パターン退職理由がありますが、 会社都合の場合って世間的や会社的にあまりよくないことなのでしょうか?例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど 会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? と言うのも、転職により退職する(自己都合)ことにしたのですが、私自身の希望としては12月末を退職希望日として会社側に伝えました。しかし、会社側から今月末(11月)で退職届を提出するように言われました。理由としてはおそらくボーナス時期を避けたいという会社側の都合であると私は思っています。あまりもめたくないっていう思いがあるので、会社にとってデメリットになるようであれば、大きく出ないようにしようと思ってます。 もし問題ないのであれば、離職票に会社都合で書かせるよう強く申し出をしたいと考えております。もしくは離職票で意義申し立てをしたいと考えております。 就業規則では賞与査定期間内に在籍しており、支給日に在籍していないと支給されないとなっています。 (ちなみに期間の最終日が私の退職日・・・) 知人からやめるタイミングが悪いよ・・・って言われたのですが、その通り。でも、精神的にも参ってしまったところがあるので、早く退職したい。 この件で何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

>例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど >会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? 会社が厚生労働省がらみの補助金をもらっていれば、もらえなくなります。 職安などでの求人についても、「会社都合による退職者あり」になってしまうなど、 特に新卒者採用には痛手が大きいでしょう。 別に退職する会社に遠慮も迎合もする必要はありません。 11月末退職でボーナスを特別に出すからというのなら話は別ですが、 「不利益な取り扱いをするなら労働基準局に相談に行きますから」と いうことで、12月末の退職届を早々に出してしまえばよろしいでしょう。 有給があれば12月全部消化して顔を出さずにそのまま退職なんて手もありです。 組合潰しをするような会社ですので、遠慮はいらないでしょう。 徹底抗戦する必要はありませんが、その程度のいぢわるは大いにありです。

syrup36g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって転職・退職は始めてのことでいろいろ情報を集めたりしているのですが、いざ動いてみるとうまくいかないところが多く、きちんと退職できるのかなと不安になっています。 入社して3年未満で有給の数が少なく後1日しか残ってなく、思い切って休むことも出来ない。どうせやめるから欠勤しようかみたいなことも考えたのですが、ボーナスがもらえないので、欠勤すると痛手であります。11月20日で退職願を提出してしまったので、どうしょうもないですが、何とか踏ん張って見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukun916
回答No.2

まず、自己都合で退職するのに会社都合ということにはなりません。 それと就業規定等で退職する場合は1ヶ月前までに会社へ退職願を提出するとなっていませんか? 退職願=自己都合 です。 会社都合になる場合といえば、会社規模を縮小するにあたり、人員削減を行なう場合とか、小さな会社でいえば社長に気に入られなかった社員が明日から来なくていいよといった場合を言うのではないでしょうか? それから賞与ですが、もらえるか否かは規定に定められている文言で異なります。退職される前に規定の確認ともらえるのか実際に尋ねたほうがよろしいかと思います。 話が顛末しましたが、会社都合の場合世間体が・・・とありますが、会社はあまり考えていないかと思います。 ただ、職業安定所からの紹介や支援等を受けている企業にとっては多少なりともマイナス要素があることには変わりません。 また、自分自身でみると自己都合の場合と会社都合の場合では失業保険がもらえる期間が違います。しかも自己都合の場合は待機期間が3ヶ月あることも承知しておかれたほうがよろしいですよ。

syrup36g
質問者

補足

回答ありがとございます。 転職するからという自己都合で退職願を出した以上 会社都合という形に持っていくのは難しいもしくは無理なのかも知れないですね。 確かにyukun916さんの言うよう就業規則には原則1ヶ月前までに提出することになっていますが、急に出せといわれたので規則に反しています。 知っていましたら教えて欲しいのですが、自己都合という形を会社都合に出来るという前提の話ですが、離職票に会社側が書いた退職理由に対して異議申し立てが出来るとハローワークの方から聞いたのですが、その場合申し立てって通る可能性って高いものなのでしょうか? (異議内容にもよると思いますが・・・) よろしくお願いします。

回答No.1

精神的に参っているのに、会社側に「会社都合にして」と言えますか? 無理ですよ。 それに希望通り12月一杯働いた方が良いに決まってます。 ボーナスは魅力ですからね。 会社に労働組合がありますか。 有ったら相談したほうが良いです。 もしなかったら下記URLの労働組合の労働相談ホットラインに電話をしてみてはいかがですか。 私も随分と助けられました。

syrup36g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的に参っているってのは少し大袈裟な表現でした。 退職願も11月末付けの内容で、提出してしまったので、 希望通りには働けなくなりました。 現在勤めている会社には労組はないです。 というか約1年前に出来たのですが、会社側につぶされてしまいました。 代表者はじめ関係者に減給・降格等の通達が渡り皆さん退職してしまいました。 下記のURLって書いていただいたのですが、載ってないので 労働相談ホットラインでググってみます。 ありがとうございました。