• ベストアンサー

エクセルの使い方

パソコン初心者です。 エクセルで商品一覧表を作成しているのですが 商品名をリストから選択肢入力したときに自動で単価を 入れることは出来ますでしょうか 初心者です。簡単に出来方法があればご指導お願いします。 ※商品単価を含む一覧は作成してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.4

添付図を説明します。商品一覧表を作成したら,赤枠の部分を「リスト」と範囲指定します。範囲名を付ける。 次に品番・商品名・単価の商品一覧表を作り, 品番列に品番を入れると商品名と単価を表示する関数を 商品名列と単価列に入れます。 商品名  =VLOOKUP(A3,リスト,2) 単価    =VLOOKUP(A3,リスト,3)     最後が2と3の違いです。 コピーすれば,品番を入れるだけで,商品名と単価が入ります。 補足:   =IF(A3=””,””,(VLOOKUP(A3,リスト,2))   =IF(A3=””,””,(VLOOKUP(A3,リスト,3))   とIF関数を噛ませると,品番列に数字が入っていないと,商品名と単価はブランク=白紙セルになります。   VLOOKUP関数になれると,Excelが楽しくなります。 ステップアップ! 工夫しましょう。             (*^_^*)

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>商品名をリストから選択肢入力したときに自動で単価を入れることは出来ますでしょうか 貼付図のA2からAnまではデータの入力規則のリストからプルダウンメニューを利用して商品名を入力するものとします。 対象リストはE列とし、F列に対応する単価が入力されているものとします。 A列の商品名が入力されると連動して単価をセルの値として取り込むことができます。 B2セルに次の関数式を入力し、オートフィルでBnセルまでコピーすれば完了です。 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,E:F,2,FALSE)) >※商品単価を含む一覧は作成してあります。 貼付図と同等になっていない場合はあなたの応用力で修正してください。

21masami
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます 勉強になりました。 いろいろやってると楽しくなってきました ありがとうございます

• ify620
回答No.5

回答No.4です。 添付図のコメント欄  商品一覧表 は リスト の間違いです。 (*^_^*)

21masami
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 大変参考になりました。

• yomyom01
回答No.3

・VLOOKUP関数

21masami
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

=VLOOKUP()で簡単にできます。 =VLOOKUP(リスト入力のセル,単価の一覧表,表左から数えた単価の位置,1)  

21masami
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ppyama
回答No.1

商品コードはありますか? 商品コード:商品名が一意のほうが 先々汎用性がうまれそうですが 商品コードで単価を引っ張ってくればよいです。

21masami
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品コードはあります そちらでも考えってみます ありがとうございます