• ベストアンサー

ipad2でのpdfの表示

インターネットからダウンロードしたpdfデータ(144MB)なのですが、ipad2で表示するのがとてつもなく遅く困っています。pdfデータ(1つ)が1000ページ程あり、PCで見ても、3ページ目以降を表示するのに10秒~30秒かかります。ipad2で表示するのにも同じくらいの時間がかかります(icloud)。 100ページくらいに分けたり(12.2MB)、AcrobatXで、clearscanを行ったものでも、改善されませんでした。12M程度ならスムーズに表示できると思ったのですが・・・ 他に方法ございましたら、是非知識をお貸しいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ページ数が多いのもそうですが、非常に高解像度なデータなのかもしれません。 解像度を落として保存し、ページ数を分けて保存すると、ストレス無く見られるようになるかもしれません。 PDF-Xchange Viewer というフリーソフトがありますので、これを使ってみます。 http://www.tracker-software.com/product/pdf-xchange-viewer これをインストールして、PDFファイルを読み込みます。 PDF-Xchange Viewer のメニューから、ファイル - エクスポート - イメージへエクスポート、を選択します。 イメージの種類として「JPEG」、解像度として「96dpi」を選択し、[エクスポート]ボタンを押します。 すると、指定した保存フォルダ内にページ数分のJPEGデータが出来ますので、これを適当なページ数でフォルダ分けし、zip圧縮します。 手持ちの資料で試したところ、48ページの資料がjpeg化&zipで2.3MB程になりました。 これを、画像zip対応のアプリ、「SideBooks」「CloudReaders」「ARCreader」などに転送します。 (iTunesでの転送や、アプリによってはDropbox等にも対応しています) この解像度だと、何ページめくってもスパスパと画像が出てきます。 96dpiなので、拡大するとアラが出ますが。 あと画像資料なので、文字検索は出来なくなってしまいます…。 ---- これまでの話と全然違いますが、ふと見ると 52ページ18MBのユーザーガイドが「pdf-notes」というアプリに入ってました。 これを読み進めるのに全くストレスはなく、上記の「SideBooks」に送っても、1ページ1~2秒で表示されます。 iPad2本体のPDF表示機能ではなく、そういったアプリに「送っ」て、開いてみると良いかもしれません。

shakaishakai
質問者

お礼

他の意見がないようなので、採用させていただきました。 試しに、「Side Books」に送って(50ページに分けたもの)見てみましたが、それでも、あまり違いはなかったです・・・。 今回は、150dpiのjpegにして、「Side Books」で見るようにします。なぜか題名が文字化けしてしまいますが、見る分には全く問題なくスパスパみれます。 贅沢を言えば、もう少し手間のかからない方法があれば、よかったのですが・・・ 問題は解決しました。ありがとうございました(><)/