エクセルで顧客毎の単価を入力する方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで顧客ごとに単価が異なる場合、シート1に顧客ごとの商品名や単価を書いた表を作成し、シート2で伝票などを作成する際に顧客名で商品名を入力すると、自動的に単価が入力されます。
  • VLOOKUP関数を使うことで、単価が違う場合でも顧客ごとの単価を簡単に入力できます。
  • エクセルが得意ではない方におすすめの方法として、図解入りの説明がある教材を活用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで顧客毎に単価が違う場合の入力

質問させていただきます。 例えば、50程の顧客が居るとして商品によって単価が違ったりする場合、 シート1に顧客ごとの商品名や単価を書いた表を作ったとします。 で、シート2で伝票などを作るとしたとして、その顧客名での商品名を 入力すると、その単価が自動的に入力する。というようないい方法は あるでしょうか?VLOOKUPを使ったりするのかなぁ、などと思ったり するのですが、単価が違ったりするという部分でよく分からなくて。 説明がうまく出来ていないかもしれませんが、よろしくお願いします。 エクセルは得意ではないので、図解入りで似たような説明がしてあるような ところがあれば教えてもらえると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.6

No.1です! 他の方々からより良い回答が出ていますが・・・ とりあえず前回のSheet1の行・列を入れ替えた方法での数式になります。 前回の数式と今回の数式の違いを見比べてみてください。 データは↓の画像のようにしています。(今回はSheet1の100行目まで・商品はB~G列まであるとしています) Sheet2のB4セルに =IF(OR($A$1="",A4=""),"",INDEX(Sheet1!$B$2:$G$100,MATCH($A$1,Sheet1!$A$2:$A$100,0),MATCH(A4,Sheet1!$B$1:$G$1,0))) という数式を入れオートフィルで下へコピーしています。 行・列を入れ替えた場合の違いは判っていただけたでしょうか?m(__)m

piroli_007
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 他の人も色々と教えて下さいましたが、最初に画像付きで 分かりやすく説明して下さったので、ベストアンサーに させていただきます。 本当に 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv982.html#xv0720 名簿から検索して別のシートに貼り付けるには? http://okwave.jp/qa/q4005675.html ユーザフォームを使ってのデータの書き換え(エクセル) どこまで参考になるかは見て判断してください。 商品と顧客の提示単価は2次元(縦軸横軸)管理でない方がいいです。 顧客や商品が増減したときにどうメンテナンスするのか、 そういうことまで考えた設計でない。 また、 商品は4,5件というわけではないので、 単価データは外部のテキストファイルなどとインポート、エクスポートできるのが良い。 「顧客提示単価」列と「商品」列と持たせて 複合条件で行検索するのがいいでしょう。

piroli_007
質問者

お礼

ありがとうございます

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

商品群と顧客を2次元表にまとめられる(その作成・更新も含め煩わしさに耐えられるなら)なら MATCH関数で商品列で何処の行(y)にあるか商品を見つけ、顧客名が在る第1行目において、顧客名をMATCH関数でどの列にあるか(x)を見つけ、INDEX関数で=INDEX(表のセル範囲,y,x)で交叉するセルのデータ(=単価)がとらえられる。 これは教科書例題的な回答である。 ーー しかしエクセルでは、運用(単価の変動の登録など)で無理が出てくると思う。アクセスをはじめデータベースを使うべき課題だと思う。 エクセルの単価シートを作って参照するなら、キーに誤って手を触れて誤って1文字変えてしまったなどの防止策を取らないと 危なっかしい。 ーー もうひとつ、購買数量条件(A社でも1000個以上買えば1個200円に値引など)などが加わると関数ではお手上げでしょう。

piroli_007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

こんばんは 顧客Noを使う方法です。 1から始まる通しナンバーです。 実際には、Vlookup関数の中では列番号で指定しているだけです。顧客Noとは連動していません。 顧客Noに欠番や重複があると社名と参照している列が一致しなくなりますので注意してください。 Sheet1のデータは添付の図のようになっています。 Sheet2の B2に =HLOOKUP(B1,Sheet1!B1:F2,2,FALSE) が入っています。B1に顧客Noを入力すると顧客名が表示されます。 B5に =VLOOKUP(A5,Sheet1!$A$3:$F$8,$B$1+1,FALSE) が入っています。以下、オートフィルしてください。

piroli_007
質問者

お礼

どうもありがとうございます

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

例えば表1に顧客名と価格の種類の分類、表2に商品名と価格の種類の一覧、が入力してある場合、添付ファイルのC10セルに以下の数式を入力すると、顧客名と商品名に該当する単価を表示することができます。 =VLOOKUP(B10,$D$2:$G$6,MATCH(VLOOKUP(A10,$A$2:$B$5,2,0),$D$1:$G$1,0),0)

piroli_007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例です。 ↓の画像で説明します。 Sheet1に顧客別の価格の表を作成しておきます。 一つ一つ単価を入力するのが大変であれば、掛け率でもOKかと思います。しかし掛け率の場合の数式は少し変わってきます。 Sheet2のB4セルに =IF(OR($A$1="",A4=""),"",INDEX(Sheet1!$B$2:$F$100,MATCH(A4,Sheet1!$A$2:$A$100,0),MATCH($A$1,Sheet1!$B$1:$F$1,0))) という数式を入れオートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 数式はSheet1の100行目まで・F列までの数式にしていますので範囲指定の領域は適当にアレンジしてみてください。 あくまで一案です。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

piroli_007
質問者

お礼

そうなんです。こういう風にしたかったんです。 数式のほうは難しくて理解できていませんが・・・・。 ところでですね、例えの図なんですが、シート1で商品と顧客名を逆(列と行)に した場合、数式はどうなるのでしょうか? できれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EXCELで入力用シートをまとめる

    Excelで10名が同じ書式の入力用シートを各自別々にファイルで持ち、 使っています。 それを、別のシートで一つの表にまとめる方法があれば、どうぞ教えてください。 できれば、まとめたシートは当日分と毎日のデータを溜めていけるものを 作りたいと思っています。 統合やってみたのですが、単価、受注数量、得意先codeが合計数量で 出てしまいます。 例いとうSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100    125        3440 例すずきSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE いい GHIJKLMN  500     99        3330 これを、下記のようにまとめたいのです。 例合計SHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100     125        3440 いい GHIJKLMN  500     99        3330

  • 顧客の履歴検索について

    まず今していることが、 商品一覧(品名と単価が書いてあるもの)を作り、 それぞれに商品番号を割り振った表を作っています。 そしてその隣に 伝票を作って、型番と個数を打てばVLOOKUPで 情報を引っ張ってきて合計金額まで計算するような伝票を作っています。 これは 売上が合わないということと迅速化するためです。 それで、シートの終わりに合算し、 各店舗分のシートを用意し、また最後に合算できるようにしました。 ただ、これだと 何がいくら出たかがわかりません。 商品数が多いので A 0 B 0 C 1 D 0 E 0 F 0 ・ ・ というような表は避けたく、 売れたもののみが表示されるような表が作りたいです。 そして、 顧客名簿(顧客番号と顧客情報を乗せたもの)を別のブックにつくり 先ほどの伝票に顧客番号を併記して管理し、 ある顧客情報が知りたい場合、 (顧客名簿と同じブックでOK)顧客番号をいれると いつ来店で何を買ったかわかるような検索欄を作りたいです。 ただ、 先ほどの伝票から検索すると思うのですが、 伝票は1日1つのブックで保存したいのです。 ですので、同一フォルダ内で管理していたとしても 1年運用すれば 365ブックの中から検索するようになると思うのですが、 そもそもこういったことは可能でしょうか。 お店で実際運用されているようなものは マクロとか使われている複雑なものなのでしょうか。

  • Excelで台帳を作成したいのですが

    シート1に商品名(A列)と単価(B列)の表を作成し、シート2のA列に商品名を入力すると自動的にC列に単価が挿入される。以上のことがエクセルで可能でしょうか?また可能であれば方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • excel 商品リストにて 商品名を入力→単価自動的に表示

    商品リストを作成してます シート1に商品リスト、シート2に単価表を作成してます 商品リストAセルに日付、Bセルに商品名、Cセルに数量、Dセルに単価、Eセルに小計、Fセルに仕入先とします。 各商品にコードを指定するのではなく ダイレクトに、商品名で反映?です 商品名と数量を入力すると、単価→小計が出せる数式にしたいのですが 力不足のためご質問させていただきます VLOOKUPを使用してかな?と試みてはみました・・・・・・ 最終的には、商品ごとに1カ月の合計を出したいのですが どなたかお解りの方がいらっしゃいましたらお教えくださいますよう お願いいたします 質問の内容やわかりにくいところがありましたら 申し訳ありません どうぞよろしくお願いいたします

  • エクセル顧客管理のため参考媒体を教えてください

    下記の条件で顧客管理を考えています。 1)入力画面で情報入力することで、顧客一覧表へ自動入力したい。 2)顧客一覧表と同時に、カルテ的な顧客シートも作りたい。 3)顧客シートには顧客の写真を入れたい 4)エクセルで行いたい(アクセスは使用したことがないので) 参考になる書籍やサイトなどを教えてください。

  • エクセルで伝票を作りたいのですが・・・

    エクセルで伝票を作りたいのですが、関数やデータ入力規則など分からないことが多く困っています。 伝票と商品リストをシートで分け、伝票でフィルタの商品番号行を選ぶと、商品リストに対応した商品名、入数、単価が出てくるような伝票を作りたいのですが、どのようにしたらできますでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル入力支援機能について。

    皆様宜しくお願い致します。 私は小売店を営んでおり、現在エクセル2010にて受注表を作成しています。 お客様からご注文をいただいた記録を残すものです。 (1)受注日 (2)顧客名 (3)受注内容 ~といった感じです。 受注表には「顧客名」を入力する項目があります。 希望は、あらかじめ別シートにリスト化されている顧客名を、受注表の顧客名に該当の一文字でも入力をすると自動的に候補が抽出されそのまま選択して入力がすることです。 理由は数名のスタッフが受注表にて記録を残しますが、顧客名が若干異なったり、半角・全角の違いがあったりと、バラバラなのです。 受注表の「顧客名」からフィルタ機能で集計等をしたいのですが顧客名がバラバらの為、うまくフィルタリングができません。 現在エクセルの「sheet1」に台帳を作成しており、「sheet2」には顧客名のリストが作成してあります。 例):OKweb株式会社       ↓ 該当のセルに「web」と入力すると、       ↓ 「OKweb株式会社」 と入力候補が表示するような。 もしくは、 「OK」と入力すると、 「OKweb株式会社」の表示でも構いません。 エクセルにプルダウンメニュー等使えそうな機能があるのは知っていますが、 顧客数が数百社と多い為、探し出すのが大変です。 分かりづらくて申し訳ございません。 何か良い方法がありましたらご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • エクセル2000 商品名のリストについて

    プログラムシートに商品名と単価の一覧があり、 別のシート(12月度)に商品名を入力すると単価が自動的に出るように VLOOKUP関数を使って作ったのですが、 いちいち商品名を入力するのは、面倒だし、ちょっとした文字の違いで反映されなかったりするので、リストから選ぶようにしたいのですが、 別のシート(プログラムシート)の商品名を別シートのリストにする事は可能でしょうか? よろしくご回答お願い致します。

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

専門家に質問してみよう