• ベストアンサー

Excelで材料管理表を作っています。

Excelで材料管理表を作っています。 使用した商品名に使用された数と単価の入力をしています。 同じ商品名を何度も入力することが多いのですが 単価を一回づつ戻って見直さないと単価がわからなくなってしまいます。 商品名を記入したら特定のセルに単価が自動で入力される方法はあるのでしょうか? マクロの使い方も今ひとつ、わかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 Excelのバージョンは2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

例えばシート1で商品名を入力したら単価が表示されるようにするためにはシート2のA列に商品名を、またB列にはその単価を並べて整理された表をあらかじめ作っておきます。 そこでシート1の例えばA1セルに商品名を入力したときにB1セルにはその製品の数、C1セルには単価を表示させるとしたらC1セルには次の式を入力して、下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$A1)=0,"シート2に該当の商品名がありません",VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$B,2,FALSE)))

ryuuzin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記、関数を入力してみたら出来ました。 「シート2に該当の商品名がありません」の部分で悩みましたが なんとか無事に金額が表示出来る様になりました。 ご丁寧に書いて頂き ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakaire
回答No.1

VLOOKUP関数を使うのが、一番簡単かなと思います。 詳しくは http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm こちらなどを参考にしてみてください。 別シートに単価表がある場合でも可能です。

ryuuzin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、試してみます。