• ベストアンサー

エクセルで困っています。助けてください。

エクセル初心者です。よろしくお願いします。 商品管理の表を作成しています。B1のセルが商品TAのときにH1のセルに単価の120円を、商品TBのときは単価130円を入れたいのです。B1のセルに入れたい商品は7つあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 商品管理の表を作成しています。B1のセルが商品TAのときにH1のセルに単価の120円を、商品TBのときは単価130円を入れたいのです。B1のセルに入れたい商品は7つあります。 Vlookup関数を使うのが良いと思います。 下記URLのページをご参照下さい。 「VLOOKUP関数を使ってみよう」 http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm 「Excel豆知識23-1:エクセル:VLOOKUP関数」 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3023/mame302301.html 「VLOOKUP関数の使い方」 http://www.excel-list.com/vlookup.html

piko1211
質問者

お礼

教えていただいたサイトの手順どおりにやってみました。 なんとかできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.3

Sheet2のA列に商品名 B列に単価を入力して H1 =VLOOKUP(B1,Sheet2!A1:B7,2,0) ですね。 IF関数でやるなら =IF(B1="あ",120,IF(B1="い",130,IF(B1="う",140,IF(B1="え",150,IF(B1="お",160,IF(B1="か",170,IF(B1="き",180,""))))))) ですかね。 エクセルのバージョンにもよるのかもしれませんが、IF関数で入れ子状態にできる数には限りがあります。 あと、エラーが生じたときに、どこに問題があるのかわかりにくくなります。 B1の候補が10個とか超えるなるようなら、素直にVLOOKUP関数にしましょう。

piko1211
質問者

お礼

ありがとうございました。素直にVLOOKUP関数を使いなんとかできました。 丁寧なご回答に感謝します。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

商品が7つで、今後増えることがないのであれば、IF関数を連ねて作ることもできますが、 今後商品が増えたり、単価が変わったり、という変化に対応するためには、 どこか(別のシートがいいと思います)に商品名と単価のリストを作り、VLOOKUP関数を使うといいと思います。

piko1211
質問者

お礼

 初めての質問でとても緊張しましたが、すぐに回答いただきありがとうございます。 IF関数を使うところまでは分かったのですが、具体的な関数式が分かりませんでした。 重ねての質問で申し訳ありませんが、関数式も教えていただければ嬉しいです。まったくの初心者で時間もあまりありません。 VLOOKUP関数は知りませんでした。ちょっと勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • エクセルの使い方

    パソコン初心者です。 エクセルで商品一覧表を作成しているのですが 商品名をリストから選択肢入力したときに自動で単価を 入れることは出来ますでしょうか 初心者です。簡単に出来方法があればご指導お願いします。 ※商品単価を含む一覧は作成してあります。

  • EXCEL 複数分岐 参照

    初心者ながらエクセルで、単価確認計算の一覧表を作成してます。 商品が10種類ほどあり、重量もそれぞれが異なっている時の単価を出したいのです。 今までは、各商品ごとのシートを作成し、その商品ごとに入力してVLOOKUPを使っていました。 複数のシートにそれぞれ入力してしまうと、チェックがかけにくくなるので 理想としては一枚のシートで確認したいのです。 シート1を入力用のものにして、シート2に商品とその商品ごとの各重量単価を入力しています。 シート1の商品と重量を入力したときに、シート2を参照してシート1の単価のセルに返したいのですが上手くできません。 宜しくお願い致します。  シート1   商品  重量  単価            1  A    10             2  B    18               3  B    29              ↑   ↑        ↑  シート2            重量         商品  2~8kg  8~15kg  15~20kg  20~25kg            1  A    1400   1200  1100     980             2  B    1380    1300     1200     1150       3  C    1000    1000     950      900         4  D    1240    1210     1100     1040                      

  • Excelシートが別になったときの合計を関数でだす

    シート1は商品とその単価を入力するデータ表、 シート2はシート1の合計表とします。 たとえばシート1にセルA1に1000円、セルA2に2000と入力したら、 シート2のセルA1に、商品AとBの計3000円が自動で入力されるようにできる関数がありましたら 教えてください。 Excel2019利用です。

  • エクセルの使い方 教えてください

    エクセルの使い方 教えてください 商品の価格表を作っています リンゴ   100円 みかん   50円 梨     30円 バナナ   150円 上記のように商品の単価が決まっているとして リンゴやバナナ等の単語を打つと単価を表示させる方法はありますでしょうか? 例)      A         B 1  リンゴ   ここに"100円"と出てほしい 2  バナナ  ここに"150円"と出てほしい ※A1 にリンゴと打つと B1 に100円と出る エクセルにこのような機能があるかわかりませんがありましたら 教えてください よろしくお願いします。

  • エクセルの罫線(枠組み?)固定

    エクセル(2003)で商品の簡単な単価表を作成(5列×30行)しました。 列の項目は「商品」「メーカー」「規格」「小売価格」「単価」でそれぞ れ幅を変えてあります。 前もこのような枠組みの単価表を作ったことがあるのですが、新しい商品 をバイトが入力していくうちにいつの間にか列の幅が若干広がってしまっ たり小さくなってしまったりしてしまうんです。。 で、この罫線というんでしょうか?枠組みというんでしょうか。 この枠組みの骨格だけを固定する方法はあるでしょうか? もちろん枠の中(セル?)の文字は自由に打てなければ困りますが・・ 初心者質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エクセルで仕入帳を作成

    エクセルの初心者です。 現在、MS Office2007のexcelで仕入帳の作成をしています。 各シートごとに仕入先の商品のやりとりを出しています。仕入先のシートは全部で7つあります。 さらに、別シートにて仕入商品の平均単価を出したものを作成しております。 その平均単価を出しているシートについてなのですが。 画像のように、各シート(仕入先)で購入した商品の月毎の単価を出そうと試みているのですが、 単価平均のシートのセルB4に =SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$F5:$F1000)/SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$D5:$D1000) というような数式をいれてます。 これを、同じシートのセルC5に入力する場合は数式のA!をB!にひとつずつ手入力で変更しなければならないのでしょうか? また、B5に入力するセルも"1"を"2"にひとつずつ手入力で変更するのでしょうか? まとめて変更する方法、もしくは数式自体変更したほうがいいのか 大変お手数ではありますが、ご教示よろしくお願いします。

  • Excelで材料管理表を作っています。

    Excelで材料管理表を作っています。 使用した商品名に使用された数と単価の入力をしています。 同じ商品名を何度も入力することが多いのですが 単価を一回づつ戻って見直さないと単価がわからなくなってしまいます。 商品名を記入したら特定のセルに単価が自動で入力される方法はあるのでしょうか? マクロの使い方も今ひとつ、わかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 Excelのバージョンは2000です。

  • エクセルの関数について、質問です。

    エクセル初心者です。 エクセルで請求書を作成したいのですが、取引先からの注文書のデータをそのまま自社の請求書に表示し、別シートの単価表から品物の単価を引っ張って入れたいのです。 例 sheet1: 注文書  品物A 10個 、品物B 20個、 品物C 30個      sheet2: 単価表  品物A 500円 、品物B 800円、 品物C 1000円 の場合、どの関数を使って数字を表示すればいいのでしょうか。 すみません、質問の意味がわかりづらいかもしれません。 注文書と単価表という別々の2つのシートから数字を引っ張ってきて、請求書に表示したいのです。 品物Aの場合、品物Aの単価500円が自動的に請求書に入力され、 10個×500円=5000円  となるように、作成したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの管理表…

    このたび委託販売をすることとなりました。 そこでこのような管理票をつくりたいと思っているのですが… 商品の画像・作成日・購入元・金額・在庫…思いついた順ですけど。。。 このように商品管理&在庫管理表をエクセルでつくりたいと思っています。 作りたい!といってもエクセルも初心者でこれまた、これから覚えていこうと おもっているんです。。。このような表の作成の参考サイト、またはエクセルで 同じく管理表などを作ってやっている!という皆様!!どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします!

  • Excelで台帳を作成したいのですが

    シート1に商品名(A列)と単価(B列)の表を作成し、シート2のA列に商品名を入力すると自動的にC列に単価が挿入される。以上のことがエクセルで可能でしょうか?また可能であれば方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう