エクセルで請求書作成時に他シートからデータを引っ張る方法
- エクセル初心者の方からの質問です。請求書作成時に、取引先からの注文書のデータをそのまま表示し、別シートの単価表から品物の単価を引っ張りたいとのことです。どの関数を使えばいいかご教示ください。
- 質問者さんはエクセル初心者で、請求書作成時に注文書のデータを表示し、別シートの単価表から品物の単価を自動的に引っ張りたいと思っているようです。具体的なやり方や使うべき関数について教えていただけますか?
- エクセル初心者の方が請求書作成時に注文書のデータを表示し、別シートの単価表から品物の単価を自動的に取得したいとの質問です。どの関数を使用すれば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
エクセルの関数について、質問です。
エクセル初心者です。 エクセルで請求書を作成したいのですが、取引先からの注文書のデータをそのまま自社の請求書に表示し、別シートの単価表から品物の単価を引っ張って入れたいのです。 例 sheet1: 注文書 品物A 10個 、品物B 20個、 品物C 30個 sheet2: 単価表 品物A 500円 、品物B 800円、 品物C 1000円 の場合、どの関数を使って数字を表示すればいいのでしょうか。 すみません、質問の意味がわかりづらいかもしれません。 注文書と単価表という別々の2つのシートから数字を引っ張ってきて、請求書に表示したいのです。 品物Aの場合、品物Aの単価500円が自動的に請求書に入力され、 10個×500円=5000円 となるように、作成したいのです。 よろしくお願いいたします。
- その他MS Office製品
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まぁ,一度誰かに作ってもらってそれをお手本にしてみると,ご自分でもすらすら作れるようになると思います。 【ステップ1】 >取引先からの注文書のデータをそのまま自社の請求書に表示 これは,単純に注文票のデータをそのまま上から順に参照してくるだけの数式です。 【ステップ2】 >別シートの単価表から品物の単価を引っ張って これは,品名をキーにしてVLOOKUP関数で引っ張ってきます。 添付図: 請求書シートの A6: =IF(注文票!A2="","",注文票!A2) B6: =IF(注文票!B2="","",注文票!B2) C6: =IF(A6="","",VLOOKUP(A6,単価表!A:B,2,FALSE)) D6: =IF(A6="","",B6*C6) 各々下向けにコピー貼り付けて備えておく。 実際には,エクセル以前にいまあなたの仕事場で実際に使っている各種書式をキチンとエクセル上に再現してみて,それから数式を当てはめて作成してみてください。
その他の回答 (1)
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答してから1ヶ月後のご質問でしたが,肝心の追加ご質問の内容が解せません。 >請求書に直接 商品Bと入力すると、Bの単価を単価表からひっぱってくることはできないのでしょうか。 回答した数式をその通り使っていれば,請求書に直接商品Bと入力するとBの単価をひっぱってきますよ。 なぜそういうご質問になったのか,あなたの今の状況が全く見えません。 とりあえずもう一度しっかり回答の内容を見直して,作成し直してみてください。 どうしてもできないときは,あなたはいったいどこのセルにどんな数式を入れたのか,どこの番地のセルに何を入れたのか,その結果としてどこの番地の式が「こうなって欲しい」のに「こうなった」という詳しい状況を,目に見えるようにお話しください。
関連するQ&A
- エクセルでのセルの連動
シート1に「品物名」「単価」を記入した表を作成 (プルダウンリストとして作成しました) シート2のセルに「品物名」のプルダウンを作成した際、 隣のセルに選んだ品物名の単価が表示されるようにしたいのですが、 どの様にしたらよいでしょうか? ◆シート1 A B 1品物名 単 価 2りんご 200 3バナナ 300 4みかん 100 ◆シート2 A B 1品物名 単 価 2りんご「 」 A-2のセルにりんごと選んだらB-2に自動的に200 と入るようにしたいのです。 教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの関数で教えてください。
シートAに顧客情報のデータを作っているのですが 別のシートBに表を作成して、顧客情報のシートAを参照するように、 例えばシートBのA1に「=sheetA!C3」と入力すると シートAのC3に文字が入っている時はきちんと表示されるのですが 空欄の場合0と表示されてしまいます。 空欄の場合は空欄にしておきたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? どなたかご教授ください。 Excelは2000です。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
仕事先ででエクセルを用いてシフト表を作成しているのですが、 Aさん Bさん Cさん ・・・ 1日 A OFF C 1C 2日 B A A 2B 3日 OFF B C 0BC ・ ・ ・ 上記のような表で、 右端にその日のA出勤の人数を数字で、 BやC出勤の場合はそのアルファベットを表示しているのですが、 関数を用いて計算することは可能でしょうか? (ちなみにA~Kまでの時間帯に分かれています。) もし可能なのであればどのように入力すれば良いのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
お世話になっています エクセルで表を作成しています。 管理簿的に使いたいのですが、状況としては A2~A6に条件が入っています B1からが個別のデーター名称が入るのですが B2~B6に数字(例えば1)が入らないときにはB7に1を表示し、B2~B6のどこかに数字(例えば1)が入力されるとB7の数字が1→0になるようにしたいのです。 この方法を教えてください。お願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2007で質問です
エクセル2007での質問です。 早速ですが、 1~10まではA、11~20まではB、21~30まではC といった具合にそれぞれの数値を仕分けをしたいと考えています。あるセルにそれらの数値を入力すると、隣のセルにA、B、Cなどと分類が表示されるシートを作成したいのですが、同じような表を作ったことのある方などわかる方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelシートが別になったときの合計を関数でだす
シート1は商品とその単価を入力するデータ表、 シート2はシート1の合計表とします。 たとえばシート1にセルA1に1000円、セルA2に2000と入力したら、 シート2のセルA1に、商品AとBの計3000円が自動で入力されるようにできる関数がありましたら 教えてください。 Excel2019利用です。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル関数で質問です。
エクセル関数で質問です。 例:C1の表示を A B C 1 10 ←ココ 2 20 B1に0(数字のゼロ)を入力したら10(A1), A B C 1 10 0 10←ココ 2 20 B2に0(数字のゼロ)を入力したら20(A2) A B C 1 10 20←ココ 2 20 0 という具合に数字の0(ゼロ)をマルとみなしてこれを選びましたよというような表示にしたいのです。 なぜ0なのか?といいますと・・・・ほとんどのキーボードの0ボタンが大きいからというだけです。 上記の例がたくさんあって0ボタンとEnterボタンだけで処理したいからです。 どなたかいい方法があれば教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの関数を教えてください。
Excelの関数を教えてください。 A B C 1 * A 100 2 A 200 3 * B 300 4 * A 400 上記のような表があるとします。 「A列が*でなおかつB列が"A"の時Cを合計しなさい。」というような式を作りたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?うえの表で言うとこの式で「500」という数字を表示したいのです。条件が1つの時は「SUMIF」関数でやったのですが条件が2つとなった時どうしたらよろしいでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで台帳を作成したいのですが
シート1に商品名(A列)と単価(B列)の表を作成し、シート2のA列に商品名を入力すると自動的にC列に単価が挿入される。以上のことがエクセルで可能でしょうか?また可能であれば方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
keithinさん、回答ありがとうございます。お礼が遅れまして、申し訳ありません。 図を添えてくださったので、とてもわかりやすかったです。初心者の私でも、なんとか請求書の試作ができました。 試作の途中で、またまた問題にぶつかってしまいました。 たとえば、注文票には 商品Aとあるが、Bに変更と連絡があった場合、請求書に直接 商品Bと入力すると、Bの単価を単価表からひっぱってくることはできないのでしょうか。 時間があるときに回答いただければ大変助かります。