• ベストアンサー

はじめての化粧

高校卒業生です。つい先日卒業しました。 春からは看護専門生になるのですが、やはり最低限の礼儀として化粧はしないといけないと思いました。 ですが、今までファッション雑誌さえ見なかったし、何を揃えればいいかわかりません。 何が必要なのか、また化粧の仕方など、教えてくださいませんか? あと、近くに化粧品もおいてある薬局があるので、そこで聞けば揃えてもらえるでしょうか? この歳になって化粧もしたことがないなんて、とか引かれたりしませんかね…; お金も余裕がないので、五千~一万くらいのがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卒業おめでとうございます。 お化粧は確かにたしなみや礼儀として最低限は必要ですけど、あまり、気を張りすぎずに気楽にされてもよいと思いますょ♪ 私自身、客商売してるにも関わらず、二十歳すぎまで素っぴんばかりで、ママさんによく叱られてました(笑) 最低限必要なものは、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、クリーム。 そして、下地、リキッドファンデーション、ルーセントパウダー、ファンデーション、ハイライト&シャドウ、チークでしょうか。 道具なども含むと、ビューラー、筆、パフ。 ちょっと数もおおいですが、口紅やアイライナー、コントロールカラー、コンシーラー、アイシャドウなどは徐々に揃えるといった形で省きました^^ お化粧品は、メーカーも種類もたくさんあり、使い方もひとつではありません。 薬局のお化粧担当の方以外にも、デパートやショッピングモールのお化粧品コーナーの担当の方も教えてくれます^^ さて本題ですが、朝お化粧する前に、必ず洗顔~クリームまですましましょ♪ しっかりお肌を整地出来たら、下地を利き手の逆の甲に少しのせて、まずほっぺにぬりぬり。 そのときに、少し残る感じの量を鼻や顎、まぶたにぬる。 面積が狭かったり、凹凸の大きいところは目立ちやすいので、厚くなりすぎると…なので; あとはおでこにも同じくぬりぬり。 面積の広いところから塗ると、多少ムラになっても目立ちにくいので、リキッドファンデーションをぬるときも同じです。 次はリキッドファンデーション。 これは、下地と同じです。 ルーセントパウダーは、お化粧崩れを防ぐものなら、このときに、がっつりお肌にのせましょう♪ これは省略でもOKです。 そうしたら、ファンデーション! お肌に乗せるときは、筆を使うことをおすすめします。 ファンデーションを、筆でとり、軽く手の甲で余分なお粉をかるくトントンしておとしてから、下地と同じく面積の広いところから。 塗るのではなく、クルクルと大きく筆を動かしながら、少し残ったのを鼻とかに♪ しっかりお肌に乗せたら、筆をティッシュなどのうえで、サッサッサッと動かしながら、残ったのお粉をとり、そのままお顔の余分なお粉を取るように、お顔全体をかる~くクルクルと筆で♪ ホントにかるくでOK! ここまで来ると、お顔の凹凸がないので、今度は影をつくりまぁーす! まずはハイライトから♪ 筆の先を指でつまんで細くして、お粉をとります。 そしたら、眉間の間に置いて、少しクリクリっとしてから?お鼻の先までスーっと筆を滑らせます。 こうすると鼻筋が、スーッと通って見えるらしいです。 次は普通にお粉を筆にとって、まぶたの目頭のやや上眉とのちょうど間かな。に置いて、くるんっとお顔の外側から頬骨のやや上目の少し下にむかって動かす。 あとは、法令線の辺りにものせます。 今度はシャドウ♪ つまんで細くした筆でお粉をとり、眉の付け根のところ、ちょうど指でさわると鼻の骨の弧を描くところに軽くのせます♪ お顔の形を細くしたいときは、もみ上げの辺りから、顎にかけてやや濃いめのシャドウをいれるとシャープに見えます。 のこるはチークでしょうか。。。 にこーっと笑ったときにあがるほっぺのところにくるくる~っとのせれば完了です♪ かなり長くなりましたが、そんな感じです; 図解が出来れば良かったのですが、画像がのせられないので…分かりにくくてごめんなさい。。。 お肌にあえば良いのですが、ハイライト&シャドウはコフレドールがふんわりしてよかったですょ♪ あとは、ちょっと割高でしたが、24hはクレンジングも不要ですし、もしお化粧を落とし忘れても、お肌も荒れなかったです。 置いてるお店も少ないのですが、ローズマリーというコスメショップさんや、ネットでも確か購入可能だったと思います。 お肌によってあうあわないと言うものも多いので、合うものを見つけてくださぃね♪

su-zu2468
質問者

お礼

一番詳しく書いてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました! どうもありがとうございます、とてもわかりやすいです^^ ハイライトとシャドウはコフレドールっていうのがいいんですね~ 落とし忘れても肌の荒れない24hは魅力的です>< たくさんためしてらっしゃるのですね!すごいです!参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

ニコニコ動画あたりで女の子がすっぴんから メイクを仕上げるまでをアップしてたりしますよ ただ、どれも半分ネタというか メイク前と後のギャップを 楽しんでいるようなところがあるので メイクが濃いです 手順だけ参考にして、少し省略してみてください (つけまつげはしない、とか)

su-zu2468
質問者

お礼

ニコニコ動画にメイクの動画とかあったんですね!驚き てっきりオタクの方向けの動画ばかりかと… 新しい発見をありがとうございます! つけまつげはしないのですね たしかに、周りの人をみていると、あの子顔濃いな~とか思うときあります。 気をつけます!

  • fabmo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

薬局に行けば大丈夫です!安いコスメ売ってるので店員さんに相談してみて下さい。 化粧下地、ファンデーション、チーク、アイライナー、アイシャドウ、マスカラがあれば十分ですよ。 メイクの仕方も教えてくれますよ!

su-zu2468
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます! まずは店員さんに言ってみようと思います^^ 化粧品って種類多いですね~、今から覚えないと…

関連するQ&A

  • 化粧のやり方について

    今高校生なんですが、まだ化粧をしたことがありません。 最近少し興味を持ってきたんですが、どうも化粧のやり方がよくわからなくて・・・;学生なのであまりお金の余裕もないし>< そこで! 必要なアイテムと,上手く化粧をするコツを教えてください! メイクアップの雑誌やサイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします♪

  • お化粧のこと、全然知りません

    初めまして。現在高校一年生です。 そろそろお化粧してみたいなぁーとかした方が 良いかなぁーと思っているのですがいかんせん 私はお化粧というものを全く知らないのです! 今まで眉を整えていただけでしたし中学時代は おしゃれとは全く無縁な状態だったのでメイクの 仕方はおろか、お化粧道具の名前すらよく知りません; 今は小学生でもおけしょうしたりする時代なので 何か焦ってしまいます。周りの子もどんどん本格的に お化粧し始めているし…自分だけ何もしていないのが 恥ずかしくなってきました; 皆さんはお母さんに聞いてみたりファッション雑誌を 見たりして勉強するのでしょうか。 私は前にも書いたとおり、ファッション雑誌は興味が 無かったし親ともあまり仲が良いほうではないので…。 初めてのお化粧、ってことで何でも良いので アドバイスをよろしくおねがいします!! おすすめサイトみたいなのがあれば是非教えていただきたいです。

  • 化粧

    私は春から高校生です! まわりの皆は結構、化粧しだす子が 多くなってきました。 なので、化粧道具を買いにいきたいと思っています。 でも、何を買えば良いのかが全く分かりません。 化粧に最低限必要なものは何でしょうか? ナチュラルな化粧がしたいです。 教えてください!

  • 化粧の初心者です

    私はこの春高校を卒業します。今までは特に興味がなかったのですが これを機に化粧をしてみたいと思っています。 そこでどうしても気になってしまうのが 化粧をすると肌が痛むのでは?ということなんです!! 化粧品についての知識もまったくといっていいほどなく、 どう手をつけていいのかわかりませんし 他の方の質問を拝見させていただいても、知識がないのでわからず終いです。 なるべく肌への負担が少ない化粧の仕方・化粧品についてお詳しい方、 または化粧の基本的な仕方・化粧品の基本に対して詳しい方 どちらか片方に対してだけでもかまわないので教えてください!!

  • 初めての化粧はどこで教えてもらいましたか?

    今年から大学生になるということでやはり、化粧はした方が良いのかなと思い(興味もあるので^^)春休みに買いにいきたいのですが、何分初めてなので何をどうしたらいいのかわからず困っています;; それとなく雑誌など読んでいるのですが、やはりお店でアドバイスなどして欲しいな、と思っています。そこでデパートか薬局や町の化粧品屋さんのどちらに行くべきか迷っています;; 皆さんは初めての時など何処で教えてもらったのでしょうか? あと、デパートは高そうでなかなか入りにくいのですが、高校生でも大丈夫なのでしょうか;;長々とすみません、回答よろしく御願いします。

  • 25歳で初めて、化粧やお洒落をします。良い雑誌とか紹介してください

    健康上の理由での服薬での副作用で、にきびが酷く25歳の今まで化粧が全く出来ず、医療費の件でお洒落も一切出来ませんでした。 しかし、病状が安定し副作用の少ない安い薬に切り替える事が出来、医者から化粧のOKが出ました♪ 今まで出来なかったお化粧や、ファッションにチャレンジしてみようと思うのですが、いざやってみようと、どうすれば良いのかわかりません。 どう服を着こなせば良いかも分からないし、どうやって化粧をしていいのかも分かりません。 雑誌とかで研究してみようと思いますが、25歳ぐらいの女性が、どんなファッション雑誌を読んでいるのかも不明です。 ファッションの着こなし方や、化粧の仕方が載っている雑誌があれば教えてください(あまりに高い雑誌は×)。

  • # 化粧の雑誌

    私は中2です。 最近化粧しててここに質問とかのしてます。 でも、 「顔が見れないから...雑誌とかで研究とかしたほうがいい」って言われたんでオススメの化粧と仕方専門?の雑誌とか教えてください。 一個だけ知ってるのは「beasUP」っていう雑誌なんですけど... お願いします

  • 化粧上手になるには

    大学2年生です。 化粧歴2年なのですが、やり方がよくわからず色々試すとお金もかかってしまうためいつもナチュラルメークです。。 この春は化粧に力を入れようと思います!! やはり雑誌を参考にするのが一番良いのでしょうか? それと暇な時はメークして落としてメークして落としてを繰り返しても大丈夫なのでしょうか? どうしたら化粧上手になれるか教えてください(^o^)/

  • 短大での化粧品、メイク

    私は春から短大生になります。 なので短大生になったら化粧をしたいと考えています。 ですが、高校生の間は化粧をしたことがありません。 どの化粧品を使えばいいのかもわかりません。 私は肌が少し黒いのでどんな化粧品が自分に合うのかわかりません。 高校生、大学生が使っているようなおすすめの化粧品ってありますか? あれば教えてください。 化粧の仕方も教えていただけるとありがたいです。

  • 入学試験の面接の際、服装、化粧について

    来年、看護学校を受験します。 高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、 やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。 そこで、質問なのですが、 入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな スーツが一般的でしょうか? 高校生ではないので、制服など着れませんので。 また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような イメージがあるのですが、私のような、社会人は 化粧をしてもいいのでしょうか? 派手な化粧をする方ではないですが、 周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで けばく見えるかもしれません。 社会人で、専門学校などを受験された方、 服装やお化粧はどのようにされましたか? 教えてください。